FC2ブログ
2010/08/02

原因はマウス

1~2週間前から、私のパソコンがスリープの状態にしていると1分位で勝手に立ち上がってしまう という不具合があり、さらに毎回立ち上げる度にエラーメッセージが出てしまっていたのですが、その内直るのではないかと少し様子を見ていたのですが直る気配がないので、デルのサポートに問い合わせしました。

昔はサポートへの問い合わせというと、電話連絡でなかなかつながらないでやきもきしたものですが、緊急の要件でなければメールでのサポートが便利ですね。
メールなので24時間いつでも送信できますし、手の空いた時にメールで頂いた指示にそって、落ち着いて操作する事ができるので。

エラーメッセージの方は、サポートの指示通りにやってみるとすぐに解決したのですが、スリープの不具合の方は何種類か操作方法を提案頂いたのですが、どれを試みても改善されませんでした。

これは出張修理に来てもらった方がいいのかと思ったのですが、その前にちょっと疑っていた半年程前から使っていたマイクロソフトのワイヤレスマウスを、古いマウスを引っ張り出して交換してみると、あっさりと直ってしまいました。

スリープの不具合だけでしたら、キーボードやマウスを真っ先に疑ってもよかったのですが、エラーメッセージもあったので、ついパソコン側の問題と思い込んでしまいました。

ネットでいろいろ調べたり、マニュアル本を調べたり、サポートに問い合わせたり、さんざん苦労したのが水の泡でした。

まず最初にマウスを疑うべきでした…
スポンサーサイト