FC2ブログ
2010/09/19

三連休初日は熱海へ

昨日、三連休初日の仕事は、都内のマンション2ヶ所で荷物を引き取り、静岡県熱海市の高級リゾートマンションへ、引越と言うか運送と言うか の仕事で、お客様も熱海まで一緒に車に同乗して行く事になりました。

昨日は三連休の初日で行楽日和のいい天気、各方面高速道路は渋滞必至です。

東名高速も予想通りというか予想以上の渋滞で、なんと40キロの渋滞で、東京から熱海まで4時間以上もかかってしまいました。
作業前に渋滞をチェックした時には十数キロの渋滞だったので、東名のルートを選択してしまいました…

しかし、渋滞も一人で運転している時よりも、お客様と話しをしながら運転している方が気がまぎれますね、さほど運転も苦にならず熱海に到着しました。

熱海のリゾートマンションは別荘だそうで、お部屋から海の眺めが素晴らしく、うらやましい限りです。

仕事が終わると、もたもたしているとまた帰りも渋滞してしまうので、一目散にとんぼ返りです。
そのおかげで帰りは首都高に入るまでは順調でよかったです。用賀あたりまで順調でしたら十分大満足です。

静岡県は関東エリア以外では一番行く機会の多い県のはずなのですが、ここのところ随分ご無沙汰でした。
とても久~しぶりの静岡でした!
2010/09/19

三連休中日は都内の引越

三連休中日の今日も高速道路は大渋滞のようでした。

私が道路情報をチェックした時、中央道45キロ、東名25キロと今日も激しく渋滞しているようでしたが、昨日と違って今日の私のスケジュールは都内の引越なので渋滞とは無縁です。

この三連休は、行楽やお墓まいりやらで交通量が多いのは想定内ですが、昨日も今日も交通事故による渋滞がとても多いのが気になるところですね。

明日の三連休最終日のスケジュールは名古屋までの長距離引越なので、渋滞がとても心配です…
2010/09/18

三連休前の金曜日

昨日は三連休前の金曜日。
私自身の仕事は予約がなくフリーだったのですが、三連休前の金曜はほぼ確実に自分のお得意様か、赤帽仲間からの応援依頼か、組合などからの仕事があります。

昨日の朝、組合の携帯GPS配車にエントリーしてみると、すぐに出動となり一日フル稼働になりました!

三連休前の金曜は、赤帽緊急便のニーズがぐっと高まります。
2010/09/16

やり過ぎな交通違反の取締り

先日、東京福生市を運転していた時の話ですが、踏み切りの手前で普通に一時停止し、走り出すとすぐに警報機が鳴り出しました。

遮断機なども動いていなかったように記憶していますが、普通にすみやかに踏み切りを通過してそのまま走行していると、二人の警官が必死に自転車をこいで追いかけてきて、踏み切りからかなり離れた所で私の車に追いついて、停車するように指示しているようでした。

私は、何も悪い事をした覚えがないので、その時何で停めさせられたのか全くわかりませんでしたが、警官が言うには、警報機が鳴り出した後に私が踏み切りに進入し横断したと言い張るのです。
私はその時急いでいた訳でもありませんでしたし、警報機が鳴っているのに踏み切りを横断するなんて、自分の命が危険になるような事をする訳がありません。

私は普通に踏み切りで一時停止をして普通に踏み切りを通り抜けたつもりだったので、納得がいかずその場で30~40分警官と口論になってしまいましたが、今までの経験上いくら反論しても違反は覆らないという諦めと、これ以上口論しても時間がもったいないし、同乗者もいたので、警官のあまりのしつこさに根負けしてしまい、違反の切符を切られる事になってしまいました。

それにしても、今思うとその二人の警官は一体どこに隠れていたのでしょう?
その踏み切りの近辺はとても見渡しがよく、田舎道の県道を横切る単線か複線かかなりローカルな単純な線路と踏み切りでした。
もし踏み切りの近くで二人の警官が監視していたら、私は警官がいる事に気づかないはずはなかったと思います。
自転車でかなりの距離を追いかけて来たという事からも、踏み切りから離れた所に隠れて監視していたと推測されます。

ドライバーから見えない場所に警官が隠れて監視していたとしたら、相手側から車や踏み切りも見通しが悪い状態で監視していた可能性が強いのではと推測されますが、距離が離れた上に見通しが悪い所から監視して、踏み切り通過のタイミングを正確にジャッジできるのでしょうか?

私は、正直交通違反したという認識は全く無く、未だに取り締まりには納得できません。

今となってはどうあがいても違反の減点と罰金は免れないと思いますが、先日入手した情報によると、公安委員会の苦情申し出制度というのがあるそうで、警察官の不適切な執務に対しての不平不満を聞いて下さる機関なので、一度手続きをしてみたいと思います。

交通違反の取締りというのは、交通事故が起きないように、人々の安全を守るような目的で行って欲しいものです。
警察官のノルマや成績の為に、人を陥れたりあげあしを取るような取締り方は、警察の信用を失う行為だと思います。
2010/09/16

ホットコーヒー

100916_1127241



今日は涼し~~い

やっと長い夏が終わるという実感がわいてきました!

今日は久しぶりに昼食とセットのドリンクはホットコーヒーをオーダーしました。
ホットコーヒーなんて何ヶ月ぶりかな~

マックのコーヒー 昔から比べると随分美味しくなりましたよね。
2010/09/13

できるだけ禁酒

そうしばしばある仕事ではないのですが、夜間に突如お電話でお問い合わせが入り、至急都内で荷物を引き取り、翌朝遠方に届けて欲しい という仕事があります。

そのような仕事の場合、翌朝に既に仕事の予約が入っているとオーバーブッキングになってしまうので対応はできません。
翌朝に仕事が入っていなくても、お酒を飲んでしまった後ですと、残念ながら対応できなくなってしまいます。

先日、2日連続でお酒を飲んでしまった後に、夜間の長距離緊急便の依頼が入ってしまいました。
夜間の長距離緊急便は私の大得意な仕事。
しかも行き先は長野とか秋田とか私の大好きなエリアだったので残念でした…

夜間の緊急便は曜日的に、仕事が出やすい曜日とそうでない曜日があって、2日共極めて可能性の低い曜日だったので、ついお酒に手を出してしまったのですが油断はできませんね。

ここ最近、夜間の緊急便のお問い合わせがポツポツあるようですので、できる限り禁酒です!
2010/09/12

ヘルメット出番なし

ヘルメット出番なし


昨晩浦安で積み込んだ荷物を、今朝千代田区の工事現場に納品しました。

組合の方から頼まれた仕事です。

組合の方から、納品の現場の方ではヘルメットが必要と言われたので、滅多に使わないヘルメットを引っ張り出して持参して行きました。

大規模な工事現場への納品ですと、たとえ小荷物の納品でも現場内はヘルメットの着用が義務付けられていて、着用しないとガードマンに怒鳴りつけられてしまいます。

私の場合、ヘルメットが必要な仕事は一年に一回あるかないか…

今朝の納品先の現場は、ヘルメットが必要との事だったので、大規模な現場かと思っていたのですが、行ってみると小規模なビルの改修工事の現場。

全くヘルメットの出番なしでした…
2010/09/11

土日待機

先日の台風以降、猛暑も一段落して幾分か過ごしやすくなってきました。

私の仕事の方は、今週は中休み状態。
今週は仕事が少なかった上に今日・明日の土日も仕事のご予約は無く、待機状態です。

土日は待機していても、会社関係の緊急便の可能性が極めて少ないので、引越などの事前のご予約がないと厳しいです。

先週までは、仕事の調子もよかったのですが、今年の特徴は調子のよさが長く続かない事です。

以前は一度調子がよくなると、調子のよさがしばらくは続いたものですが…


2010/09/09

江東区のショッピングモール

昨日の東京は、台風の影響でゲリラ豪雨のようなすさまじい雨でした。
個人的に台風は、関東よりやや北の方面に行くような気がしていたので、ちょっと予想以上の大雨でした…

昨日は、幸い仕事が入らなかったのですが、もし仕事をしていたら、引越でも宅配でも長距離緊急便でも、どんな仕事でも大変な事になっていたでしょうね。


昨日はせっかくのお休みだったので、悪天候の中、数ヶ月前にオープンした江東区北砂のアリオというショッピングモールに行って散策してみました。

江東区にはたくさんの大型ショッピングモールがあります。
私のよく行く南砂のジャスコ、亀戸のサンストリート、豊洲のララポート、新砂のスナモ、そして昨日行った北砂のアリオ。

東京23区でこんなに大型ショッピングモールがたくさんあるのは、江東区だけじゃないでしょうか?
さすが東京の中で一番人口が増加している区ですね。

私の住む江戸川区には、葛西に大型ショッピングモールがあるのですが、もう一つくらい大型モールがあったらいいなと思います。
ジャスコさんあたりに出店して欲しいものです。





2010/09/08

台風接近

今日・明日と仕事のご予約がないので、外出するにはまたとないチャンスなのですが、天気予報では両日共台風の影響で天気が悪いようで残念です。

休みが取れたら撮影に出かけたいと以前から思っていたのですが、できるだけ晴天で撮影したいので今日・明日は難しそうです…

それにしても、都内の雨は久しぶりですね。
雨のおかげで気温が下がってしのぎやすいという点だけはうれしいです。

自宅の日当たりの良いリビングの気温が、現在29度なのですが、30度を下回ったのは本当に久しぶりです。

台風の通過後は、猛暑が収まって秋めいてくれたりしないですかね~