FC2ブログ
2014/02/11

金属チェーンと布製チェーン

大雪の翌日、なんとか駐車場から車を出して仕事に向かいましたが、幹線道路はなんとか走れたものの、住宅街の路地などは2WDの赤帽車ではスタッドレスを履いていてもタイヤが空回りしてしまい、全然ダメでした…

そこで、数年前に買って今まで1回も使っていない、布製のタイヤチェーンのオートソックを試してみる事にしました。



オートソックは、脱着がとても楽で、走り心地がとても良く装着している違和感がほとんどありませんでしたが、やっぱりグリップはイマイチですね。

オートソックを装着しても路地裏でスタックしてしまい、雪かきしている人に車を押して頂く羽目になってしまいました。

大通りから住宅街に入る時は、念のため持参していた金属チェーンを使用しました。
金属チェーンを使うなんて、何年ぶりでしょうか…
私のチェーンはとても脱着が簡単なタイプなのですが、それでもチェーンの脱着は煩わしいものですね。

その点、オートソックは脱着が簡単なので、もっと滑り止めの効果があったらとても役立つのですが。

オートソックは軽いしかさばらないので、今後も冬は常備して緊急用に使おうとは思いますが、今回実力がわかったので頼りにはできません。

今年か来年赤帽車の買い換えになると思いますが、次の赤帽車は4WDにする決意が固まりました。

最近異常気象で、関東や東京でも2WD+スタッドレスでは走れないほど雪が降りますし、雪国で何度か危険を感じた事があるので


スポンサーサイト



2014/02/11

大雪の翌日

あの大雪の翌日は、午前と午後に引越のご予約が入っていました。

その日は、雪ですぐに出発できないと思い、いつもより早起きして準備して行こうと思ったのですが、駐車場を見て予想をはるかに上回る雪の多さに愕然としました。

まず、車を駐車場の外に出す事すらできません。

お客様に電話してみたところ、お二組ともどうしてもその日に引越をしなければならないそうで、日にち変更はできなさそうでした。

私は、今までマンション住まいで本格的な雪かきをした事がないので、雪かきの道具を一切持ち合わせていません。

せめてスコップくらいあればいいのですが…

もし道具を持っていたとしても、車から駐車場の出口までかなり距離があるので、どれだけ時間がかかるか…

家に戻ってなにかいい物ないかと探しましたが、バケツくらいしかありませんでした。

なんとか車を駐車場から出さなければと、バケツや手足で雪かきしていると、同じ駐車場を借りている人なのか、大型の四駆で車の通り道の雪をならして下さって助かりました。

結局、午後のお客様は予定通り対応させて頂き、午前のお客様はその後に対応させて頂き、無事2件の引越を対応させて頂きました。