FC2ブログ
2012/03/14

ガソリン価格高騰

ガソリン高くなりましたね~

3月の一番ガソリンを消費する時期にこんなに高くなるなんて…


しかし、去年の調度今頃、震災の影響でガソリンを入手するのが困難だったのを思い出します。

ほんと いくらでもいいから買いたかったくらいです。

震災直後は、今までで最高に多くの仕事の依頼が来たのですが、ガソリンが買えるのか不安で、既にご予約を頂いているお客様の仕事に迷惑がかからないように、新しい仕事はセーブせざるを得ませんでした。


去年の事を思い出すと、ガソリンが高くても、入れたい時に入れられるだけでも感謝しなくちゃなりませんね。
2012/03/13

宅急便???

最近、私の自宅に配達に来る佐川急便の人、なぜか宅急便です と言って来るんですよね。

ヤマトの人かと思って出ると、青いボーダーの佐川の人なんです…


宅急便とは、ヤマト運輸が提供する宅配サービスの商品名なのに、佐川の人が宅急便と名乗るなんて変ですね。

宅配とか宅配便と言うのだったらわかりますが…


佐川の人は大体威勢がいいのですが、その人はいつも元気ないんですよね~
2012/03/10

大震災から一年

Bl110309_43ttajz_2



早いもので、去年の大震災から一年ですね。


あの日私は休業日で、江東区の木場公園で河津桜とメジロを夢中になって撮影していました。

撮影を終えて、浦安の大江戸温泉に向かう途中の車内で大震災に遭いました。

その時は、ひどい揺れとは思いましたが、車内だったのでどの程度の被害になるか想像できず、まさかあれほど大きな被害が出るとは思いませんでした。


あの日の事や、震災後の様々な体験は一生忘れられません。

日本で生きていると、地震を避ける事はできませんが、もう二度とあのような大地震が来ない事を祈ります。
2012/03/09

今日も雨…

しかしよく降りますね~

こんなに晴れ間の少ない2月3月は、ちょっと記憶にありません。


3月のスタートダッシュはよかったのですが、その後はポツリポツリの稼動です。

3月でポツリポツリという日が続くなんて… 珍しい事です…


中旬と下旬で挽回しなければなりませんね!
2012/03/07

今週は余裕

ご予約状況からすると、忙しくなるのは今週末あたりからの予定です。

今週の平日は、少し余裕があります。


3月中旬・下旬になると、仕事以外の事は一切できなくなるので(あくまで予定ですが)、今の内に、仕事の合い間で、銀行関係の用事を済ませたり、消耗品や材料の買出しに行ったり、車のメンテナンスをしたりしています。


先日、赤帽車の洗車をすると、例のタイヤ滑り止めスプレーがタイヤまわりのボディーについてしまったのが、なかなかきれいにとれなくて参りました…

今後スプレーする時は、タイヤまわりのボディーに養生テープでマスキングするか、よっぽど慎重にタイヤめがけてスプレーしなければ…


先日、福島に行った時も、調子に乗ってスプレーを多用してしまいました。
2012/03/05

骨休め

昨日は、仕事のご依頼が入らず、結果的に休業となりました。

2月末から忙しい日が続いていたので、調度いいタイミングで休みになりました。

これから、3月末に向かって日増しに忙しくなり、引越の仕事で体力勝負になりますので、昨日はゆっくりと骨休めさせて頂きました。

3月のお休みは、貴重です。
2012/03/04

福島県本宮市へ またもスノドラ

引越シーズン突入で、ここのところ仕事はほとんど引越関係でしたが、先日は江戸川区から福島県本宮市までの緊急配送。遠出は久しぶり、東北方面も久しぶりでした。

本宮市までの配送のご依頼は、お届け先の方の本宮市の会社さんからだったのですが、東京の荷物のある場所に近く、すぐに荷物を引き取りに行ける運送業者を、遠方からインターネットで簡単に検索できるのですから便利な時代です。

ちなみに、赤帽 江戸川区 などで検索すると、グーグルでもヤフーでも当店が上位表示されます。

江戸川区発の緊急な運送は、赤帽マッハゴーゴー急便を是非ご利用下さい!


先日、江戸川区の某配送センターで荷物を積み込むと、ご依頼時は降雪が無い状態との事だったのですが、東北道の栃木県北部で降雪が始まり、福島県白河より先はチェーン規制、本宮ICで高速を降りると、市街地は結構雪が積もっていました。

今シーズンは、12月中旬に長野で初雪を迎えてから、よく雪道を走っています。雪の当たり年です。

今乗っている赤帽車に買い替える時、4WDにするか かなり迷ったのですが、やっぱり4WDにしておいた方がよかった…
次に買い替える時は、4WDにしようと思います。


余談ですが、本宮市からの帰り道、東北道は結構な降雪だったので、試しに磐越道~常磐道のルートで帰ってみました。
こちらのルートの方が東北道本線より降雪が少ないのでは と思いまして。

しかし、磐越道のルートも同じですね。
いわきJCTまでチェーン規制だったのですが、返って東北道より交通量が少ないので、路面の雪は多いくらいかもしれません。

2012/03/02

スプレーの滑り止め 活躍!

512zd8odr4l_sl500_aa300_1


先日、関東地方が大雪だった日、私は東京西部と神奈川方面でフル稼働していました。

予想以上の大雪で、自分のすぐ前を走る車のタイヤが、左右に大きく滑るのを何度も見たり、自分の車もスタッドレスではあるのですが、坂道でタイヤ空転気味になってしまい、以前購入したタイヤグリップというスプレー式の滑り止めを初めて使用してみました。

タイヤにスプレーするだけなので、とても簡単で、効果もまあまああるようで、とても活躍してくれました!


先日のように、スタッドレスにチェーンをつけるほどではないけど、ちょっと滑りそう という状況の場合、とても便利で有効です。

雪道に弱い軽トラ2WD車で、滅多に雪が降らない地域の軽貨物運送業者には、まさかの大雪にオススメです!