FC2ブログ
2011/03/14

非常事態

ガソリンが入手困難な今の状況 過去最大の もしかしたらこれから先でも最大になるかもしれないほどの非常事態です。

今日も運送や引越のお問い合わせを多数頂いているのですが、仕事を引き受けたくても引き受けられない状態です。

今朝入手したガソリンは、既にご予約を頂いているお客様の為に使い果たす訳にはいきません。

今、国内にあるガソリンは、生活の為に優先順位の高い順に供給しなければなりません。

物流・運輸などにガソリンがいきわたらないと、コンビニや商店や病院などにも物資が届かなくなってしまいます。

とにかく、プライベートな車のご利用は最低限に控えて頂きますよう ご協力お願い致します。
スポンサーサイト



2011/03/14

ガソリン売り切れ

昨日、富山県高岡市で仕事が終わった後、高速に乗る前に高岡市内で給油しました。
高岡市内のガソリンスタンドは、売り切れになっている店もほとんどなさそうで平常通りでした。

高岡市から東京までの距離になりますと、途中で最低1回は給油しないともたないのですが、とにかく早めに1度給油しておかないと不安なので、上信越道の東部SAで給油したのですが、満タンにはしてもらえず20リッターしか売ってもらえませんでした。

その後、仕事仲間から都内のスタンドは売り切れになっているとの情報をもらったので、高速を降りるまでになんとかもう1度給油しなければと思ったのですが、立ち寄った関越の上里SAでは売り切れで、なんと私の目の前で閉店になってしまいました。
高速のガソリンスタンドが閉店になるなんて、初めて見ました。

高速を降りる前最後の三芳PAで再度給油をしようと立ち寄ってみたのですが、あまりの長蛇の列に断念してしまいました。
今思うとあの程度の列だったら並んでいれば良かった…

自宅までガソリンがもたない訳ではないのですが、翌日以降の仕事の事を考えると、なんとしてでも給油しておきたいと思ったので、本来でしたら練馬ICで降りるのを、一つ前の所沢で降りて一般道のガソリンスタンドを探す事にしたのですが大失敗でした…

どこのスタンドも閉店か売り切れで、ほんのわずかに開いているスタンドには見たことも無いほど長蛇の列になっていて唖然としました。

ガソリンスタンドを探すのに、余分なガソリンを消費したくなかったので、昨晩は結局給油をあきらめて、今日の朝一番で地元の市街地にある目立たないガソリンスタンドに行ってみたのですが、かなり並びましたがなんとか給油する事ができました。

しかし、それを使い果たしてしまった後いつ給油できるのか…

とてもとても不安です。