FC2ブログ
2011/06/16

光がほしい…

どっぷり梅雨ですね…

連日はっきりしない天気が続いています。

今年の繁忙期以降、運送や引越の仕事がない時に、自宅の一室で屋内撮影ができるように撮影台をセッティングしているのですが、ライトは自然光頼みなので、この天気では撮影できません。

仕事か、お日様か、どちらか片方だけでも欲しい…

じれったい日々です…
2011/06/15

長いトンネルの中

6月の前半戦が終わってしまいました。

今月の厳しさは、並大抵の厳しさじゃありませんね。

いつ抜けるかわからない長い長いトンネルの中という感じです。

とにかく仕事もなければ、電話やメールなどのお問い合わせもきわめて少ないです。


今まで続けてきた、日雇い労働のような運送や引越のサービスに限界を感じてきました…

この厳しい状況をきっかけに、ピンチをチャンスにしていきたいと思います!
2011/06/14

リベンジの撮影

今年に入ってから、2度ほどタツノオトシゴの撮影に挑んだのですが、2ヶ所共光が弱い中フラッシュも三脚も使えない撮影で、被写体は動くし…
2回共ブレまくって失敗に終わりました。

先日、タツノオトシゴ撮影のリベンジに挑んだのですが、とても難しい撮影なので3000カットも撮影してしまいました。
1アイテムで3000カットも撮影したのは初めてです。

しかし、3000カットも撮影すると、セレクトするのも大変ですね。

今までの失敗を生かして撮影したので、なんとか数点は年賀状素材で使えるかも
2011/06/13

動物の写真集

Blhp3sc1005226ntb


大昔にカリブ海のバハマで撮ったイルカの写真です。

レンズを向けると、二匹のイルカがポーズをとってくれました!
イルカって本当に賢い生物ですね。

このイルカの写真は、デジタルカメラの前の時代の写真なのでフイルムで撮ったのですが、あり合わせの安いネガフイルム(ISO400)で撮ったので、画質が悪いのが残念です。

動物など動く物を撮る場合は、デジタルが圧倒的に有利ですね。
メモリーカードの容量のある限り高速連写できるので。

アナログカメラの時代は、フイルム代や現像代の事を考えてしまい、よほどの事がなければ連写などできませんでした…


それにしても、今の仕事をしていると海外とは縁遠くなりますね。
一体何年パスポートを使っていないのやら…


昨日、私のフォトウェブサイトの動物の写真集のコーナーを久しぶりに更新しました。
他のコーナーも順次更新する予定です!

☆Takada Hiroto 動物写真集
http://www.piaciuto.net/cn2/animal.html
2011/06/12

デスクワークをしながら待機

5月・6月は一週間でほんのわずかしか稼動できない調子の悪い週が必ず出てしまいますね。

昨日は、調子の悪い時期の中、1日で2件の仕事を担当させて頂きました。

午前は、数ヶ月に1回ご依頼頂くお客様からの仕事で、フラワーアレンジメントの作品を横浜まで配送しました。

午後は都内から浦安までの単身引越でした。


普段は、土曜日に2件の仕事はいたって普通の事、昨日の仕事内容ですと私にとっては軽い仕事内容ですが、調子の悪い時期の中、2件の仕事はとてもありがたいです。

今日もご予約はなく、組合のGPSシステムの仕事にエントリーしてみましたが、日曜はまず私にまわってくる仕事はないでしょう…

今日もデスクワークに励みたいと思います!
2011/06/10

デスクワーク

リーマンショック以降、何度かどん底を味わいましたが、中でも今月のどん底は最も厳しいような気がします。

今日は、仲間から頼まれた仕事を、なんとか一本作業させて頂きました。
仲間からの応援依頼もここのところほとんどありません…

今週は仕事が全く無い日も多く、そういう日はデスクワークに明け暮れています。
デスクワークばかりしているので、運送業を営んでいる人とは思えないほどですね。

今力を入れているのは、ストックフォト(写真素材販売サイト)用の写真撮影や画像処理やアップロード作業です。
年賀状シーズンは、私の作品も多少売れるのですが、それ以外の時期は本当にすずめの涙ほどしか売れません。
なんとか年賀状時期以外も売れる作品を作りたいものです。

ストックフォトの作業以外では、私の管理しているホームページ2サイトの手直しを少しずつ取り掛かり始めました。

今回は大きく直したいと思っているので、かなり時間もかかりそうです。


という事で、ハンドルを握る時間よりも、パソコンをいじっている時間が大幅に長い今日この頃です…
2011/06/08

これからが勝負

一年の中で、最も仕事が少ないかもしれない6月
初旬はいろいろとプライベートな用事をさせて頂きました。

しかし、これからは仕事に集中しなければと思います!


時々、組合からどのくらい仕事が出ているのかチェックするのですが、今月も相変わらずかなり厳しい状況ですね。

私の仕事状況と組合の仕事状況はあまりリンクしないのですが、組合の状況は軽貨物運送業界全体の状況に近いのでしょうから、特に会社関係のスポット便などの厳しさは覚悟しなければなりません。

これからの6月を、どう乗り切るか 勝負ですね!


2011/06/05

組合の仕事

自分のお客様から仕事の依頼が入る見込みが少ない時は、組合の携帯GPSを使った配車にエントリーして、組合の仕事に協力する事もあります。

5月は暇だったので、何回もGPS配車にエントリーしてみたのですが、1回たりとも反応がありませんでした。

組合の配車実績をチェックすると、かなり仕事が少ないようで、反応がないのも仕方ありません…


昨日も、とりあえずGPSの方にもエントリーして待機すると、久しぶりに組合の方から仕事が入りまして、茨城県牛久市までの緊急便で出動しました!

土曜の組合の仕事が最も少ない曜日に仕事が出るなんて、くじで大当たりが出たようなものです!

おかげで、昨日はゼロにならず、本当に助かりました!

5月・6月は高望みできませんね。
とにかくゼロになってしまう日を1日でも少なくしたい…
2011/06/05

休業のお知らせ

6月6日・7日は都合により休業とさせて頂きます。

毎年、最も仕事が少ない5月又は6月に撮影を兼ねた小旅行をさせて頂いています。

あまりにも仕事が少な過ぎると、小旅行に出かけるのもちょっとためらってしまうのですが、そんな事を言っていると忙しい時は忙しい時で行けないし…
永遠にどこにも行けませんので…

今回は伊豆方面に行ってきます!


2011/06/04

住宅ローンの手続き

先日、銀行に行って住宅ローンの変更の手続きをしました。

数年前に長期固定の契約をしたのですが、それを変動型に変更して頂きまして、なんと月々の返済が約2万円近く安くなりました!

何をどうきりつめても、生活費を2万円近く節約する事は難しいですから大きいです。

変動型はリスクがありますが、ここ数年は変動型の方がいいような気がします。

数年先、もし景気が回復し、金利が上がる兆候があったら、また手を打てばいい事ですし。