FC2ブログ
2013/10/22

車検

昨日は赤帽車を車検に出しました。

私の場合、緊急な仕事が多く、代車では極力仕事をしないようにしているので、車検やタイミングベルトの交換など丸一日~二日かかるような整備に出す日をいつにするかは本当に悩みます。

今回は、新規の整備工場に出してみたのですが、朝一番に車を預けて、当日の夕方に納車して頂きました。

今回の車検は、走行が26万キロなので、それなりに整備箇所があり工賃もかかってしまいました。

次の車検は、36万キロになってしまうので、今回が最後の車検かもしれませんね


当初、今回の車検は走行距離も多いので、久しぶりにスバルに出そうかと思ったのですが、スバルに行って問い合わせしてみたところ、車検の前に一度車の状態を見て、交換が必要な部品を取り寄せてから車検に出さなければならないようで、車検には丸二日かかるとの事、それでいくと二日プラス数時間かかってしまいます。

代車が必要な場合は、かなり前もって予約しなければならず、代車不要でもある程度前もって予約しなければ と言われたので、私の仕事のスタイルからすると、やっぱりスバルに車検は出せませんでした。


昨日は、車検に出している間、親からパソコンの購入や設定を頼まれていたり、それ以外にもいろいろやる事がたくさんあって、大忙しでした。
2013/10/19

台風26号の日に山形へ

先日の巨大台風の日、山形県米沢市まで、新規のお客様より緊急便のご依頼が入ったのですが、高速はあちらこちらで通行止めになっているし、強風や冠水などで無事にお届けできるかわからない状況でしたので、お引き受けしていいものか迷ったのですが、状況によっては、お客様側も協力して下さって、栃木県内など途中の地点まで引き取りに向かって頂く事も可能であるとの事で、お引き受けする事になりました。

江東区でお荷物を引き取ると、都内はかなり雨風も収まっていたので、出だしはまずまず順調でしたが、北へ行けば行くほど風が強まり、幌車の軽トラでは危険な箇所もありました。

仕事をお引き受けする時から、東北道の矢板ー白河間が強風による通行止めになっていたのですが、台風の速度からすると、私が矢板を通過する頃には通行止めは解除されるのでは などと甘い期待をしたのですが、やっぱり通行止めのままでした。

矢板で高速を降ろされると、こういう時は乗り継ぎのICまで、東北道沿線の一般道はノロノロです。

我慢して白河までノロノロ状態で行くか、米沢まで200キロ近い距離を下道で走るか、かなり難しい判断になりますが、下道を選択しました。

R121号で会津若松・喜多方などを抜けるルートで行ったのですが、山あいのルートなので、土砂崩れや倒木などによる思わぬ通行止めが心配でしたがそういう事もなく、信号も少なく交通量も少なく高速道路に近い状態で走り抜ける事ができたので、正解だったのではないかと思います。

お届け先の米沢市に無事到着した時は、本当に肩の荷がおりました。

台風が70キロの速度で北上するのに対し、私も台風に向かって北上するという、非常にシビアな仕事でした。
2013/10/16

台風26号

今朝起きた時は、かなり荒れ模様でしたが、今は風がまだ強いものの、雨は収まっています。

高速が通行止めになっている箇所が多数ありますが、ニュースを見ると一般道も冠水して通れそうにない所もあるようですね。

午前は幸い仕事の予約が入っていないので、状況を静観しています。

ついついニュース番組に釘付けになってしまいますね。


午後は、お得意様の仕事が入る予定なので、早く落ち着いて欲しいものです。
2013/10/15

銀座の個展と渋谷のハンズ

先日の三連休は、仕事の事前予約ナシのスタートでしたが、なんとかそれなりに稼動できました。

連休最終日の昨日は、仕事を終えてから、画家のおじの個展を見に銀座に行き、その後は撮影に必要な材料を買いに、久しぶりに渋谷の東急ハンズに行きました。

以前はなにかと渋谷か新宿のハンズに買い物に行ったものですが、最近はネットと近所のホームセンターで済んでしまうので、わざわざ都心まで買い物に行く事はほとんどなくなりました。

ハンズで買った素材で馬のモチーフを手作りして、年賀状用の作品を撮影しようと思います。


おじの大庭英治の個展は、銀座のぎゃらりい サムホールにて、10月19日まで開催しています!





2013_3



2013/10/14

夜中の3時

夜中の3時に仲間から仕事の依頼が入って飛び起き、埼玉県上尾市までの緊急便で出動しました!

最近たまに仲間から、真夜中に緊急便の依頼が入るので、極力晩酌をしないようにしています。

健康にもいいですし


真夜中の仕事は、道が全く混まないし、仕事が重複しないので、けっこう好きです[E:heart]
2013/10/13

ノートパソコンを発注

私の親がパソコンをやりたいと言い出し、ノートパソコンの購入を頼まれたので、セレクトしてオーダーしました。

15.6インチのノートパソコンで、CPUはCore i3 メモリ4GB ハードディスク500GB 初心者には十分なスペックかと思います。
オフィスとセキュリティーソフト3年つけて約7万円。もしオフィスをつけなければ約5万円。
昔はノートパソコンを買うとなると20万くらい覚悟しましたが、パソコンも随分安くなりました。

もし親が使い方を教えてくれと言った時に、私が使っているPCと同じWin7の方が教えやすいと思い、7のノートPCを探したのですが、8より7の方が随分高いようですね。

悩みましたが8のノートPCにしました。

2013/10/13

もったいない一日

今日は雲ひとつないいい天気。今日外に遊びに出かけた方は最高ですね。

今日は何か仕事の依頼が入ったら、いつでも出動する体勢でしたが、日曜なのでそういう事は少なく、出動はありませんでした。


今年の夏に買った、EOS6Dは最初から不具合があり、使っているうちにもしかしたらよくなるかと様子を見ていましたが、やはりよくなるなんて事はありませんでしたので、今日はキャノンに問い合わせて、カメラの送り先を聞いて、画像データを用意したりカメラを梱包したりして、茨城の修理センターに発送しました。


こんなに天気がいいのに仕事もできず、撮影もできず、もったいない一日です…
2013/10/12

流れが変わって…

以前は引越仕事中心だったので、曜日では土日が最も忙しかったのですが、最近は企業のお客様の運送仕事の比重が高いので、土日が空いてしまいがちです。

この三連休も仕事のご予約は入っていないので、今日は朝から当日の緊急な仕事に備えて待機していたのですが、江戸川区から横浜市までの緊急便が入り出動しました。

夕方にも、江戸川区内の近距離緊急便のご依頼が入り、土曜日のゼロからのスタートにしては、まずまずの一日でした。
2013/10/10

静かな一日

昨日は、さいさきよく朝一番で緊急出動したのですが、その後は出動もなく電話もなく… 静かな一日でした。

ストックフォトの会社から、『あなたの作品が売れました!』 と毎日数回入るメールの着信音もなく…

さみし~い一日でした


誰かのブログで、ストックフォトが一番売れる時期は、統計では10月と書いてありましたが(多分海外のストックフォト)、期待の10月は今のところ写真素材の売れ行きはイマイチです…
2013/10/07

蓮田SAでラーメン

131005_181630ab


先日、東北道で盛岡に行った帰り、蓮田SA(上り)で一風堂のラーメンを食べました。

9月末に福島に行った帰りに、初めて蓮田SAに一風堂が入っているのを知って、その時も食べちゃいました。


蓮田SAはイマイチなので、今までほとんど立ち寄らず、一風堂が入っているのは知りませんでした。

いつの間に出店したんでしょうね


蓮田は、東北道で遠出した帰り、下道でなければ必ず通りますし、都内に入る一歩手前でちょっと休憩したくなるいいポジションなので、東北方面の帰りにラーメンの気分の時は、たびたび立ち寄る事になりそうです。

蓮田の一風堂は24時間営業というのもありがたい。