FC2ブログ
2012/11/24

広角単焦点レンズ

先日ネットで買ったカメラレンズが届きました。

今回買ったレンズは、シグマ 20mm f1.8

フルサイズ機で使うと超広角レンズですが、私のEOS7Dですと普通の広角レンズです。

デジタルカメラを使うようになってから、それまで使っていた単焦点の広角レンズが使えなくなり、風景写真などはズームレンズで撮影するしかありませんでしたが、ズームで撮った風景写真はシャープ感に欠けて、画質が不満でした。


今年の冬は、新しい広角レンズもゲットした事ですし、風景の写真に力を入れたいと思います。

都心のビル群とか、スカイツリーをからめた都市風景とか、交通イメージとか


接写もかなりきくようなので、室内のブツ撮りにも期待しています!
スポンサーサイト



2012/11/24

ファックス

ネットで買ったファックス(電話の子機2台付)が届きました。

ファックスというと、超迷惑な広告のファックスがほとんどなのですが、ほんのわずかではありますが大切な仕事のファックスもあるので、ファックス機を常備しない訳にはいきません。

最近のファックスは、見てから印刷という機能があって、親機のモニターでファックスの内容を確認し、必要な物だけ印刷する事ができます。
不要な広告のファックスを印刷しないで済めば、インクフィルムと紙の大幅な節約になるでしょうね。


電話が鳴って仕事が来たと思い出ると、迷惑ファックスだったりする事がよくあるのですが、そんな時はすごくガッカリしてしまいます。
今回買ったファックスは無鳴動受信ができるようなので、ファックス受信でいちいち電話が鳴らないようです。

これからは、迷惑ファックスがいくらきても電話も鳴りませんし、印刷しないで消去できるので、快適になるでしょう!!