FC2ブログ
2011/03/12

大地震

昨日の地震 驚きました。
私の人生で最大の地震でした。

昨日の午後は、繁忙期前の最後の休息をと思い、浦安の日帰り温泉に向かったのですが、その移動中に地震に遭いました。

普通は運転中に地震に遭っても全く気がつかないのですが、昨日は強風にあおられた時のようにグラグラ揺れて、最初は強風かと思ったのですが、電線が見た事ないくらい激しく揺れていてすぐに地震と気がつきました。

あまりの揺れ方に、思わず車を路肩に停めてワンセグでニュースを見ると、やはり大地震が発生して特に海側は津波などの危険性があるようでしたので、正に海っぺりの温泉に向かっていたのをやめて引き返す事にしました。

もし、地震が発生する前に温泉に着いてしまっていたら、帰れたかどうかわかりません…

帰りに、食材などを買おうとショッピングモールやスーパーに立ち寄ったのですが、どこもクローズされていました。
しかし、コンビニはほとんどの店が開いていたので、なんとか食料を買えましたが、皆さん買いだめして在庫はスカスカでした。


今日は幸い仕事の予約が入っていないので、自宅で情報収集しながら様子見しています。

先ほどから、しきりに江戸川区のアナウンスで、大きい津波の恐れがあるので、東京湾や河川に近寄らないようにという警告が出ています。

私の自宅は、東京湾からは少し離れていますが、川に囲まれているのでうかつに外に出ない方が良いかもしれません。



スポンサーサイト



2011/03/12

明日は富山へ

明日は都内から富山までの引越の予定です。

まだ余震が続く中の遠出はちょっと不安ですが、かと言って都内や近い場所が安全とも限りません。

とりあえず、関越・中央・上信越は通行止めになっていないようなので助かりました。
もし関越が通れなくても中央道まわりで行けるのでなんとかなるでしょう。

明日はなだれなどの危険性もあるので、極力下道を走らないようにしようと思います。

引き続き、常磐・東北・北関東は通行止めになっているようですね。