FC2ブログ
2014/08/18

健康診断

一般の人が夏休みの連休になっていた期間中に、タワーホール船堀でやっている江戸川区民の無料健康診断に行ってきました。

結果は即日に出るのですが、去年に引き続きちょっと悪い数字でした。

最近、引越などの肉体労働系の仕事がめっきり少なくなって、運転がメインの仕事が多く、かなり運動不足になっているのが原因の一つかも…

食生活も本気で見直さなければ…
2014/08/17

夏恒例の仕事

先日の仕事は、毎年夏恒例の地元都立高校さんの吹奏楽部の楽器を演奏会場まで往復の運送でした。

7~8年前くらいに初めてご依頼頂いてから、毎年8月中旬にご依頼頂いているのですが、演奏の日は暑い夏の中でも今日が一番暑いんじゃないかと思うような暑い日に当たります。

しかし先日ご依頼頂いた日は、珍しく雨が降ったりやんだりの日で、天気がちょっとでも悪かったのは初めてでした。

吹奏楽部さんの楽器運送は、私が好きな仕事なのですが、唯一きついのは、楽器を演奏会場に搬入した後、演奏が終わって搬出するまで約1時間、会場の駐車場でエンジンオフで待機しなければならない事です。

先日は悪天候のおかげで、待機がひじょーに楽でした。

来年もご依頼を心よりお待ちしております。
この仕事をしないと、夏が来たと思えません
2014/08/15

映画鑑賞

今日は本業の仕事がなく、そういう日はいつも通り写真素材の作業です。

今日は一歩も外に出ず、以前撮影した写真のレタッチとアップロードをしていました。

作業の合間に、久しぶりにブルーレイで映画を見ました。

永遠の0を見たのですが、去年かおととしだったか小説を読んで、ストーリーがわかっている映画なのですが、ストーリーがわかっていてもけっこう感動できるものですね。

先に本を読んでストーリーがわかっている映画を見たのは初めてかも
2014/08/15

夜の引越し

以前は、引越や個人のお客様の荷物を運ぶ仕事が多かったので、平日よりも連休や土日の方が忙しかったのですが、最近は企業の運送の仕事の方が圧倒的に多いので、連休や土日は余裕があります。

先日は久しぶりの引越でした。

お客様のご都合で夜間の引越となったのですが、この暑さの中での引越は、むしろ夜間の方がありがたいくらいです。
2014/08/13

写真素材は夏休み

今日から夏休みの会社が多いでしょうし、今週頭から休みの会社もあるでしょうし、写真素材を購入するデザイナーさんも夏休みでしょうから、日本国内のストックフォトはほとんど動きがありませんが、世界で販売しているフォトリアさんは、普段通りコンスタントです。

私のレベルですと、フォトリアさんで売れるのは、1日2~5枚前後です。

随分前に2~5枚のペースになってから、素材数を増やしている割には成長が少ないような…

国内のストックフォトは、月によってダウンロード数にかなり落差があるのですが、フォトリアさんは落差がなくコンスタントなのがいいですね

でもフォトリアさんは単価が安いので、1日10枚以上売れるようにならないと話になりません。

もう少し頑張らないと…
2014/08/11

高速道路のガソリン価格

愛知県より西に行く場合は、高速に乗る直前に満タンにしても、往復それぞれ1回は高速のスタンドで給油しなければならないのですが、先日京都に行った時、往路は刈谷PAで給油 リッター176円。復路は静岡SAで給油 177円でした。

高速の給油は高くて高くて、高速では1滴でも給油を少なくしたいです。

ちなみに、翌日千葉のスタンドで155円でした。

私はシェルの会員で、極力シェルで給油するのですが、東名 新東名 新名神は往路も復路もシェルが多数あるのでよりどりみどりです。

以前は往復共刈谷PAで給油していたのですが、最近帰り道は静岡SAで給油しています。

静岡SAは高速では少ないセルフのスタンドで、シェルのEasy Payも使えます。

普通の高速のスタンドですと、必要な分だけ10リッター単位で入れてもらうのですが、セルフはさらに細かく数量を切り詰められるので
2014/08/09

京都までの緊急便

今月に入って、本当に近いエリアの仕事ばかり地道に稼働していましたが、先日、突如京都までの緊急便の依頼が入り、京都に行ってきました。

お客様のご希望は、江戸川区から京都市中京区まで5時間との事でしたが、それは完全に不可能な時間なので、7時間前後を了承してお引き受けしました。
江戸川区発で混んでいる時間帯ですと、東名の東京ICまで1時間半から2時間以上かかってしまいますので…

先日は、首都高の都心部は渋滞しているは、東名に入っても海老名を頭に16~19キロ渋滞しているは、愛知県内でも渋滞があり、京都東ICを頭に混雑があり… 緊急な仕事の時の渋滞は精神的によくありません。

しかし、なんとかタイムリミットの15分前に到着しました!


他の赤帽さんのブログを見ると、長距離で観光地に行ったりすると、ついでに観光しておいしい物を食べて帰る方もいますが、私の場合はほとんどありませんね。

あるとしたら、帰り道の途中で通りすがりの日帰り温泉などで休憩するくらいかな

先日も翌日の仕事の予定があったので、仕事が終わると観光スポットを横目に一目散にとんぼ返りしました。

夕飯もサービスエリアでラーメンとカレーのセットで済ませました…

たまにはせっかくの京都 おいしい物くらい食べて帰りたいものです。

2014/08/07

エルゴノミクスマウス

マウスが調子悪くなったので買い替えました。

最近の家電や機械物は故障しやすいですね…

今まで使っていたマウスは、サンワサプライのエルゴノミクスマウス MA-ERG3 これが故障して買い替えたマウスは同じシリーズの ERG5 です。

私は手が小さい方ですが、マウスは大きい方が使いやすい

マウスは、写真のレタッチ作業などの繊細な作業で使うので、自分が使いやすい物を厳選しています。



2014/08/04

パンツの丈詰め

先日ネットで買ったカーゴパンツを、イトーヨーカドー葛西店に入っているお直し屋さんで丈詰めしてもらいました。

料金は税込756円 もし急ぎだったら混み具合にもよるのでしょうが、1~2時間でできるみたいですね。

カーゴパンツは、ネットの方がユニクロなどで買うより安く買えますが、お直し代がかかってトントンという感じですね。

でもお直し代が756円だったら、ネットで買うのも悪くないですね
2014/08/03

江戸川区花火大会 2014

昨日は、地元江戸川区の花火大会でした。

ここ数年は、自宅マンションの15階に上がって、一人でのんびり見物しています。

去年も15階で花火見物しながら花火を撮影したのですが、望遠レンズが調子悪く、標準のズームで撮ったので、ちょっと寄れませんでしたが、今年はおニューの望遠レンズで撮影したので、寄ろうと思えばアップで撮影できました。

この写真は去年の花火ですが、打ち上げまで距離が離れているので、標準ズームですとこれ以上寄れません

花火の写真は、とりあえずそこそこよく撮れたのはストックフォトにアップしていますが、ついでに撮ったくらいの作品はびくとも売れませんね…