FC2ブログ
2012/07/10

ストックフォトの審査

最近、PIXTAさんの審査のスピードが早く、好感度アップです。

以前は、PIXTAさんは審査にかかる時間がかなり長く、審査の基準にも若干納得いかない部分もあったのですが、最近はそういう事もなくなりました。

以前は拒否し続けられた、花の写真なども引き受けて頂けるようになりました。


これでもう少し売れてくれたら言う事ないのですが、相変わらず売れ行きは他社に比べてシブイです。

撮影の腕をみがいて、市場性のある作品をアップしていかなければなりませんね。


☆PIXTA マイページ http://pixta.jp/@piaciuto/
2012/07/09

土曜と日曜

以前は引越の仕事の比率が高かったので、土日空いてしまう事はほとんどなかったのですが、最近は引越の仕事の割合が減っていて、土日のどちらか片方空いてしまう事が多くなってしまいました…

先日の土日も、日曜はリピーターさんから引越のご予約を頂いていて、さらに当日の緊急な引越のお問い合わせが数件ありまして、忙しく全て対応できなかったというのに、土曜の方は空いてしまい、電話などもなしでした…


土曜に当日の緊急な仕事があったら、いくらでも対応できたのに  

残念…


2012/07/06

電話料金の経費削減

以前は電話帳広告を使っていたので、電話回線は事業用回線でした。

数年前に、電話帳広告から一切手を引いたので、そういえば事業用から家庭用回線の方に切り替えできるのか、聞いてみようとNTTの116に電話して問い合わせしてみると、変更可能との事で、早速切り替えてもらう事にしました。

すると、私の場合基本料金だけでなく、ナンバーディスプレイとボイスワープも安くなるので、なんと合算月々2000円近く料金が下がる事になりました。

いや~ 大きいですね、毎月2000円も経費節約できるのは
長期的に見ると、とても大きい

116に電話して口頭で依頼するだけで簡単に切り替えてくれるのですね。
めんどくさい手続きなど一切ありませんでした。

もっと早く手続きしておけばよかった
2012/07/05

紫陽花と温泉

私の場合、比較的月末・月初がやや忙しいくらいで、何曜日が忙しいとかいつが忙しいとか全くないので、いつ仕事を休むかがとても難しいのですが、昨日は休業にして出かける事にしました。


まずは、東京あきる野市のサマーランドに紫陽花観賞&撮影に行きました。

サマーランドはネットや雑誌などで関東の紫陽花の名所としてよく目にします。

特に白いアナベルという紫陽花が群生しているのが有名なのですが、以前から一度行きたいと思っていて、やっと昨日行く事ができました。

アナベルは思っていた通りとてもみごとできれいでしたが、その他の紫陽花もなかなか見ごたえあって楽しめました。

私の好きなアジサイスポットが、またひとつ増えました。

Bl090702_9tbj


サマーランドの後は、同じくあきる野市の瀬音の湯 という温泉に行きました。
瀬音の湯は以前訪れた事があり2度目です。

ここの温泉は、露天風呂が屋根などなく開放感があって、下に川が流れて向かいが山で、とても眺めとロケーションが良く、私の好きなタイプの温泉なのですが、お客さんの数に対して露天風呂が小さいのが難点です。

露天風呂があと2~3倍広かったら、お気に入りの温泉になるんですけどね~


花を見に行って温泉に立ち寄るというのは、私の休日の最も定番的なパターンです。

昨日は天気にも恵まれいい休日でした!



2012/07/02

スキルアップ

最近は、ストックフォトへの作品の登録は順調で、審査で落とされる事はほとんど無くなりました。

多少は私の腕もスキルアップしたのかな。

始めたばかりの頃は、桜とか紫陽花など、既に多数の作品が登録されているジャンルは、審査が厳しいので落とされまくっていましたが…

今は桜でも紫陽花でも、審査については余裕でパスしています。


登録の作品数は、もうすぐに600点になり、登録枚数に比例して販売枚数も少しは増えていっているようですが、目標には果てしなく遠い…
2012/07/01

上半期

昨日で6月が終わり、早いもので今年も上半期が終わってしまいました。

それにしても、3月が忙しいのと、6月が忙しくないのだけは、お決まりになってしまっているようです…

その他の月は、その年によって上がったり下がったり、まちまちですが。


6月の高速使用状況をチェックしてみたところ、なんと仕事で使ったのは首都高たったの2回だけでした。
記録的に近距離仕事の多い月でした。

3月の繁忙期など、1ヶ月で10万円以上高速を使う事もあるというのに…


さぁ 今日から下半期に突入です。

去年は震災の影響か、下半期かなり苦戦しましたが、今年は苦戦しないように頑張っていきたいと思います!!