FC2ブログ
2012/12/07

ひさんなマフラー

ひさんなマフラー
修理する直前のマフラー エキパイが半分無くなってしまい…


こんな状態でも、機能的にはさほど問題ないとの事だったので、マフラー修理はつい先のばしになってしまいました。

私が、車を修理に出せるタイミングと、修理工場で即時対応できるタイミングもなかなか合わなかったし…


先日、やっと修理してもらいました。

整備工場にちょうど中古のマフラーがあって、思ったより大幅に安く修理できたので助かりました。
2012/12/07

くさ~い 腕時計

>
Bl121206_131724

かなり前にネットで注文した腕時計が、やっと届きました。

今年の春頃に買ったSkagenの腕時計は、気に入っていたのですが、時計のベルトが皮素材だったのが大失敗。夏場に仕事で毎日大汗かいたのを、ベルトが吸って吸って吸いまくり、くさ~くなってちょっと使えなくなってしまいました。

いろいろと腕時計を物色した結果、またSkagenの薄型時計にしました。
今度は汗を吸わないシリコンラバーのベルトです。

一般的な厚みのある時計は、いつの間にやらキズキズになってしまうので、薄型のSkagenは仕事用に最適です。


仕事用の腕時計は長持ちしないので、1万円以下に抑えたいところですが、今回の時計はちょっと予算オーバーしてしまいました。



2012/12/06

スタッドレス 購入

先日、大阪に行く前にスタッドレスタイヤにしておきたかったのですが、買いに行く時間がなかったので、大阪から帰ってきて家に帰る前に、いつものスタンドに寄ってスタッドレスを買いました。

いつもは、タイヤ購入となると、ベランダの奥からタイヤを引っ張り出して、車に積んでショップに行って、外したタイヤをまたベランダにしまう作業があるのですが、今回は、それまで履いていたノーマルタイヤを廃棄処分にして、ホイールを生かして新品タイヤを取り付けてもらったので、楽チンのタイヤ交換でした!


いつもタイヤを購入しているスタンドは、今まではブリジストンかヨコハマか2種類から選択できたのに、今回はダンロップのみになっていました。

ダンロップのスタッドレスは今回初めてですが、メーカーによる差はどれくらいあるのでしょうね?

ブリジストンが性能がいいと聞きますが、以前BSのニュータイヤでもひどい雪道ではすべりまくりました。

2駆の軽トラでは、スタッドレスに期待できませんよ。
行き先によっては、チェーンなどの滑り止めも装備すべきと思います。


今年は降雪が早いようなので、例年より若干早いスタッドレスです。
2012/12/04

二度目の新東名

初回の新東名は、行きは素通り帰りは真夜中でしたが、今日は時間の余裕がかなりあったので、下り線の駿河湾沼津SAと浜松SAに立ち寄ってみました。

新東名開通後話題になっていたので、どんなSAなのか楽しみだったのですが、特に目新しさもなく、SAを目当てにあえて新東名を走りたいと思うほどの魅力はありませんでした。

SA・PAは、東名も充実しているので、そのへんはどちらでも良さそうですが、やはり西日本方面に行く時は、距離が短くて勾配が少ない新東名を使わざるを得ません。

今後は東名を走る機会はほとんどなくなってしまいそうですね。

もし遊びのドライブだったら、風景・景色の変化がある東名の方がいいかもしれません。
2012/12/03

早朝 神宮銀杏並木へ

Blimg_3345


先日の早朝 神宮の銀杏並木まで写真を撮りに行きました。

人が少ない早朝を狙って行ったのですが、ここは都心の人気スポットなので、朝早くから人が多いですね。

最も絵になる銀杏のトンネルは、散歩する人や写真を撮る人が大量に入ってしまうので、なかなか思うように撮影できません。

毎年、銀杏の黄葉のベストなタイミングと、仕事の空いているタイミングが合わないのですが、今年はまずまずのいい時期に来れてよかったです!



2012/12/03

準備バンタン いざ大阪へ

長距離運送の仕事は、当日に緊急出動するケースが多いので、心の準備も身の回りの荷物の準備もないままに出動する事になってしまうのですが、明日の早朝出発する大阪の仕事は、お得意様から1ヶ月ほど前にご予約を頂いているので、準備バンタンです!

明日の大阪の仕事は、東京を出発し夕方に大阪で荷物を引き取り、翌朝東京に納品といういつもと逆ルートの仕事、深夜の運転がメインなので眠気対策が必要です。

今、カーナビのHDDに入っている音楽が、ちょっと飽き気味なのでレンタルCDを借りたり、テレビのお笑い番組を録画したDVDを用意しました。音声だけ聞いて楽しめるような番組の録画です。

眠気対策は、深夜の単調な高速の運転時に、いかに脳みそを退屈させないようにするかです。


サービスエリアなど車の中で仮眠する時の毛布や洗面道具も用意し、準備バンタンです!
2012/12/03

初ダウンロード

今年にクリエイター登録したTAGSTOCK
私の作品は、販売どころかアクセスさえもほとんど無い状態だったので、全く売れる気がしなかったのですが、今日やっと初めてダウンロードして頂いたようです。

同じ時期にスタートしたFotoliaは、最近毎日のようにダウンロードされていて順調です。

私の作品が世界のどこかでお役に立っているんだな と思うとうれしいものですね。