FC2ブログ
2011/07/21

台風それました

台風 南の方にそれてくれて助かりました!

今日は安心して普通に仕事ができそうです!


ところで、昨日は予想通り、当日の仕事の依頼は入らず出動はありませんでした。

普段の待機のように、いつ緊急な仕事が入るかわからない状態ですと、何事にも集中できないのですが、今までの経験で、昨日は仕事の入る確率がかなり低いと思っていたので、デスクワークに集中できました!


それにしても、今日は涼しくて過ごしやすいです。
家でエアコン無しで涼しい って思えたのは、梅雨明け後初じゃないでしょうか…

こういう日が少しはないと、たまりませんよね。
2011/07/20

幸か不幸か

天気予報によると、関東地方で台風の影響が最もありそうなのが、今日と明日ですが、幸か不幸か今日明日は仕事の予約が入っていません。

この天気予報では、急な仕事は入らないかもしれませんね…
台風の状況や仕事の内容によっては、ご依頼があっても対応できないかもしれませんし。

赤帽の仕事の最大の敵は台風です。

今日明日は開店休業状態で、デスクワークの2日間になるかもしれませんね…
自宅近辺の風も強くなってきました
2011/07/20

高速通行止め

今朝、高速道路情報を確認したところ、東名・中央・東北などで通行止め区間があるようでした。

東北道は解除になったようですが。

江戸川区の自宅近辺は雨も降っていないし、風も普段よりやや強めくらいなので、東名以外の通行止めはちょっと意外です。

天気予報を見ると、台風はやや南にそれそうな感じですが、今後の台風の進路 気になります。
2011/07/18

今年の夏は日曜も油断できません

昨日の日曜、午前の仕事は松戸市から墨田区までの単身引越でした。

午前の仕事はかなり順調に終わり、午後は予約も入っていなかったので、自宅で写真関係の作業をしました。

夕方になり、そろそろシャワーを浴びて夕食かな と思っていると赤帽緊急便のお問い合わせが入り、地元江戸川区の某工場から、神奈川県座間市の配送センターまでの緊急配送で急きょ出動しました。


日曜日の日中は、急な引越など個人のお客様の仕事で、緊急出動するケースがよくありますが、さすがに夕方になると会社関係の仕事がほとんどないので、出動する可能性は極めて低く、24時間365日、いつでも出動する赤帽といえども、日曜の夕方夜間はつい油断してしまいがちです。

しかし今年の夏は、節電などの影響で平日を休みにして土日営業する製造関係の会社も多いのでしょうね。
昨日ご依頼を頂いた工場も、恐らく通常は土日休みのような感じの工場でした。

今年の夏は、日曜も会社関係の緊急便の可能性があると思いますので、日曜の夕方や夜間も油断できません。
2011/07/17

三連休真っ只中

今日は三連休の中日、三連休真っ只中です。

三連休になると、個人のお客様の主に引越関係の仕事で忙しくなります。
もちろん、忙しくなると思いきや、空振りになる事もありますが…


今回の三連休は、今のところ忙しすぎずちょうどいいペースですが、この猛暑の中あまりにも引越の仕事が続きすぎてしまうと、正直ちょっとキツイです。

真夏は、運転系の仕事と力仕事とバランスよく働きたいところですが、そうそう思い通りに行かないのが人生ですよね~
2011/07/16

三連休の前日

三連休の前日は、赤帽緊急便の需要がぐっと高まり、忙しくなる可能性も高まります。

昨日の三連休前日に、前もって入っていたスケジュールは、夕方5時の時間指定で千葉県成田市から習志野市までの配送の仕事だけだったのですが、朝一番でお得意様から依頼が入り、江東区の倉庫から神奈川県愛甲郡までの緊急便で急きょ出動しました。

ご依頼を頂いた時は、夕方成田の引き取り時間まで、少し時間が余ってしまうくらいかと思っていたのですが、いざ動いてみると連休前の金曜なので交通量は多く、私の行くところ行くところ事故渋滞があり、全ての移動が予定より大幅に時間がかかってしまい、夕方成田の引き取りに、遅れやしないかと気になってしまいました。

成田の仕事は完全な引き取り時間指定で、引き取り後なるべく早く納品という絶対に遅れる事ができない仕事だったので、昼食も落ち着いてとる余裕なく、運転しながらパンをかじって済ませました。

休まず一生懸命走った甲斐あって、多少の余裕を持って成田に到着できましたが、道路は何があるかわからないので恐ろしいです。
特に昨日のように神奈川方面から千葉方面までの移動など、都心をまたぐルートは予想の倍以上時間がかかってしまう事もありますので油断できません。

昨日の仕事は、さほどの走行距離ではありませんでしたが、西へ東へ一日中混んでいる道を走り、久しぶりに運転でヘトヘトになりました。
2011/07/13

夏本番

梅雨も明けてすっかり夏本番ですね。

一年の中で、最も厳しい季節のピークに突入しました。

昨日は、江戸川区から東久留米市までの引越だったのですが、引越の仕事1件につき、Tシャツの着替え2枚は必要です。
できれば、ズボンとパンツの着替えも持っていきたいところですが、下の方は着替える場所もないし、荷物になってしまうので、着替えはTシャツだけで我慢しています。

あと、夏場の引越の必需品は水筒です。
もし水筒を持っていかないと、いくら飲み物にお金を使ってしまうかわかりません。

夏は仕事に出るのに、結構荷物が多くなってしまいますね。
2011/07/12

蓮の花の撮影

Blimg_14501ab


昨日はお休みとさせて頂き、埼玉県行田市の古代蓮の里まで撮影に行って来ました。

古代蓮の里は、私のお気に入りスポットなのですが、ここ1~2年は仕事のタイミングなどで行けなかったです。

今は昔と違って、花の開花状況はネットで細かく確認できるので、わざわざ行ったのに見頃のタイミングを外してガッカリ なんていう事はほとんどありません。
昨日もまずまずの状態だったと思います。

ここのところ、暑くてモチベーションが下がっていましたが、満開の蓮の花を見て元気をもらいました!


蓮の花は、朝の7時~9時頃までが見頃なので、朝4時半起きして行ったのですが、好きな事をする場合は早起きも苦になりませんね。
しかし昨日もまた朝っぱらから暑かったですね~ 
行田市は日本一暑い熊谷のすぐ隣町なので、2時間いるのが限度でした…

いつものごとく、撮影の後は日帰り温泉に立ち寄り、汗を流して帰りました!

昨日初めて立ち寄った、比企郡小川町の花和楽の湯はなかなか良かったです。いいお休みでした!




2011/07/10

静岡から都内までの引越

昨日の仕事は、静岡市内のレオパレスから都内のご実家までの単身引越でした。

東京から全国へ向かう仕事が、どちらかというとメインなので、静岡から東京というのは逆方面の仕事になりますが、当店の場合は全く問題ありません。

行きが空荷になるのか、帰りが空荷になるのか だけの違いです。

昨日のお客様は新規のお客様でしたが、例えば、東京から名古屋や大阪に転勤される引越を担当させて頂いた場合、そのお客様がまた東京に戻られる引越の時に、リピートでご依頼して頂く事も多々ありますので、逆方面の引越は多くはありませんが珍しい仕事ではありません。


しかし、ここのところ逆ルートの仕事はなく久しぶりでした。
比較的行く機会の多い静岡市に行くのも久しぶりでした。

以前は、静岡県内・愛知県内の東名沿線のエリアにはよく行ったものですが…
2011/07/07

なんとか一本

年々 気のせいか忙しい時期と暇な時期が極端になっているような気がします。

今週の平日は、その暇な時期です。


自分の仕事の見込みがない時は、組合のGPS配車にエントリーするのですが、6月は何度もエントリーするも組合の仕事はわずか1件だけでした。

昨日も朝一番からエントリーしたのですが、午後になって久しぶりに1本、赤帽緊急便の配車を組合から頂きました。

昨日の成果は、その江戸川区から都心部への運送1本のみでしたが、1本だけでも稼動でき、ゼロにならないでよかったです!

ゼロか1本稼動できるかで、随分気分的に違います。