FC2ブログ
2013/07/19

てんてこまい

7月の初旬は、かなり仕事が少なくて苦戦したのですが、今週はあまりの忙しさにてんてこまいです。

忙しいといっても仲間の仕事のお手伝いです。


猛暑の影響と思われますが、毎日某大手企業の倉庫から飲料品の緊急配送で、早朝から夜間までひっきりなしに動いています。

忙しいというのは、はりあいがあっていい事ですね~
2013/07/14

おあずけ

先日、ネットでオーダーしたニューカメラとレンズが既に届いているのですが、レンズの保護フィルターがまだ届きません。

せっかくだからフィルターが届いてから使い始めようと思い、届いているカメラを目の前にして犬がエサの前でおあずけしているような状態です。


今まで使っていたEOS7Dの場合、単焦点レンズで三脚使用し撮影した作品は、品質にうるさい海外の会社でもなんとか審査に通りましたが、シグマの中級レベルのズームレンズで手持ち撮影した写真は、ほとんど審査に落とされてしまっていました…
特に風景写真の審査は厳しかったです


フィルターが届いたら、すぐに撮影テストしたいと思いますが、初めてのフルサイズ機の画質と、Lレンズの画質がどんなものか楽しみです!



2013/07/13

北海道で撮影した馬の写真 アップロード終了

北海道で撮影した、馬の写真シリーズのアップロード作業は、ピクスタさんの方はひとまず終了しました。

北海道の風景とか花とかはカウントしないで、馬だけで約100点くらいになりました。

類似などで、何点かNGになっているようですが…



かわいい子馬とかほのぼのとした親子の馬を、牧草のきれいなグリーンをバックに、余計な物を入れないで撮影するには、近場の関東エリアの牧場ではまず難しいでしょうね。


北海道に行けてよかった!
また行きたいな~
2013/07/12

EOS6D

今までメイン機として使っていたEOS7Dのノイズにどうしても我慢できなくて、EOS6Dを購入しました!
6DとLレンズをセットで。

ついに私もフルサイズ機デビューです!


私の場合、メーカーはキャノンに決めているので、キャノンのフルサイズ機となると選択肢は、5DmarksⅢか6D

5DⅢは本体だけで30万近くするので、今の写真収入では買える身分ではありません。

昔のフィルム時代のように、カメラが一生もの的な感覚だったら、ローンを組んでも性能のいい方をチョイスしていたかもしれませんが、デジタルカメラは日進月歩、ほんの数年で安くて性能のいいニューモデルが出てしまうで、6Dにしました。


今まで使っていた7Dもいいカメラなのですが、画質がざらついてストックフォトの作品作りには向いていないかもしれませんね。

これから6Dをメイン機として、ワンランクアップした作品を作って行きたいと思います!



2013/07/11

ナビ下取り商談成立

先日、大阪に宅配便で送った古いナビ、電話で査定して頂いた時の話では、実物の状態によっては査定から下がるとの事でしたが、当初の査定金額で買い取って頂きました。

今、新品のナビも安くなっているので、少しでも値がつけばいいかと思っていたので、買い取って頂けるだけで満足です。

最初にお願いする予定だったショップの査定額は、今回下取りして頂いた金額の半値以下でした。

そっちの店に出さないでよかった


最初にお願いする予定だったショップは、ネットの広告やSEOにかなりお金をかけているようですが、やっぱりそういうショップは下取り金額に跳ね返ってしまうんでしょうね。


ちなみに、当店のホームページは、ほとんどお金をかけていませんので
2013/07/11

アベノミクス

7月の初旬は本当に厳しいです。

稼動だけでなく電話やメールでのお問い合わせも本当に少ないです…
同業者からの応援要請もほとんどありません…


アベノミクス効果は運送業にはまだまだ届きませんね。

むしろ景気が悪化しているような…


組合の配車件数や内容を日々チェックするのですが、そちらも少ないようです…

組合の仕事で待機しても、全く…


この状態で物価は上がり続け、来年の4月から消費税が上がったら、生活がきつくなりそうですね~

自営業者や零細企業の景気がもう少し回復するまで、消費税のアップは延期してもらえないでしょうか…




2013/07/10

クリエイターランク 7

今月はピクスタさんが調子いいです。

本業が不調な中、唯一明るい話題です!

これが続いてくれるといいのですが…
そうあまくはないんだなぁ


今日からピクスタさんのクリエイターランクが 7になりました!!!

初めて参加したストックフォトはピクスタなのですが、始めてから数年間は成績がとても悪かったので、ランク 7になるまで随分時間がかかってしまいました…


ピクスタさんにアップしている新作はこちらです。
http://pixta.jp/@piaciuto/

2013/07/09

宿命

金土日と三日間仕事が入らなかったと思いきや、昨日の月曜は午後の同じような時間に3件仕事が重なってしまい…

しかし無理のない範囲で時間の調整をさせて頂きまして、なんとか2件の引越を担当させて頂く事ができました。

空く時はおもいっきり空いて、重なる時は重なる… お客さま商売の宿命です。


それにしても、昨日は梅雨明け直後の暑い暑い一日でした。

引越の仕事に最も厳しい季節に突入しました。


2013/07/09

買い時

近々購入しようと思っている物があります。
私にとっては高額商品なので、ここのところ価格ドットコムで最安値をチェックしているのですが、チェックする度に値段がじわじわと下がり続けていました。

急いで入手しなければならない物ではないので、どこまで値段が下がるのかと買い時を探っていると、昨日ぽんと値段が跳ね上がってしまいました…

ショックです…
物の買い時って難しいものですね…


また少し様子をみて、ある程度値が下がったらすかさずゲットしたいと思います!
2013/07/08

カーナビの下取り

昨日も残念ながら暇だったので、取り外し済みの古いカーナビの下取りの問い合わせをしてみました。

ネットで、カーナビの買い取りや下取りを検索すると、やたら出てくるリサイクルショップがあるのですが、家から近いようなので、その店に持ち込んで下取ってもらおうかな と思っていたのですが、いざ電話で問い合わせしてみると、電話の応対もあまりいい感じでなかったし、査定も高く引き取るような事をサイトに書いてある割には、ずば抜けて安かったので、その店に持ち込むのはやめて、電話受付の良かった大阪の店に送って見てもらう事にしました。

かなり使いこんだナビなので、少しでも高く売りたいとは思っていませんが…

古いナビの処分が終われば、今回のナビの入れ替えに関する事は全て終了ですが、ナビの安い店を探すところから始まり、取り付けやら下取りやら、ナビの買い替えに関してやたら労力と時間がかかってしまい、ちょっと後悔です…

今度ナビを買い替える時は、今までのように実店舗で買って、手っ取り早く即日の取り付け・下取り にしようと思います。