FC2ブログ
2013/12/19

誤算

今月は干支の写真素材の売れ行きがさえませんね~

ストックフォトサイトの私の作品の掲載順位が低いので、多少予期していましたが…

でも干支以外の作品は、多少動いているので、全体的には例年並みです。


年賀状素材も、かなり作り手が増えているようですし、そもそも年賀状に採用されている素材は、写真というよりも圧倒的にイラストが多いですよね…

当初は干支の作品しか売れなかったので、干支に力を入れざるを得ませんでしたが、最近はそういう事もないので、あまり干支に固執せず、年間通して売れるような作品作りを強化して行きたいと思います。


自分が個人的に出す年賀状は、あくまでも自分で撮影した写真にこだわりたいと思います!
スポンサーサイト



2013/12/19

カレンダーをダウンロード

先日、都心に買い物に行った時、車の中で使うカレンダーは買ったのですが、デスク用のカレンダーはちょうどいいのがなくて、買いませんでした。

また今年もネットで買うかと思い、探してみたのですが、そういえばキャノンとかエプソンのサイトでダウンロードできるのを思い出し、いろいろ調べてみたところ、それ以外にも無料でカレンダーをダウンロードできるサイトが複数あり、そちらからハガキ大サイズのカレンダーをダウンロードさせて頂きました。

ユーザー側にとっては、とてもありがたいサービスですが、運営サイトの方は何がメリットあるのでしょうね?

カレンダーを製造・販売している業者からすると、あまりうれしくないサービスでしょうね。