FC2ブログ
2011/03/19

ラッキーな給油

今日仕事を終えて家に帰る途中、普段あまり通らない裏通りを走っていると、開いているのにほとんど車が並んでいないガソリンスタンドを発見しました!

すかさずUターンしてそのスタンドに行ってみると、店員の人が、ここは警察から車を並ばせないように言われているので、一旦どこか回ってまた来た時にスタンドに入れたら給油できると言われたので、その通りに一回りして再び行ってみると、なんとかギリギリでスタンドに入る事が出来ました!

私の予定では、明日の深夜に心当たりのあるスタンドに行ってみようかと思っていたのですが、帰り道の途中で、ほとんど待つ事もなく満タンに出来るなんて なんてラッキーなんでしょう!!!
スポンサーサイト



2011/03/19

今日もガソリンスタンドは大行列

今日の仕事は、埼玉方面から都内までの単身引越でした。

早朝に出発して埼玉に行くまでの道のりは、おおむねいつも通りの順調な状態でしたが、開店前のガソリンスタンドに既に行列が出ているのを何度も見ました。
ここ数日の状況では特に珍しい事ではありませんが…
当然並んでいる人達は、その店にガソリンの在庫が確実にあって何時に開店するのか情報を得て並んでいるのでしょうね。

早朝は都内や近郊の道路もまだ混まないのですが、埼玉から都内への移動は日中でしたので、あちらこちらで激しく渋滞していました。
原因はもちろんガソリンの給油待ちによる渋滞です。

今日のガソリン待ちの行列もハンパなく長い行列になっているようでした。
恐らく、平日にスタンドに行けないサンデードライバーなど、一般の方が特に殺到しているのでしょう。

今週は、ガソスタ渋滞で予期せぬ場所が激しく渋滞しているので、普段は高速を使わないで行くようなルートでも、高速代自腹でも極力高速を使うことにしています。
高速は一般道と違い、いつもよりだいぶ空いているようなので…

今日の埼玉方面から都内までの移動も、よほど急いでいなければ一般道で移動するようなルートだったのですが、やはり高速を使いました。


カーナビで、いつもはあまり渋滞しないような場所に渋滞のサインが出ていたら、ほとんどがガソスタ渋滞ですね。
ガソスタ渋滞は抜けるのに随分時間がかかるので、カーナビの渋滞情報はマメにチェックしなければなりません。

まだしばらくの間は、ガソリンスタンドが密集している幹線道路や大通りを極力避けて、高速や裏通りを走るようにしています。