FC2ブログ
2014/12/19

GoGoGo

強風の日の長距離運送は、普段の運転より倍疲れてしまいますが、いい事もあります。

それは、速度を抑えざるを得ないので、燃費が大幅アップする事です。

先日の大阪からの帰りは、強風で速度を落して運転しましたが、さらに西から東に向かっての激しい追い風だったので、とても燃費がよく、510~520キロもの距離を給油しないで帰れそうだったのですが、あまりヒヤヒヤしたくないので、最近長距離でよく利用するセルフの静岡SAで給油しました。

セルフだと気兼ねなくほんの数量給油できますよ

5~6リッターくらい入れればいいかな~ と思って給油すると、5.55リットル
マッハGoGoGoの 555でした!!

なにかいい事ありそうです!

2014/12/18

大阪までのチャーター便

先日の仕事は、組合の仕事ですが、前日の夕方都内で荷物を引き取り、翌朝大阪の摂津市にお届けするチャーター便の仕事でした。

組合の仕事の場合、自分が直接お客様と細かく打ち合わせする仕事と違って、お荷物が大きいのか小さいのか重いのか軽いのか、情報が少ない状態で引き取りに行く事が多いのですが、先日引き取ったお荷物は、予想と違ってかなりの大きさと重量のある荷物でした。

一目見て、トラックの荷台よりは明らかに小さいので、積める事は間違いないのですが、目測でエレベーターに入らないのではと思いましたが、いろいろな角度から試みると奇跡的にエレベーターに入り、助かりました。

先日のように東京を夜出発して、翌朝大阪に納品する仕事は、何度もやっているので時間のペース配分はバッチリです。

夜中走行して大阪までとなると、どんなに頑張っても必ず眠くなってしまうので、1~2回車内で仮眠できる時間の余裕をもって、夜早めに出発しました。

東京を出発して早々の横浜町田の事故渋滞と、神奈川県を越えてから延々と続く激しい強風にはまいりましたが、かなり時間の余裕をもって出発したので、十分余裕をもって大阪に到着し、無事終了しました。


それにしても、先月は随分長距離の仕事が多かったのですが、今月は今頃初めての長距離でした
2014/12/12

準備万端だけど…

12月 いつ目が回るほど忙しくなってもいいように準備万端にしているのですが、準備がいい時ほどダメなものですね…

今週の仕事の少なさは、唖然とするほどです…

しかし12月は、突然大仕事が入る可能性が普段より高く、夜間の緊急長距離配送もあるので、翌朝のスケジュールが空いている日の夜は、うかつに晩酌しないようにしています。
2014/12/10

ヘアーカット

2ヶ月に一度のヘアーカットに行ってきました。

意外にヘアーカットに行くタイミングは難しい
こちらが行く時間ができても、先方が予約埋まっていたり…

銀行や郵便局に年末・年始に行かなくてはならない用事も前倒しして済ませておいたし、タイヤ・オイル交換も済ませたし、仕事に集中する体制が整いました。

あとは家の大掃除とか年賀状作成を年内にやらなくてはなりませんが、仕事の合間にぼちぼちやろうと思います。

今月もいまのところは、ひじょーに忙しい日とひじょーに暇な日の繰り返しです。
毎年12月が本格的に忙しくなるのは中旬以降です

とりあえず、年内は大みそかまで依頼があれば稼働する体制で臨みます!
2014/12/06

スタッドレスタイヤ

昨日の午前 時間が空いたので、早速スタッドレスタイヤを買いに行きました。

私の場合、スタッドレスは2年で買い替えていて、今年は購入の年です。

ついでにオイル交換も済ませたので、故障などなければ年内は整備などの必要はないでしょう。

いつもタイヤを購入するGSで、今年はヨコハマが14000円(工賃・廃タイヤ処分含んで)、ブリジストンが16000円、どちらを選ぶか悩ましい値段設定ですね。


毎年冬は、スタッドレスにせざるを得ませんが、妙に雪道を走る年があったり、1度も走らない年があったり、平均すると年に2~3回雪道を走るかどうかの為にスタッドレスをはくんですよね

又、後輪駆動の軽トラックにスタッドレスをはいても、効果はあまり期待できないんですけど

何かチェーンに代わる、すごく装着が簡単ですごく効き目のある滑り止めがあったらいいのにな~

いろいろ試してみたけど、これといって使える物はありません…
2014/12/05

中央道チェーン規制

昨日、新規のお客様より長野県塩尻市までの緊急配送のお問い合わせを頂いたのですが、高速道路状況を調べてみると、中央道は諏訪周辺で通行止め、諏訪の前後かなりの区間がチェーン規制になっていました。

私の赤帽車は、まだノーマルタイヤでスタッドレスに交換する時間の余裕がなかったので、残念ながら対応させて頂く事はできませんでした。

諏訪周辺でチェーン規制になっていたものの、長野県北部の上信越道はチェーン規制になっていなかったので、上信越よりアプローチするルートもあるのですが、塩尻市周辺の一般道がノーマルタイヤで走れるのかどうかわからないので…

今年は早めにタイヤ交換(購入)しなければなりませんね。

今日・明日にでも買いに行けたら行こうと思います。

2014/12/04

パソコン修理

昨日朝一番で自宅にパソコンの出張修理に来てもらました。

デルの3年間出張修理に入っているので、無償修理です。

修理内容はマザーボード・メモリ・グラフィックボード・CPUの交換で、HDDは交換しないで済んだようです。

サポートとの打ち合わせではHDDまで交換になって、パソコンが完全初期化になってしまう可能性があったので、あわてて外付けのHDDを買って丸ごとバックアップをとり、さらに重要なデータはDVDにもバックアップしましたが、初期化は免れたのでHDD購入の費用や多数のDVDの費用、バックアップの労力は無駄になってしまいましたが、これだけの大修理になると、バックアップとらないわけにはいきませんからね。

でも初期化免れて本当によかったです!
今まで初期化になった事ありませんが、恐らくかなり面倒な事になりそうですよね

パソコンは修理前の状態で無事使えています!