FC2ブログ
2011/08/16

今年のお盆

今年のお盆は仕事少ないです…

いつもの年は、お盆といえどももう少しポツポツ稼動しているのですが…


運送・引越の仕事がないので、毎日写真関係の作業をしています。

近所でストックフォト用のネタを探して撮影したり、ストックフォトの登録作業をしたり、ホームページの手直ししたり…


☆フォトウェブサイト 東京の風景の写真集を新たにアップしました!
http://www.piaciuto.net/cn2/tokyo.html

☆ストックフォト*photolibrary*の作品数 300点を突破しました!
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_73081_1.html
2011/08/15

今回も参加できず…

先日の土曜の夜は、赤帽仲間から飲み会に誘われていたのですが、やっぱり今回も仕事で行けませんでした。

先週末は忙しくなかったのですが、タイミング悪く仕事と重なってしまいました…

私の赤帽仲間は、ほとんどの人が土日の方が暇なので、飲み会をやるとしたらほとんど土曜の夜ですが、私はどちらかというと土日の方が忙しく、どうしても仕事優先せざるを得ないのでもう何年も参加していません。

最近土日がさほど忙しくならないので、今回は久しぶりに行けるんじゃないかと思ったんですけど…


また懲りずに誘って欲しいのですが、このままで行くと声もかからなくなってしまいそうです…
2011/08/14

江戸川区から三鷹市まで単身引越

昨日の仕事は、江戸川区の会社寮から三鷹市までの単身引越でした。

お引越元の会社寮は女子寮で、家族や業者であっても男性は入館できない規則になっているとの事、入館できないので私は荷降ろしのお手伝いはできず、お荷物はお客様の方で玄関まで降ろして頂き、玄関先からお荷物を積み込む作業となりました。

荷物を積み込むと、お客様も車に同乗して三鷹市のご新居まで移動。
昨日はお盆休みに突入していましたので、いつもは混んでいる都心の道も順調!!
おしゃべりしている内にあっという間にご新居に到着しました!

ご新居の方は、エレベーター付きのマンションの6階のお部屋。
エレベーターでの搬入の場合、エレベーターはご住人の方優先なので、タイミングが悪いととても時間がかかってしまう事もありますが、昨日はお盆休みのご住人の方の出入りが少ない時間帯で、エレベーターは一人占め状態、搬入作業も素早く完了しました!

お盆休みやGWなどの長距離仕事は、かなり渋滞に巻き込まれてしまう可能性大ですが、都内や都心部の仕事は効率良くていいですね~

残念ながら大型連休はさほど忙しくなりませんが、できることならめいいっぱい働きたいくらいです!
2011/08/13

お盆も通常通り営業しております!

昨日・今日からお盆休みという会社も多いのではないでしょうか。

赤帽マッハゴーゴー急便は、お盆休み・夏休み期間中も休まず営業しております!


夏休み中の急な運送や、急な単身引越しは、お気軽にご相談下さい!!


☆ 東京都江戸川区の赤帽 マッハゴーゴー急便 ☆

東京東部・千葉西部の軽貨物運送・単身引越しはお任せ下さい!


◆ホームページ http://mach0855.web.fc2.com/

2011/08/12

コンクールで演奏する楽器の運送

昨日の仕事は、この時期恒例の仕事で、都立高校の吹奏楽部さんの楽器一式を、高校から府中市の府中の森芸術劇場まで運び、劇場の駐車場で演奏が終わるのを待って、演奏終了後楽器を元の高校まで返送する仕事でした。

コンクールで決められた時間に演奏する楽器なので、時間厳守 遅れる事は許されないのですが、昨日は既に帰省ラッシュが始まっていて、下り方面の中央道や首都高は大渋滞、運転中遅れやしないかとヒヤヒヤしました。

昨日の府中までのルートは道路情報をチェックし、高速よりも下道の方が無難かと思い下道で行ったのですが、高速が大渋滞の時は当然下も混みます。

結局府中に到着してみれば、30分位は余裕があったのですが、新宿・初台辺りを越えるまでにあまりにも時間がかかってしまい、少しあせりました。


この仕事で、ちょっとだけ難点なのは、楽器を搬入した後演奏が終わるまで、数時間駐車場で待機しなければならない事なのです。

待機場所は車のエンジンをかけていられない雰囲気で、毎年一番暑い時期にエアコン無しの駐車場待機は暑いこと暑いこと…

しかし、この仕事も4~5年続けてお引き受けさせて頂いていますので、酷暑をしのぐ方法は、無い事もありませんが…


恒例の吹奏楽部さんの楽器運送の仕事は、待機時間も含めると往復便で調度一日仕事になります。
何度も続けて作業させて頂いているので、作業にすっかり慣れてとてもやりやすいです。

また来年も、年に一度の楽器運送のお仕事お待ちしております!





2011/08/11

洗車業務

今週は、お盆休み前で緊急な仕事が少し多くなるのでは と期待していましたが、昨日の出動はありませんでした…
電話もほとんどない静か~な一日でした…

昨日の日中は、写真関係の作業をして、夕方日が傾いてから洗車場に行って洗車しました。

昨日は、荷台の中側を念入りに洗車しました。



赤帽というのは忙しくなるのか暇になるのか、予測するのはほとんど不可能ですね…
2011/08/10

ひまわりと温泉

昨日は一日お休みを頂きまして、山梨県北杜市にひまわりを見に行ってきました。

北杜市明野のひまわり畑は、十数年前に一度行った事があるのですが、まだネットが今みたいに普及していなくて、パソコンも持っていない時代で、リサーチ不足の為開花のタイミングを外してしまい、咲いているひまわりを見れずに帰った残念な記憶があるのですが、今はネットで開花の状態が手に取るようにわかるので、バッチリいい状態でひまわりを見る事ができました。

昨日の天気予報は曇り時々晴れで、お天気の方が少し心配でしたが、思ったほど雲が多くなくて、青空をバックに元気なひまわりを撮影する事ができました!
ひまわりの写真は、曇り空でなく絶対に青空をバックで撮りたいものです。

しかし、あまりにもハチが多くてまいりました…

撮りたくなる鮮度のいいひまわりには、必ず2~3匹くらいハチがとまっているんですよね。
ハチがとまっていない見栄えのいいひまわりを探すのと、ハチがいなくなる瞬間を狙って撮影するのに一苦労でした。


ひまわりの後は、山梨市のほったらかし温泉に行きました。
花と温泉は、私の休日の定番コースです。

ほったらかし温泉は、もう何年も前から一度行ってみたいと思っていたのですが、仕事でも遊びでも山梨方面は行く機会が少なく、やっとの事で行く事ができました。
明野からほったらかし温泉までは、下道で約40キロくらいありましたが、景色のきれいな田舎道の40キロは全く苦になりませんね。

ほったらかし温泉には、あっちの湯とこっちの湯と 2つ温泉があって、昨日はこっちの湯の方に入ってみました。

感想は、開放感があって眺めが良く、自然を生かした、期待通りのいい温泉でした。

今度近くに来る機会があったら、こっちの湯よりも広くて眺めがいいと言われている、あっちの湯の方にも是非入ってみたいと思います。


という事で昨日もいい休日でした!
ひまわりの撮影に夢中になって、すっころんで腰を強打し肘をすりむいてしまいましたが…

普段都会の雑踏の中で仕事をしているので、月一回は自然のきれいな所に遠出したいものです。





2011/08/08

明日は休業とさせて頂きます

昨日といい 今日といい 暑いですね~

すっかり猛暑が復活してしまいました。


昨日は引越2件、今日は半日仕事で終わってしまいましたが、8月の初旬はまずまずの営業成績です。



明日は都合により、休業とさせて頂きます。

山梨方面に日帰り小旅行する予定です!
2011/08/07

土曜のゼロはキツイ

昨日は仕事のご予約がなく、朝から待機

土曜なので、急な引越など何かしら仕事が入るのではないかと思ったのですが…

結局、出動はナシでした。

私の場合、土日の仕事に力を入れているので、土曜のゼロというのはイタイです。


昨日は、自宅空き部屋スタジオで、久しぶりに撮影をしました。
家の中にある物を、片っ端から撮影して、ストックフォトに登録しようと思っています。

撮影した写真が、少しは役に立ってくれるといいのですが…
2011/08/06

道路・交通イメージの写真

Blhp5080715_28taja



運送や引越の仕事で、荷物を積んで運転している時は、わき目もふらずその仕事の事しか考えていませんが、荷物を降ろして仕事が完了した後は私の自由な時間です。

仕事で遠方に行った帰り道は、その後のスケジュールがつまっていない場合は、時には温泉に立ち寄ったり、おいしい物を食べたり、買い物をしたり、写真を撮ったりなど、寄り道する事もあります。

仕事で疲れていると、寄り道する気力はありませんし、ほとんどの場合は、次の仕事の為にどこにも寄らず速やかに帰りますが…


先日、私の写真サイトの道の写真集のコーナーを久しぶりに更新しました。
仕事の帰り道に撮影した写真が中心になっています。

☆道の写真集   http://www.piaciuto.net/cn2/road.html