FC2ブログ
2011/10/09

最近多い夜の引越し

夜の引越し


最近、なぜか夜の引越が多いです。

今日の日中は空き部屋スタジオで撮影に没頭し、夕方から引越の仕事で都心方面に向かって出動です!

夜のライトアップされた東京タワーを近くから眺めたのは、久しぶりのような気がします。

この夏は節電でライトアップされていなかったので。
2011/10/08

三連休の前日

三連休の前日は、緊急な仕事で忙しくなるケースが多いので、昨日はいつでも出動できるようにスタンバっていたのですが、午前中は電話一本もなく…同業者や仲間からの電話さえなく…
静かでした…

午後やや遅めの時間になって、ようやく超緊急な仕事が入り、待ってましたと立川市までの緊急配送で出動しました!


赤帽の仕事は、かなり忙しくなりそうな日が、そうでもなかったり、忙しくなりそうもない日がメチャメチャ忙しくなったり、仕事の予約が入っていないフリーの日は、一体どうなるのか全くよめません。
2011/10/07

久しぶりのオフ

昨日は、久しぶりに仕事をオフにして外出しました。

この夏は、営業不振でとても外出する気になれなかったので、久しぶりの外出でした。


昨日はまず、船橋のララポートに買い物に行きました。
買い物といっても日用品など中心です。

船橋のララポートは、大昔に行った時、とてもダサイショッピングモールだと思い、それ以来一度も行ってなかったのですが、数ヶ月前に仕事の納品で行って、随分いい感じにリニューアルされているようでしたので、久しぶりに行ってみました。

私の好きな東急ハンズも入っているし、ファッションの方も、ZARAとかH&Mとかも入っているし、インテリアなども好きなショップが入っているので、今後はわざわざ渋谷とか新宿まで買い物に行かなくても済みそうです。


ララポートの後は、行きつけの浦安の大江戸温泉に行きました。

浦安の大江戸温泉は、露天風呂が広々として開放感があるし、平日はあまり混んでいないので、ゆったりとリラックスできて近場の温泉の中では一番好きです。

以前は月一くらいで来ていたのですが、最近は数ヶ月に一回くらいです。


昨日は久しぶりの休日を満喫しました!
2011/10/06

冷たい雨

昨日は雨の一日でした。

午前は、江東区から埼玉県伊奈町までの赤帽緊急便。

伊奈町で仕事が終わると武蔵野市まで移動し、17時スタートの武蔵野市から江東区までの単身引越でした。

夕方から夜にかけて、どっぷり雨の中の引越でしたが、お引越元のお部屋はアパートの1階で道路に面していて、車の荷台を玄関扉の至近距離につける事ができてよかったです。

お引越先は、やや大きいマンションでしたが、こちらも車をマンションの敷地内に入れる事ができ、しかもエントランス入口のすぐそばに車をつける事ができて、雨の影響を最小限に抑える事ができました。


都内の引越は、駐車状況が厳しく、建物からかなり離れた場所から作業しなければならない事が多いのですが、昨日の引越は奇跡的なくらい駐車状況がよくて助かりました!

とはいえ、秋冬の夜に冷たい雨の中の引越作業は厳しいものです…


2011/10/05

長袖

長袖


今シーズン初の長袖。

コンビニで、ホットコーヒーを買ったのもお初です。

寒さには強いので、寒くなるのは歓迎です!


これから雨の中引越作業に入ります。
2011/10/04

ちょっと回復

最近、仕事の量が少し回復しつつあって、組合のGPS配車にはお世話になっていません。


最近不思議と多いのが、九州や四国など超長距離の運送や引越のお問い合わせです。

赤帽チャーター便の場合、運送料金は距離に比例して上がってしまうので、九州や四国までともなりますと、かなりの高額になってしまい、お見積りを提示してもほとんどご成約する事はありません。

しかし、長年やっていると、時には料金がいくらかかっても、一番早い方法で荷物を到着させなくてはならない などというご要望もあり、九州・四国それぞれ1回だけ行った事があります。


東京から西方面ですと、静岡・名古屋・大阪くらいの距離でしたら成約の可能性があるので、お見積りしがいがあるのですが…
2011/10/02

9月も…

組合の配車実績を見ると、9月はまあまあだったようですね。
特に9月後半はかなり忙しかったようです。

当店は、9月は忙しいような忙しくないような… でした。

9月13日から月末まで丸一日休んだ日はなく、それなりに稼動していたのですが、長距離仕事が一本もなく、近距離も単発が多く、効率良く動けなかったので営業成績はダウンでした。

これで7月から9月まで3ヶ月続けてダウンです…
この夏は本当に厳しいっす。


今年は財政難で、毎年恒例の秋の紅葉&温泉一泊旅行には行けそうにありません。

今月か来月に、赤帽車の車検の出費がひかえていますし…


2011/10/01

ビッグサイト 搬入作業のみ

先日の仕事は、誰もが知っている有名大企業様からの直接のご依頼で、都内の本社から江東区のビッグサイトまでの配送でした。

当店は、江戸川区の仕事が一番多いのですが、次に江東区が稼働率の高いエリアになりまして、江東区にあるビッグサイトの搬入・搬出作業は、年に必ず何回かはあります。

先日のご依頼は、展示会後の搬出作業はなく、展示会前の搬入作業のみでした。

ビッグサイトの仕事は、搬入に関しましては各ブースの時間がまちまちなので、展示会場の中まで車をつけてスムーズに作業できる事が多いのですが、展示会後の搬出作業は、数えきれないほどのブース全てが同時に取り掛かるので、厳しい作業になります。

本音を言うと、先日のご依頼は搬入のみだったので、ちょっとだけうれしかった♪


先日は、本社でお荷物を積んだ後、ビッグサイトまでの移動は、担当の方が車に同乗されて、移動中楽しく会話させて頂いたのですが、赤帽は、一部上場の大企業から中小・零細企業まで、町工場、個人商店、一般個人の方から学生さんまで、様々なお客様との出会いがあるのが面白いところです。