FC2ブログ
2012/05/14

スカイツリーのすぐ近く

120512_1649541


先日の仕事は、墨田区押上のスカイツリーすぐ近くのアパートから、板橋区までの引越でした。

お客様のご申告によるお荷物内容は、赤帽車1台では少々積みきれない可能性のあるお荷物量でしたが、事前の打ち合わせで、もし積みきれなかった場合は、往復で運ばせて頂くという事で対応させて頂きました。


当日、お荷物を拝見させて頂いたところ、ご申告よりもお荷物が増えてしまったようで、やはり往復で2度にわたって運ばせて頂きました。

2回ともほぼ満載でした。


今年は、スカイツリー周辺の物件への引越や、逆にスカイツリー周辺からの引越が、とても多いようです。

スカイツリー周辺の物件は、家賃相場が少々上がっているようで、お部屋の更新時に家賃が上がってしまうから という理由で引越をされた方もちらほらいたようです。


スカイツリーはいよいよ来週開業ですね!

楽しみです!
2012/05/11

エアクリーナー

120511_1004211



今まで、エアクリーナーは半年ごとに年2回交換していました。

エアクリーナーの汚れ具合からすると、ちょっと引っ張りすぎかとも思いつつ、半年のサイクルですと、一年点検か車検の月とその中間の時期になるので、区切りいい方が交換忘れしないかと思いまして。


先日交換した時に、やはり半年ごとでは汚れすぎかなと思いまして、これからは、年3回・4ヶ月ごとに交換する事にしました。

今まで、エアクリーナーは修理工場で売ってもらっていたのですが、先日ネットで買ってみました。

1個1124円の安い純正品でないフィルターなので、若干大丈夫かな と思いますが…
2012/05/10

買い物Day

昨日は仕事をお休みにして、一日買い物に出かけました。

ゴールデンウィーク中 一切遊びや買い物などに出かけなかったので、久しぶりの休みらしい休みでした。


昨日は、まず秋葉原方面に行って、家電関係数点と撮影用の照明機材を購入しました。

今までは、天気のいい昼間にちょうど仕事的に問題ない状況の時だけしか、室内撮影する事ができなかったのですが、撮影用の照明をゲットしたので、今後は天気が悪くても、夜や深夜でも撮影可能な環境になりました!

これでストックフォトの作品数は、コンスタントに増やして行けそうです。


秋葉原の後は、地元のショッピングモールに行き、日用品や生活雑貨などを買いました。

高い買い物はほとんどしていませんが、昨日は品数的には結構たくさん買ってしまいました。


昨年の中旬以降は、営業成績不振で買いたい物がほとんど買えなかったのですが、やっと前々から欲しかった物を、いくつか手に入れる事ができました!!!

かなり出費してしまった分、また頑張って働かなくてはなりませんね!
2012/05/08

古毛布購入とタイヤ交換

昨日は、夕方にお得意様の仕事が入っていただけでしたので、日中はGWにできなかった事をすることにしました。

まずは、引越用の中古毛布や軍手などを買いに行きました。

引越用の毛布を売っている店は少ないのですが、自宅から車で10~15分の所にある梱包資材店さんで売っているので、いつもその店で買っています。

古毛布は、10枚単位でないと買えない店が多いようですが、その店は好きな枚数で売ってくれるので、とても助かります。

引越用の毛布や軍手などは、お客様の大事な家財道具を汚してしまわないように、早めにチェンジしています。


買い物の後は、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。

私は、スタッドレスは2シーズンまでと決めています。
ここ数年の走行距離からすれば、引っ張れば2シーズン半くらい使用できそうですが…

今まで使っていたタイヤは2シーズン目の履き潰しという事で、遅ればせながら今頃交換となりました。

何度もブログに書いてしまっていますが、数年前の4月の中旬に、秋田道でまさかの雪にノーマルタイヤに金属チェーンをつけて走行する羽目にあってから、タイヤ交換は先走らないようにしています。

タイヤ交換と一緒にエアクリーナーの交換をしました。

エアクリーナーの交換は作業も楽でいいですね。


昨日はいっきにいろいろできて スッキリしました!
2012/05/07

GW終了

昨日でGWが終了しました。

GW最終日の昨日は、朝に1件お問い合わせがあっただけで、その後は電話もなく、仕事は入らなそうな雰囲気でしたので、夕方から秋葉原に買い物にでも行こうかと思っていると、個人のお客様より冷蔵庫と電子レンジの即日運送のご依頼が入りまして、買い物は取りやめ出動しました!


今年のGWの仕事量はいつものGWと同じような感じでした。

ほどよく働いて、ほどよく休息をし、ほどよくやりたい事ができたので、とても満足なGWでした!


2012/05/06

たんぽぽの撮影失敗

昨日は、結局仕事が入らなかったので、午後から久しぶりに屋内で撮影をしました。

近所で咲いている綿毛のタンポポを、あえて屋内で撮影しようと思ったのですが、これが失敗

タンポポを摘んで家まで運ぶ途中に、微妙な風でも綿毛が飛んでしまい、どんどん形がくずれていき、イメージ通りのきれいな丸い状態で撮影するのが困難でした。

撮影中も少し動かすたびに綿毛が飛んで形がくずれてしまい…

屋内で撮影するのはやめた方がよさそうです…


Bl120505r_8rabcj

ピンクのバック紙で撮影したタンポポ 1枚だけストックフォトにアップしてみました。



2012/05/05

GW終盤

GWも今日を入れてあと2日になりました。

GWは引越の仕事を中心に、1日1件~2件のペース

忙しくはありませんが、かと言って暇でもなく、マイペースに稼動しています。


今日・明日は、夕方~夜にかけて仕事が入らなければ、買い物などに出かけてしまうかもしれませんが、日中はいつでも出動できるように準備しています。
2012/05/02

写真素材500点 突破

私がメインにさせて頂いているストックフォトサイトの、フォトライブラリーにアップしている作品数が、500点を突破しました!

登録枚数に比例して、販売枚数も増えるものですね~
少しでも売れるとうれしいものです。
以前より販売枚数は多少上がっていますが、まだまだ目標には1ケタ(10倍)以上足りません。

今のモチベーションで撮影・アップしていけば、年内に作品数1000点いくかも


ここ数日、関越トンネルの写真や、アクアライン木更津料金所の写真とか、道路・交通関係の写真が続けて売れました!

このジャンルの写真は、今までほんのわずかしか売れていなかったので、難しいかと思いあきらめていましたが、また道路・交通関係の撮影も、やる気がわいてきました!!
2012/05/01

ゴールデンウィーク前半戦

ゴールデンウィークの前半戦は、前もってのご予約はありませんでしたが、前日や当日の個人のお客様からの急なご依頼で、ほぼフル稼働となりました。

GW前半戦は、いつもそのような感じのようですね。

私の場合、ゴールデンウィーク明けの5月・6月が、一年の中で最も仕事の少ない時期なので、GW中は個人的な希望としましては、できる限り働いておきたいところです。


今年のGW後半戦は、忙しくなるのかならないのか…どうなるのでしょうね

赤帽マッハゴーゴー急便は、ゴールデンウィーク中 遊びにでかける予定はなく、常に出動できる体勢です!