FC2ブログ
2011/08/10

ひまわりと温泉

昨日は一日お休みを頂きまして、山梨県北杜市にひまわりを見に行ってきました。

北杜市明野のひまわり畑は、十数年前に一度行った事があるのですが、まだネットが今みたいに普及していなくて、パソコンも持っていない時代で、リサーチ不足の為開花のタイミングを外してしまい、咲いているひまわりを見れずに帰った残念な記憶があるのですが、今はネットで開花の状態が手に取るようにわかるので、バッチリいい状態でひまわりを見る事ができました。

昨日の天気予報は曇り時々晴れで、お天気の方が少し心配でしたが、思ったほど雲が多くなくて、青空をバックに元気なひまわりを撮影する事ができました!
ひまわりの写真は、曇り空でなく絶対に青空をバックで撮りたいものです。

しかし、あまりにもハチが多くてまいりました…

撮りたくなる鮮度のいいひまわりには、必ず2~3匹くらいハチがとまっているんですよね。
ハチがとまっていない見栄えのいいひまわりを探すのと、ハチがいなくなる瞬間を狙って撮影するのに一苦労でした。


ひまわりの後は、山梨市のほったらかし温泉に行きました。
花と温泉は、私の休日の定番コースです。

ほったらかし温泉は、もう何年も前から一度行ってみたいと思っていたのですが、仕事でも遊びでも山梨方面は行く機会が少なく、やっとの事で行く事ができました。
明野からほったらかし温泉までは、下道で約40キロくらいありましたが、景色のきれいな田舎道の40キロは全く苦になりませんね。

ほったらかし温泉には、あっちの湯とこっちの湯と 2つ温泉があって、昨日はこっちの湯の方に入ってみました。

感想は、開放感があって眺めが良く、自然を生かした、期待通りのいい温泉でした。

今度近くに来る機会があったら、こっちの湯よりも広くて眺めがいいと言われている、あっちの湯の方にも是非入ってみたいと思います。


という事で昨日もいい休日でした!
ひまわりの撮影に夢中になって、すっころんで腰を強打し肘をすりむいてしまいましたが…

普段都会の雑踏の中で仕事をしているので、月一回は自然のきれいな所に遠出したいものです。





スポンサーサイト