FC2ブログ
2011/04/12

オートソック今年も出番なし

オートソック今年も出番なし

以前は、雪道を走行する可能性がある時は、スタッドレスタイヤだけでは厳しい時もあるので、必ず金属チェーンを持参していたのですが、数年前から布製の滑り止めオートソックにチェンジしました。

先日の都内で大雪が降った日は、オートソックなどの滑り止めを積んでいなかったので、タイヤがツルツル滑り、危うく帰れなくなるところでした。
あの日以降は雪国に行く時だけでなく、冬場はオートソックを常に常備する事にしました。

オートソックは布製なので、軽くてコンパクトで、運転席と助手席の間にすっぽりと納まり、積みっぱなしでも邪魔になりません。

あの雪の日に、オートソックを積んでいれば、性能を確かめられたのに…

オートソックを買ってから、厳しい雪道を運転していないので、未だ未使用です。
スポンサーサイト



2011/04/12

ニュータイヤ

昨日、タイヤを買い替えました。

ついでにスタッドレスと入れ替えてもらったので、今年は自分でタイヤ交換をしないで済みました。

何年か前に、4月の中旬に秋田で替えたばかりのノーマルタイヤで雪に降られてしまった事があって、タイヤチェンジのタイミングはつい慎重になってしまいます。

今まで使っていたタイヤは、もうワンシーズン引っ張る事もできそうだったのですが、トラブルがあると嫌なので、ケチらずにスパッと買い替えました!

急ぎの仕事をしている最中にパンクなどしてしまうと最悪ですからね。
まぁパンクは新しいとか古いとかの問題ではありませんが…

私は、消耗品の類いは最後の最後まで使い切る性分なのですが、タイヤに関しては決してケチりません。

私の場合タイヤ交換の時期は、12月にスタッドレスに交換、4月にノーマルに交換となるのですが、どちらも比較的忙しい月なので、スケジュールの合い間を縫ってタイヤの作業をしようと思うと、突然緊急な仕事が入ってしまったりして、予定通りに行かない事が往々にしてあるのですが、今年は仕事が立て込んでいないので、昨日午前の仕事の後にあっさりとタイヤ買い替えできました!

ところで、私がいつも赤帽優待サービス料金でタイヤを買っている店の方に聞いたところ、ブリジストンの赤帽車のサイズ145R12のタイヤに関しては、現在震災の影響により仕入れる事ができないらしく、今回はヨコハマのタイヤしか選択肢がありませんでした。

2社のタイヤが在庫あると、どちらかというとBSの方を選んでしまいがちですが、軽トラですとメーカーによるタイヤ性能の差はほとんど感じられないので、丈夫でトラブルがなければどこのタイヤでもいいです。