FC2ブログ
2012/04/11

海外進出!

今まで、私の登録しているストックフォトサイトは国内3社でしたが、先日、Fotolia という海外のストックフォトサイトにクリエイター登録して4社になりました。

これからは、国内だけでなく海外でも自分の作品が販売されるので楽しみです!

最初に作品を買ってくれるのは、どこの国の人なのでしょうね。


しかし、Fotolia うわさに聞いていた通り、審査が厳しいです。

最初に10点の作品を審査して頂くのですが、国内のサイトで今までよく売れた作品や自分が気に入っている作品ほどNG そうでもない作品が審査パスという、なんとも微妙な結果でした。


やっぱり海外は好みや感覚が違いますね~

なかなか手強そうです。
2012/04/10

桜撮り放題

B120406_37taj


いつもは桜の満開時期は、3月末など引越の仕事で大忙しなのですが、今年は開花が遅れてくれて、仕事が一段落して忙しくない時期に満開となってくれたので、仕事の合い間などを利用してかなり撮りまくっています。


しかし、東京の桜は今日がピークのようですね。
明日雨が降ったらかなり散ってしまうかも…


今年こそ、桜をテーマに売れ筋の作品を作りたいです。

屋外で撮った桜は、比較的似たり寄ったりになってしまうので、自宅スタジオで撮った桜の作品に期待しています!
2012/04/07

桜 満開

Bl120406_9


東京は桜満開です!

4月の初旬は、思ったよりも忙しくないので、その気になれば待機時間を利用して、たくさん桜の撮影できます。


昨日も、仕事の合い間を利用して、すぐ近所の穴場スポットで小一時間ほど桜の撮影をしました。


しかし、桜の撮影は意外と難しいですね。

風で花が揺れて、ピントが外れてしまったり、被写体ブレが生じてしまったり…

撮影した写真をモニターでチェックすると、花びらに傷があったり汚れがあったり…


とにかく、たくさんシャッターをきって、セレクトするしかありません。
2012/04/05

写真素材470点

フォトライブラリーに登録している作品が、470点になりました。

☆フォトライブラリー マイページ http://www.photolibrary.jp/profile/artist_73081_1.html


今年は、いつも力を入れている年賀状用の作品作りはほどほどにして、今まで撮影した事のないジャンルの食べ物・飲物・料理・食材の作品作りに力を入れようと思います。

今年中に作品数を1000点にしたいです!
2012/04/05

丸々一日

昨日は、大荒れの天気の翌日でしたので、緊急な仕事の依頼が入るのではと、朝から待機していたのですが、結局仕事のご依頼はありませんでした。

日中は待機しながら事務仕事と写真関係の作業をし、夕方になり待機をやめて浦安の大江戸温泉に行きました。

浦安の大江戸温泉は、最近たびたび値下げキャンペーンをしているようですね。

6月30日まで、大人平日1280円 土日1480円のようでした。

私は会員なので、そこからさらに安くなります。


丸々一日お休みさせて頂いたのは久しぶりでした。
温泉にゆっくりつかって繁忙期の疲れがとれました。


4月は、今のところ大きく忙しくなりそうな気配はありません。

3月後半の忙しさがちょっと恋しいです…
2012/04/03

強風

東京は、風がかなり強くなってきました。

今年の冬から春にかけて、天候が不順でまいります…


今日引越のご予約を頂いていたお客様は、夕方から夜にかけての時間がご希望だったのですが、昨日の天気予報から、午前の引越を勧めまして、午前中に作業させて頂きました。

今日は、これからますます雨・風が強くなる予報ですので、仕事に出るのは厳しそうですね。

仕事のご依頼も入らないでしょうし、開店休業状態です。


今日は家でデスクワークに励みたいと思います。
2012/04/01

3月が終わりました

1年の中で、最大の山場の3月を乗り切って、やり遂げた感ですがすがしい気分です。

今夜は、ちょっとおいしい物でも食べて、プチ打ち上げでもしたい気分です!

ホッとひと段落の反面、もう終わってしまった という寂しい気持ちも…

3月のようなエキサイティングな時期が、1年の中にもう一度くらい欲しいものです。


4月も引越の仕事が多く、忙しい可能性大の月ではありますが、3月に比べれば仕事は少ないです。

3月の後半は仕事以外の事を考える余裕がなく、プライベートな事は一切できませんでしたが、これからは徐々に普通の日常に戻ります。


写真撮影やストックフォトの作業は完全にストップしていましたが、また徐々に進めて行きたいと思います。

今年は、桜の開花が遅れたおかげで、珍しく仕事の繁忙期から外れて満開になるでしょうから、桜の写真を思う存分撮れるでしょうね!!
2012/04/01

3度目の引越

先日、富山県高岡市から都内までの引越をご利用して下さったお客様は、今回で3度目のご利用でした。

最初にご依頼を頂いたのは、とある日の夕方にお問い合わせ頂き、当日夜間の緊急な引越でした。

その日作業を担当させて頂いた時は、こんなにご縁ができるとは思いませんでしたが、その数ヵ月後、1年前の3月に、都内から富山県高岡市までの引越のご利用して頂きました。

今回はその逆ルートで、富山県高岡市から都内までの長距離引越でした。


何度も引越をご利用して頂けるというのは、この仕事をしていて、なによりもうれしい事です!

先日は、ありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております!