FC2ブログ
2011/06/28

ETC アクシデント

昨日の平塚行きの時、首都高のETCは何の問題もなく通過したのですが、東名の東京料金所でバーが上がらず私の車がバーに当たってしまいました。

ETCのカードがしっかり入ってエラーもないのに、まさかバーが上がらないなんて思いもよらなかったので、止まれませんでした。

バーは車に直撃したものの、やわらかい素材でクッション性があるので、右のサイドミラーが曲がっただけで、通過できちゃうものですね。
私のカード未挿入などでしたら、一旦止まらなければなりませんが、ETCをちらっと見ると全く正常でしたし、止まると後ろの車に迷惑がかかってしまうので、とりあえずそのまま走行してしまいました。

このような場合、高速を出る料金所でどうなるものかと思いつつ、厚木ICのETCゲートをゆっくり通過してみると、やはり料金所のバーは上がらず、係の人に対応して頂く事になりました。

厚木のゲートは、端のほとんど車が通らないゲートをあえて使ったので、他車に迷惑をかけないで済んだのが幸いです。


たまに、カードの入れ忘れなのか、ETCのゲートを止めてしまうドライバーがいますが、急いでいる時にあれをやられてしまうとキツイですよね~
自分の直前でやられてしまうと、他のゲートに移れませんし

私は、カードの入れ忘れとかやらかしてしまった事は一度もありませんので、ゲートでストップしてしまったのは昨日が初めてでした。

ゲートで止まっているのは、カードの未挿入とか期限切れとか、ほぼドライバー側の不手際かと思っていたのですが、ETCゲート側の不具合もあるのですね。

今までゲートを信じきって、通過する時に減速しきれていませんでしたが、今後は開かない事も頭に入れ注意して通過したいと思います。

それにしても、バーが当たったところ傷になってしまいました。
小さい傷ですが、気分悪いですね

スポンサーサイト



2011/06/28

平塚まで緊急出動

今月は、前半・中半が暇だったしわ寄せで、後半になってちょっと忙しいです。

昨日は、引越のご予約が入っていたのですが、前日にキャンセル…
空車待機のスタートだったのですが、すぐに同業者から江東区ー平塚の緊急便の依頼を頂き緊急出動しました。

私の場合、月末は引越仕事の比率が高く、今月もここのところ連日引越業務続き。
緊急配送の仕事は、引越の仕事とは汗のかく場所が違うというか、疲労する場所が違うというか、連日の引越業務の疲れが残る中の緊急配送の仕事は、気分転換にもなりちょっとうれしい仕事でした。
キャンセルで空いてしまったスケジュールをカバーできましたし。

引越と緊急配送の仕事をバランス良く作業するのが理想ではありますが、現状そんな贅沢な事は言えません。

とにかく、仕事があるだけで感謝です!