FC2ブログ
2014/05/08

富士山と高層ビル群の写真

GW中は、写真素材の動きが少なく寂しいものでしたが、GWが明けてまたいつも通り動きだしました。

先日、ピクスタさんで風景の写真が売れたのですが、ピクスタさんは回数は多くないものの、風景ものがXLとかLサイズとか、商用だったり、わりといい値段で売れるのでうれしいです!



この写真は、先日XLサイズで売れた自宅マンションから撮影した風景です。

撮影スポットになっているような有名な展望台から撮影すると、他の人が撮影した写真とかぶってしまう事がありますが、自宅マンションからの風景は他者の作品とかぶらないので、購入者の方にオススメです。

この写真は、あえておもいっきり青空を多くとって、富士山と高層ビル群をちょっとのバランスで撮影しました。

2014/05/07

お買い物

昨日は船橋のららぽーとに買い物に行きました。

GW最終日だったので、混雑覚悟で

だだっぴろいららぽーとの端から端まで見たのですが、結局買ったのは東急ハンズで千円くらいとコーヒー一杯だけ

これでは駐車料金がかかってしまうので、ららぽーと内のユニクロで普段着を買って帰りました。

ユニクロで買うだけだったら、ここまで来る必要なかったのですが…


最近実店舗で物を買う事が少なくなりましたが、ネットがなかった時代は、こうして店まで足を運ばなければ、何も買えなかったんだな なんてしみじみ思いました。
2014/05/06

GW最終日

今日はGW最終日

フォトショップで写真のレタッチ作業をしつつ、当日の仕事の依頼が入れば出動できるように待機しています。

GWは都内の道が空いているので、できる限り働きたいところですが、今年のGWは仕事が少なかった…


今日は午前中は待機していますが、お昼過ぎて何もなかったら、多分でかけると思います。
2014/05/05

自分の写真

今年のGW後半は、ちょっと仕事が少ないようですね。

昨日は、当日の仕事が入ったら出動できる態勢にしつつ、写真の登録作業をしていました。

今アップしている写真は、4月に撮影した桜や春イメージ、来年の年賀状用のひつじさんの作品です。

桜の写真というのは、どうしても似たり寄ったりになりやすいし、どこの会社も大量に作品をかかえているので、審査が厳しくなってしまうのですが、最近はカメラやレンズもそれなりにいい物を使って画質も向上しているし、技術も向上しているので、一番厳しい会社の審査にも余裕で合格しています!


昨日は暇だったので、パスポート申請に必要な、自分の顔写真を自分で撮影しました。

自分で自分を撮るのは久しぶりですが、若かりし頃に比べてなんと自分の顔がたるんでしまったかと… 今の仕事で日に焼けてシミが多いし…

写真の上がりを見てちょっと落ち込みました…

パスポート用の写真は、顔の大きさが何ミリとか、余白が何ミリとかサイズが細かいのでちょっと面倒でしたが、有楽町の交通会館で撮影してもらうと、1500円くらいかかってしまうらしいので、もったいないから自分で撮影しました。
2014/05/04

渋滞

昨日は同業者から頼まれた仕事で、前日の夜引き取りで昨日午前中に埼玉県所沢市納品の仕事でした。

高速は首都高と関越は使ってもいい(外環は使わないで下さい)との事でしたが、昨日はGW最大の下り方面渋滞予想の日なので、もちろん高速は使わずオール下道で行きました。

一般道で所沢に行く途中途中で、高速道路情報の掲示板が目に入るのですが、掲示板によって45キロだったり60キロだったり、関越はすさまじい渋滞のようでした。

まぁGWやお盆休みのピーク日になると、驚くほどの渋滞ではありませんね。

でも60キロ以上の渋滞というのは、あまり見た事がないので、ちなみに過去最大の渋滞というのは、どのくらいなのか調べてみたのですが、1995年に名神から東名にかけて154キロの渋滞というのがあったそうです。

大雪による渋滞のようですが
2014/05/03

クールエアーシート スリムタイプ



もうすっかりお尻に汗をかく季節になりました。

今年は、このスリムタイプのクールファン付きエアーシートにしてみました。

赤帽車のシートのくぼみにおさまりがいいようです。

去年使ったエアーシートは、シートと同じような大きさだったのですが、乗り降りするたびにずれておさまり悪かった


今年のスリムタイプは、素材が固いのが難点ですね

そのうち慣れると思うのですが…

いい点は、シートの面積が少ないからか、去年のより若干風が強いような気がします。
2014/05/01

たこ田信玄



先日、小岩で仕事が終わって、家に帰る途中に変わったネーミングの店を発見

たこ田信玄とは、関西の方がつけそうなネーミングですね

多分たこ焼き屋さんかと思いましたが、確信がないのでちらっと検索してみると、麒麟田村さんのお兄さんのたこ焼き屋みたいです。

どなたかのブログで紹介されていましたが、いろいろな種類があっておいしそうでした。

近くなので今度食べに行ってみようと思います。