FC2ブログ
2011/12/05

ツタヤのレンタルで眠気対策

明日出発する、大阪から東京までの仕事に備えて、久しぶりにツタヤでCDとDVDをレンタルしました。

長距離の運転は、いつも帰り道が眠気との闘いになるのですが、今回の大阪の仕事は行きの東京→大阪は空荷で、復路の睡魔が襲う大阪→東京の方が肝心なチャーター便の仕事なので、眠気対策に音楽のCDとお笑いのDVDをレンタルしました。

もちろん、映像を見ながら運転する事はできないので、DVDは音声だけで笑えるDVDです。
人志松本のすべらない話とか…


大阪までの長距離とんぼ返り、真夜中の単調な高速の運転で眠くならないようにするには、どうにかして脳に刺激を与えて退屈しないようにさせるしかないと思います。

他にも何かいい眠気対策ってないものでしょうかね…





スポンサーサイト



2011/12/05

冬タイヤに交換

今日は仕事のご予約が入っていなかったので、今の内にやっておきたい用事を済ませる日にしました。

まずは銀行関係の用事を済ませ、その後、赤帽車のプラグ交換やその他のメンテナンスの為修理工場に行きました。

プラグの交換は、余裕を持って少し早めにしたつもりが、交換してみるとなんと4本中2本もやられていて、さらにプラグまわりの部品も交換しなければならない状態になっていて、即修理してもらいました。

大阪までの大仕事の前に修理工場に行っておいてよかったです。


その後は、タイヤ交換をしました。

スタッドレスは、通常2年ごとに買い換えているのですが、今年は買い換えの年でないので自分で交換しなければなりません。

タイヤ交換の作業自体は手慣れたものですが、作業環境が悪いのでタイヤ交換は一仕事です。


東京を拠点に営業していると、妙に雪道を走る機会が多い年もあるのですが、1回たりとも走らない年もあります。

雪道は、走らないで済むにこした事はありませんが、せっかくタイヤ交換しても1回も雪道を走らない年は、タイヤ交換の手間に虚しさを感じます。


最近、長距離の仕事がめっきり少ないので、若干冬タイヤに交換するかどうか悩みましたが、今年は降雪が多くなるような気がしますし、いつ急に東北方面や信越方面などへの仕事の依頼が入るかわからないので、やっぱりタイヤは交換しない訳にはいきませんね。


今日は急な仕事のお問い合わせも入らず、落ち着いて気になっていた用を済ます事ができてよかったです!