FC2ブログ
2011/03/21

明るい兆し

今日の仕事は、以前引越を担当させて頂いたリピーターさんの引越で、千葉県佐倉市から都内までの単身引越でした。

佐倉市に向かう途中、東関道の千葉北ICから佐倉までの間のガソリンスタンドで、全く待たずに給油できる店が何軒かあって驚きました。
その一方売り切れでクローズしている店も多かったですが…

たまたまタンクローリーがその周辺に来た直後だったのでしょうか?

都内のガソリンスタンドも、今日の行列はおおむね少なめのようでした。
わずかですが、大通りのスタンドで給油待ちがほとんどない店もありました。

明日は、茨城の太平洋に近い片道100キロ以上の距離の引越で、目的地近辺はガソリンが無いような気がするので、なにがなんでも今日中に満タンにしておかなくてはと思っていたのですが、江戸川区内のなじみのスタンドでほんの数台待ちであっさりと給油できました!

今日は祝日で仕事の車が少なく、スタンドが空いているのもある程度予期できましたが、明日連休明けは仕事の車が出回るので、明日のスタンド状況に注目したいところです。

明日の状況によっては早めの回復に期待がもてます!





スポンサーサイト



2011/03/21

貴重なガソリン

今、私たちにできる事

募金や節電など、いろいろあると思います。

ガソリンをできるだけ消費しない 不必要なガソリンを給油しない というのも大事な事だと思います。

今、被災地で最も必要とされているのが、ガソリンや灯油などの燃料ではないかと思います。

水や食料や電気などと同じかそれ以上に必要では…

被災地や関東で物資が不足しているのも、ガソリン不足で物流が滞っているのが大きな原因です。

貴重なガソリンを大事に優先順位が高いところに回るように、できるだけ不必要な車の外出は避けて頂きたいと個人的に思います。
ちょっとしたお買い物などは、徒歩や自転車で行けるのであれば、できるだけ車を出さないとか…

車に乗る予定がなくても、とりあえず満タンにしておきたい という気持ちはわからないでもありませんが、ガソリンはもう少しで供給が間に合うようになると思いますので、もうしばらく様子を見て頂きたいです。

あとは、車を運転する場合、運転の仕方でかなり燃費が変わりますので、省エネ運転を是非行って頂きたいと思います。

私も、一番燃費がよくなる速度で運転するように努めています。
そして、1メートルでも余分に走らないように心がけています。


みんなで、力を合わせて乗り切りましょう!