FC2ブログ
2014/10/10

コスモス


秋ですね。

私が一番好きな季節です。

春もいいけど、春は花粉が飛んで、車の窓を開けて運転できないし…


この時期、仕事で外に出ると、いろいろな所でコスモスの花が目に入ります。

コスモスは好きな花なので、見かけるとついつい写真を撮ってしまいます。

でもコスモスは、かすかな風でもゆらゆら動いてしまうので、意外と撮影が難しい

黄色いシベの部分が、風でぶれたりピントから外れたりしてしまうと、写真素材として使えません。

風がぴたっと収まった時に、素早く撮影しなければなりません。

2014/10/08

待機時間を有効に

先日は、お昼過ぎに江東区有明で仕事が終わって、その後は夕方文京区の仕事だったのですが、時間が中途半端に空いてしまったので、空き時間に有明周辺のオリンピック予定地の空き地や、大規模建築現場、豊洲のタワーマンションなどを撮影しました。

写真素材のアンテナをはっていると、目に入るいろいろな物が獲物に見えてきます!
2014/10/07

台風18号

昨日の台風18号は、東京直撃だったのでもっと大変な事になるかと思っていましたが、私の自宅周辺はさほど大きな被害はなかったような感じです。
外に出なかったのでよくわかりませんが…

台風18号はかなり足早に過ぎ去ってくれました。

台風のキツイ時間帯は、自宅で写真の作業をしていたので、個人的には影響なしでした。


午後は、お得意様より所沢までの大至急の仕事が入ったのですが、午前の悪天候のおかげで交通量がかなり少なく、驚くほど速く納品できました!

お急ぎの仕事に対して、予想以上に早く納品できると気分がいいです!
2014/10/05

中井PAで昼食

浜松からの帰り道、下道で帰るかどうか迷ったのですが、その日は土曜で高速の休日割引があったので、島田金谷から用賀までだけ利用しました。

昼食は、お昼時に通りかかった中井PAで食べました。


中井PAは、前後に強力な足柄SAと海老名SAがあるので、今までちょっと立ち寄る事すらありませんでしたが、以前たまたま寄った時に意外とよさそうだったので、初めて食事してみました。

丸亀製麺のような、セルフのうどん屋があって、かけそばと野沢菜チリメンご飯を食べました。

141004_112616ab.jpg

天ぷらにもひかれたのですが、ヘルシーに天ぷらは入れないでおきました。


ゆっくりとおいしいものでも食べたい時は、足柄・海老名がいいと思いますが、手軽に早く食事を済ませるには中井PAいいですね!
2014/10/05

静岡県浜松市まで夜間の緊急配送

先日は夜間に突然ご依頼を頂き、緊急で浦安市で荷物を引き取り、翌日静岡県浜松市に午前中必着でお届けする、長距離緊急配送でした。

21時頃に浜松便のお問い合わせを頂いたのですが、夕食時に晩酌してしまうと出動できませんし、翌日の仕事のスケジュールによっては対応できませんので、お客様は配車に苦戦されているようでした。

運送業者は酒好きが多いですからね

私はその日はアルコールも入っておらず、翌日のスケジュールも空いていたので、迷う事なくズバっと出動できました!

お荷物は翌日の午前にお届けすれば良いそうなので、お引き取りは緊急でしたが、お届けは浦安から浜松までの距離からしますと、かなり余裕がある仕事で、9月は長距離が1件もなかったので、ありがたく対応させて頂きました!
2014/10/01

9月が終わりました

9月が終わりました。

涼しくなってきたので毎朝飲むコーヒーは、アイスからホットになりました。

早いですね~
今年もあと3か月か

9月は残念ながら、予算達成ならずでした

大きく空いてしまう日は少なかったものの、あまりにも小口の仕事ばかりになってしまったので…


写真の仕事の方は、シャッターストックがなんとか四捨五入すれば10ドルになり、はじめの一歩としてはまずまずではないでしょうか。
まだ期間も素材数も少ないので。

近いうちにフォトリアを越えて、海外写真販売の軸になってくれそうな予感です!