FC2ブログ
2013/12/07

セキュリティーソフト チェンジ

ここのところ、デルのパソコンばかり買っているので、セキュリティーソフトはデルが採用しているマカフィーでしたが、マカフィーは以前大ひんしゅくのトラブルがあり、今回家族のPCでWin8から8.1にアップデート時にとらぶって、もう堪忍袋の緒が切れて、まだ1年以上契約期間があるのですが、全てのPCのセキュリティーソフトをチェンジする事にしました。

セキュリティーソフトは、ノートンとウイルスバスターを使った事がありますが、多少使い勝手が悪いとか、多少重いとかくらいで、大きな不満を感じた事はありませんでしたが、マカフィーだけは今後一切使いたくありません。

セキュリティーソフトは、大体パソコンメーカーが採用しているのを使ってしまうので、最近あまり関心がありませんでしたが、以前のノートン・ウイルスバスター・マカフィーの御三家に変わって、売れ筋にESETとかカスペルスキーとか聞いた事のないソフトが名を連ねていました。

ノートンは未だ評判がいいようですが、マカフィーはやはり売れていないようですね。


今回、マカフィーに変えて、価格ドットコムで売れ筋になっているESETを買ってみました。

10万本限定ではありますが、3年間 5ユーザーも使用できて、アマゾンでなんと5081円でした。

5ユーザーは同じ住所でなくてもいいので、家族や友人に分ける事もできるそうです。

ウインドウズ以外でもマックやアンドロイドでもスマホやタブレットでもミックスで使えるようです。

これで機能がしっかりしていたら、言う事ありませんね!
2013/12/06

シャワーの交換

自宅のシャワーの調子が悪くなったので、シャワーヘッドとホースを交換しました。

シャワーの交換を自分でするのは初めてだったのと、自宅バスの水栓がMYMという無くなってしまったメーカーなので、合わない器具を買ってしまわないように、慎重に時間と手間をかけてホースとシャワーヘッドを選び、必要な工具を買って交換作業をしたのですが、超簡単でした♪

予算的にもあまりかからなかったし、こんなに簡単で安上がりなら、もっと早くやっておけばよかったです。

最近のシャワーは、針の穴くらい細い穴から水が出るのでとてもソフトなのに水の勢いがしっかりあって、とてもいい感触です!

ネットと店頭で、悩みに悩んで選んだシャワーヘッドとホースのデザインも完璧でした!
2013/12/06

今年最後のオイル交換

午前の仕事と午後の仕事の間にオイル交換しました。

本来のサイクルですと、今月の中旬から後半にかけてオイル交換なのですが、年末の繁忙期は仕事に集中できるように、できるだけ余計な作業は入れたくないので、前倒しでオイル交換しました。

あとはヘアーカットも前倒しして繁忙期前に済ませておきたいです。
年末は自分も忙しいし、お店も混みそうですからね。


2013/12/05

油圧ジャッキでタイヤ交換

注文した油圧ジャッキが届いたので、早速タイヤ交換しました。

今までは、車載工具のジャッキを使っていたのですが、油圧ジャッキが3千円台くらいから売っているようなので、買ってみる事にしました。

油圧ジャッキに関してネットの書き込みを見ていると、やはりあまりにも安い物は難がありそうなので、安物買いの銭失いにならないように、安い中では評判がよさそうな、エマーソン スピーディジャッキというのを4600円くらいで買いました。

ちなみに、6~7千円台で電動式のジャッキが買えるのでちょっと迷いましたが、車の電源シガーソケットは電動インパクトレンチで使ってしまうので、油圧にしました。

軽トラはさほど車体重量がないので、車載工具のジャッキでもなんてことないのですが、やっぱり油圧ジャッキは楽でいいですね!


今回のタイヤ交換、ジャッキアップに関してはよかったのですが、電動インパクトレンチがどういう訳か空回りしてしまい使えず、普通のスパナでタイヤを外す事になってしまいました。

以前1本だけ買い替えたタイヤは、普通にネジを外せたのですが、それ以外のタイヤはトルクが強すぎでネジを緩めるのに一苦労でした。

電動インパクトレンチの故障はイタイ


2013/12/04

スカイツリー展望台

先日、雲ひとつ無い快晴の日に、スカイツリー展望台に行ってきました。

そろそろスカイツリーも空いてきたんじゃないかと思いまして。

平日の2時頃に着いたのですが、当日券を買うのに20~30分かかり、それから展望台行きのエレベーター待ちに15分くらいかかったでしょうか、空いてきたと言っても1時間待ちくらいは覚悟していたので、まあまあのペースでした。

展望台に上がった感想は、あの高さになるとどこの展望台もあまり変わらないので、感動はありませんでした。
比較的空いている時間帯でも混んでいてとても疲れました。

スカイツリーの展望台は、景色を見る場所とガラスが離れているので、いろいろな物が写りこんでしまうでしょうから、写真撮影には向いていないようですね。

先日は雲ひとつ無いいい天気でしたが、風が無く遠くの景色にもやがかかったような状態で、コンディションが悪いので、当初上の展望回廊にも上がるつもりでしたが、やっぱりやめてしまいました。


私は、個人的に展望台に上がると、富士山と東京タワーとスカイツリーを一番撮影したくなりますが、あたりまえですが、スカイツリーの展望台からはスカイツリーが撮れません。
スカイツリーは周辺からスカイツリーに向かって撮影するものですね…

先日は、撮影の装備バッチリだったのですが、1枚たりとも撮影しませんでした。


スカイツリーの展望台で疲れ果てたので、ソラマチでお茶してちょっとお買い物して帰りました。
2013/12/03

郵便局と銀行

昨日の午前、スケジュールが空いたので、年末になると超混雑してしまう郵便局と銀行に行って、支払い関係も前倒しにして郵便局と銀行関係の用事を全て済ませておきました!

組合からの入出金や組合員さんへの入出金は、郵貯が中心なので、毎月郵便局に行かなくてはならないのですが、特に組合員間の入出金は超アナログなシステムで不効率なんですよね~

都内の小規模な郵便局は、ほとんど駐車場が無いのも難点です。


私の個人的な希望としては、東京の赤帽さんは全て三菱UFJの銀行口座を持って、三菱でやり取りしたらどうかと思います。みずほとかでもいいですが

インターネットバンキングを利用すれば、携帯やパソコンから簡単に振込みできますし、同じ銀行間の振込みは手数料がかかりません。

軽貨物運送業者は比較的小さい金額で振込み件数が多かったりするので、とてもメリットがあると思うのですが…

今の郵貯のシステムは、支払いから入金確認まで数日かかるし、必ず郵便局に行って窓口で手続きをしなければならないし、ちょっと時代遅れのように思います。


意外に私の仲間の赤帽さんたちも、ネットバンキングを利用していないのですが、こんなに簡単で便利なサービスを利用しないなんて、もったいないです




2013/12/02

auのポイント

組合から支給されている法人契約のauの携帯は、今まで無関心だったのですが、ここのところ利用料金が上がり気味なので、先日auIDに登録し、パソコンから請求金額を確認したり、プラン変更したりできるようにしておきました。

ついでに、auのポイントが13000ポイント(13000円分)たまっているので、パソコンからポイントを何かに交換してみようかと物色し、多数の商品群から悩みに悩んで、年末年始に食べる松坂牛とカニを選択したのですが、法人契約は一般の商品には交換できないそうです…

法人契約の場合は、機種変更の時にポイントを使うとか、品物に交換するとしたら、電池パックや充電器などオプション品という項目の中の品物のみ交換可能だそうです。

オプション品を全て見たのですが、いらない物ばかり
いらない物をもらってもしょうがないので、ポイントはまたためておく事にしました。

せっかく松坂牛とカニをポイントでもらえると思ったのに…



2013/12/02

ちぐはぐ

先日は朝から待機していましたが電話も無く、夕方になりもう仕事は入らないだろうと思い、私用で出かけると仲間から電話が入ってしまいました…

又、ここ数日お酒を一滴も飲まず、深夜の緊急便に備えている日は仕事が入らず、先日飲んでしまった日に、AM2時に仲間から電話が入ってしまいました…

暇だったのに、結局仕事にありつけませんでした…


その日は、新宿の東急ハンズと紀伊国屋書店に買い物に行きました。
年末押し迫ると、都心に買い物に行けなくなってしまうので、今のうちにと

ハンズでは特殊工具や撮影に使う小道具やカレンダーなど、紀伊国屋では専門書を、実物を見たり触ったりしないと買いにくい物を買いました。

以前はよく高島屋の駐車場に車を入れて、ハンズや紀伊国屋などで買い物し、最後に高島屋のデパチカで食品やワインなどを買うのがパターンでしたが、主にネットで買い物をするようになってから、新宿にも来なくなってしまいました。

仕事は残念でしたが、久しぶりの新宿でいい買い物ができました。
2013/12/01

12月に突入

12月に突入しました。

12月は、年末の一般企業の仕事納めの日に向かって日を追うごとに忙しくなるでしょうね。


12月に入ると、年賀状用の干支の写真素材の需要がぐっと高まります。

私は作品作りの中でも干支の動物に力を入れているので、12月は一番写真が売れる月です。

今のところ、12月前の状況はいつもの年と同じくらいの売れ方のようですが、今年は北海道まで撮影に行った事ですし、いつもの年以上の結果を期待したいです。