FC2ブログ
2010/12/03

カーナビマップ バージョンアップ

私のカーナビは、1年ごとに計2回のマップ無料バージョンアップという気のきいたサービスがあるのですが、先日バージョンアップ用のロムが届いたので、早速バージョンアップしました。

私のように、仕事でマップの精度が必要な人にはとてもいいサービスですが、バージョンアップの作業は少々手間がかかります。

ナビ本体にロムを入れてダウンロードに130分もの時間がかかるのですが、その間多少走行してもよいのかもしれませんが、なんとなく動くとエラーが出てしまいそうなので、停まったままダウンロードが終わるまで、車の中でじっとしていました。
ダウンロード中はエンジンかけっぱなしになり車から離れられないので、テレビを見るとか本を読むとか、車内での暇つぶしする物が必要です。

ダウンロード中に、緊急な仕事が入ってしまったら嫌なので、極めて仕事が入らないタイミングでダウンロードしなければなりません。

ダウンロードする前に、メーカーのサイトにアクセスしてパスワードを入手しなければならないのですが、その作業も面倒な作業です。
もっと簡略化できないものかと思ってしまいます。

道路も1年ではそうそう大きな変化はありませんので、この手間を考えると一般のナビユーザーはせいぜい2年位でバージョンアップすればいいような気もします。


スポンサーサイト



2010/12/03

ワインの大人買い

ワインの大人買い


年末・年始に備えて、スプマンテを楽天でまとめ買いしました。

スプマンテとは何の事かわからない人が多いかと思いますが、イタリアでスパークリングワインの事をスプマンテと言います。

私のお勧めは、BOTTEGAのロゼのスプマンテ。
白もおいしいですけどロゼの方がお勧め。

BOTTEGAのゴールドのまっ金金のボトルもあって、クリスマスやお正月や誕生日などおめでたい日用にゴールドもお勧めです!

私が最近よくお酒を買うショップは、楽天のエノテカ シャトー蔵出しワイン というショップです。

お酒のまとめ買いは、便利なネットショップ以外考えられませんね!