FC2ブログ
2011/03/19

ラッキーな給油

今日仕事を終えて家に帰る途中、普段あまり通らない裏通りを走っていると、開いているのにほとんど車が並んでいないガソリンスタンドを発見しました!

すかさずUターンしてそのスタンドに行ってみると、店員の人が、ここは警察から車を並ばせないように言われているので、一旦どこか回ってまた来た時にスタンドに入れたら給油できると言われたので、その通りに一回りして再び行ってみると、なんとかギリギリでスタンドに入る事が出来ました!

私の予定では、明日の深夜に心当たりのあるスタンドに行ってみようかと思っていたのですが、帰り道の途中で、ほとんど待つ事もなく満タンに出来るなんて なんてラッキーなんでしょう!!!
2011/03/19

今日もガソリンスタンドは大行列

今日の仕事は、埼玉方面から都内までの単身引越でした。

早朝に出発して埼玉に行くまでの道のりは、おおむねいつも通りの順調な状態でしたが、開店前のガソリンスタンドに既に行列が出ているのを何度も見ました。
ここ数日の状況では特に珍しい事ではありませんが…
当然並んでいる人達は、その店にガソリンの在庫が確実にあって何時に開店するのか情報を得て並んでいるのでしょうね。

早朝は都内や近郊の道路もまだ混まないのですが、埼玉から都内への移動は日中でしたので、あちらこちらで激しく渋滞していました。
原因はもちろんガソリンの給油待ちによる渋滞です。

今日のガソリン待ちの行列もハンパなく長い行列になっているようでした。
恐らく、平日にスタンドに行けないサンデードライバーなど、一般の方が特に殺到しているのでしょう。

今週は、ガソスタ渋滞で予期せぬ場所が激しく渋滞しているので、普段は高速を使わないで行くようなルートでも、高速代自腹でも極力高速を使うことにしています。
高速は一般道と違い、いつもよりだいぶ空いているようなので…

今日の埼玉方面から都内までの移動も、よほど急いでいなければ一般道で移動するようなルートだったのですが、やはり高速を使いました。


カーナビで、いつもはあまり渋滞しないような場所に渋滞のサインが出ていたら、ほとんどがガソスタ渋滞ですね。
ガソスタ渋滞は抜けるのに随分時間がかかるので、カーナビの渋滞情報はマメにチェックしなければなりません。

まだしばらくの間は、ガソリンスタンドが密集している幹線道路や大通りを極力避けて、高速や裏通りを走るようにしています。


2011/03/18

ガソリン不足

本来でしたら、3月の後半は忙しくて猫の手も借りたいほどですが、今年の3月はガソリン不足の問題で忙しくはありません。
仕事を請けたくても請けられないからです。

先約を頂いているお客様の仕事を優先に、ガソリンの残量を計算し、給油待ちの時間もスケジュールに入れて、計画的に稼動させて頂いています。

いつもの3月は、普通の月より倍か倍以上の売上げが上がるのですが、今年は欲張らず普通の月の売上げで普通に生活できればよいと思います。
被災者の事を考えると、それだけで十分です。

毎日毎日かなりの運送や引越のお問い合わせがあります。
運送や引越の受け手がなく、かなり困っておられる方が多いようですが、先約のお客様に迷惑がかからないように、手が空いていてもお断りせざるを得ない状況で、困っている方達のお力になれなくてとても心苦しいです。

どうか不必要な車の外出や不必要な給油は控えて、物流や優先順位の高いところにガソリンが行き渡るように、ご協力お願い申し上げます。
2011/03/17

ガソリンの給油待ち

今日もガソリン不足の問題で、仕事は引越1件のみに控えさせて頂いたのですが、今日の引越はそこそこの移動距離でガソリンを消費してしまいました。

仕事を終えて江戸川区に戻る途中で給油したかったのですが、例の如くガソリンスタンドはどこもかしこもうんざりするほど並んでいるようでした。
なんとなくここ数日の中でも今日は一段と長い列のような…

私の見る限りでは、幹線道路や大通り沿いのスタンドほど混んでいるような気がします。
ガソリン待ちの列が目立つので、さらにそこに並ぼうとするドライバーが増えるのでは…

今日給油しておかないと、今週末にご予約を頂いている仕事がちょっと厳しいと思い、ダメもとで地元のマイナーな普段はあまりにぎわっていないスタンドに行ってみました。

すると、開いているのに誰も並んでいないように見えたので、すごくラッキーと思ったら、いつもと違う裏通りに並ばされているみたいで、やはりその店も長蛇の列でした。

でも、むやみに仕事を引き受けられない事もあり、忙しい訳ではないので、並ぶのもさほど苦にはなりませんでした。
ただただ自分の順番の前で売り切れないでくれと願うばかりでした…

結局、待つこと45分くらいで、数量制限もなく満タンにできたので、とてもいい成果だったと思います。

あまり目立たない立地にあるガソリンスタンドの方が穴場かと思いますが、そういうスタンドは開店している確率が低いので賭けになりますね。
2011/03/17

今日は宮城に行くはずでした

今日は本当だったら、宮城県の正に被災地になっている海沿いの町まで行くはずでした。
テレビでしきりに映像の出る町です。
行くのがとても楽しみな仕事でした…

その仕事は、2月に早々とご予約を頂いていたのですが、地震で実行する事はできないのではないかと心配していると、地震から数日後にお客様から連絡が入り、キャンセルになりました。

恐らく学生さんが卒業してご実家に戻られるという引越だと思うのですが、お客様のご実家は残念な事に津波で流されてしまったそうです。
でも、ご家族とは連絡が取れたそうで、それに関しては本当になによりでした。

その後は、そのお客様から連絡はありませんが、いつかどこかにお荷物を運ばなければならない時が来るのではないかと思いますので、その時は、何かお力になれる事がありましたら、是非力になりたいです。


今回津波の被害に遭ってしまったエリアは、意外と縁がありまして、引越の仕事で何度も岩手・宮城・福島の海沿いの町に行っています。
テレビの映像でよく取り上げられるような、激しい被害を受けてしまった町にも何ヶ所か行っています。

東京から10時間もかけて、岩手県の壊滅的な被害に遭ってしまった海沿いの町まで、一緒に車に同乗されて行ったお客様もいました。
それはもう何年も前の話ですが、その時は、お客様のご家族の方に夕食をご馳走して頂いてしまい、宿泊する宿まで紹介して頂いたのをふと思い出しました。

その方達がご無事でいられるのかどうか心配です。

私が引越を担当させて頂いたお客様やそのご家族が、ご無事でいられる事を心からお祈りしています。


2011/03/16

ガソリン状況の厳しさ続く

昨日は、ひと時だけガソリンに関して少し明るい情報を得たのですが、今日仕事に出てみると明るい兆しは一切無く、都内はかなり厳しい状況でした。

既にご予約を頂いているお客様の仕事が、対応できなくなってご迷惑をかける訳にはいきませんので、今後の新規の仕事の依頼は慎重に対応させて頂かざるを得ません。

今、お引き受けしている仕事だけでも、全てこなせるか不安もありますが、頑張ってガソリンスタンドに並ぶしかありません。


道路状況も厳しいですね。

普段は渋滞しないような場所が激しく渋滞していたりして、移動時間が読みにくいです。
渋滞の先は、まず間違いなく数少ない開いているガソリンスタンドです。
開いているガソリンスタンドを探すには、不自然に渋滞している所を探すといいかもしれません。

都内の交通量自体は少ないのですが、渋滞の原因はほとんどがスタンド待ちみたいですね。

スケジュールや体は空いていて仕事をしたいのに、ガソリン入手の問題で仕事ができないなんて、とても辛いです…


唯一明るい情報は、今朝から常磐道が水戸あたりまで走れるようになった事です。



2011/03/15

今日は電話受付業務

今朝、同業者仲間からの情報で、ガソリンの供給状況が少し緩和されているようだ という情報を得て、昨日は内容により仕事のご依頼を受けかねていたのですが、今日は少しずつ仕事をお引き受けし始めました。

昨日は、走行距離があって燃料をたくさん消費してしまうような仕事は、ほとんどお断りせざるを得なかったのですが、今日はいつもお引き受けしている内容の仕事は、無理しない範囲でお引き受けさせて頂きました。

今日は、本当にお問い合わせのお電話が多かったです。
しかし、今日の緊急出動には結びつかなかったので、一日電話受付やメールの対応をしていました。
ほとんどのお問い合わせが、近日中の運送と引越で、今日明日とか今週中とか3月中のお話ばかりです。

たくさんご予約を頂いたのはいいのですが、やはりガソリンの入手は少し不安です…

今日の午後、用事があって車で外出したのですが、午後はやはりガソリンスタンドは閉店している店が多く、開いている店には長蛇の列。そしてガソリンスタンド待ちによって、普段渋滞しない場所で渋滞しているようでした。

まだまだガソリンを確保できるかどうか不安が残ります…
2011/03/14

非常事態

ガソリンが入手困難な今の状況 過去最大の もしかしたらこれから先でも最大になるかもしれないほどの非常事態です。

今日も運送や引越のお問い合わせを多数頂いているのですが、仕事を引き受けたくても引き受けられない状態です。

今朝入手したガソリンは、既にご予約を頂いているお客様の為に使い果たす訳にはいきません。

今、国内にあるガソリンは、生活の為に優先順位の高い順に供給しなければなりません。

物流・運輸などにガソリンがいきわたらないと、コンビニや商店や病院などにも物資が届かなくなってしまいます。

とにかく、プライベートな車のご利用は最低限に控えて頂きますよう ご協力お願い致します。
2011/03/14

ガソリン売り切れ

昨日、富山県高岡市で仕事が終わった後、高速に乗る前に高岡市内で給油しました。
高岡市内のガソリンスタンドは、売り切れになっている店もほとんどなさそうで平常通りでした。

高岡市から東京までの距離になりますと、途中で最低1回は給油しないともたないのですが、とにかく早めに1度給油しておかないと不安なので、上信越道の東部SAで給油したのですが、満タンにはしてもらえず20リッターしか売ってもらえませんでした。

その後、仕事仲間から都内のスタンドは売り切れになっているとの情報をもらったので、高速を降りるまでになんとかもう1度給油しなければと思ったのですが、立ち寄った関越の上里SAでは売り切れで、なんと私の目の前で閉店になってしまいました。
高速のガソリンスタンドが閉店になるなんて、初めて見ました。

高速を降りる前最後の三芳PAで再度給油をしようと立ち寄ってみたのですが、あまりの長蛇の列に断念してしまいました。
今思うとあの程度の列だったら並んでいれば良かった…

自宅までガソリンがもたない訳ではないのですが、翌日以降の仕事の事を考えると、なんとしてでも給油しておきたいと思ったので、本来でしたら練馬ICで降りるのを、一つ前の所沢で降りて一般道のガソリンスタンドを探す事にしたのですが大失敗でした…

どこのスタンドも閉店か売り切れで、ほんのわずかに開いているスタンドには見たことも無いほど長蛇の列になっていて唖然としました。

ガソリンスタンドを探すのに、余分なガソリンを消費したくなかったので、昨晩は結局給油をあきらめて、今日の朝一番で地元の市街地にある目立たないガソリンスタンドに行ってみたのですが、かなり並びましたがなんとか給油する事ができました。

しかし、それを使い果たしてしまった後いつ給油できるのか…

とてもとても不安です。



2011/03/13

無事終了

先程、都内から富山県高岡市までの引越完了しました。
余震が続く中、長野県を通る遠出は少し心配でしたがなんとか無事終了しました。

本日は天気がよく、いつも強風に悩まされるエリアも風はほとんどなく、冬場雪でいつもチェーン規制になってしまうエリアも雪はなく、会心の仕事でした!

しかし、地震の事や被災者の事を考えると、とても喜ぶ気になどなりません。