FC2ブログ
2015/03/13

走行距離メーター

随分前の話ですが、私と他の赤帽さんと2台口で50数キロの距離の仕事をした時、全く同じルートで並んで走ったのですが、走行距離が3キロも違っていました。

赤帽車は、私のがサンバーでもう1台の方は新型のハイゼット。私のサンバーの方が3キロ短かったようです。

50キロの走行で3キロも違うとなると、もし大阪まで500キロ以上の距離を走った場合、30キロも違ってしまうのでしょうね 恐ろしい…

タイヤの減り方や空気圧などによっても若干誤差が生じると思いますが、走行距離メーターの誤差って大きいものですね。

2015/03/12

3月の貴重な休業日

3月の中旬以降はさすがに休業する事はできないので、毎年3月の前半に一日お休みを頂いています。

ただ繁忙期の3月といえども、仕事をする気でいても何も入らず、結局休業になってしまう日はあるかもしれませんが…


先日、一日休業とさせて頂き、まず以前から行きたいと思っていた酒々井プレミアム・アウトレットに行ってきました。

酒々井のアウトレットは思ったより規模や店舗数が少なかったですが、4月17日から62店も増えて関東最大級のアウトレットになるそうです。

アウトレットでは見るばっかりでほとんど買い物をしませんでしたが、フードコートで食べたピザがおいしかったです。

本格的な石窯でピザを焼いているようで、イタリアンレストランやピザの専門店に行かないと食べられないようなナポリ風のピザがフードコートで気軽に食べられるなんてすばらしい!

近くを通りかかったら、買い物する気なくても食事だけで立ち寄ってもいいかもしれませんね。

アウトレットの後は、眼鏡市場に寄ってメガネを買いました。

ここ最近メガネは、ジンズの激安メガネばかりでしたが、初めて遠近両用メガネを使ってみようかと思い、ジンズより若干いろいろ相談できそうな眼鏡市場で買ってみました。
ジンズは安さが最大の魅力ですが、店員さんがあまりにも若すぎてバイトみたいでちょっと心細いんですよね…

眼鏡市場も低価格の眼鏡屋ですが、ジンズで買っていたメガネは1万円以下だったので、それに比べてしまうと倍以上の値段になってしまいましたが、メガネフレームの品質はジンズよりかなりいいように感じました。

遠近両用の場合、出来上がるまで一週間ほどかかるそうですが、初めての遠近両用はどんな感じなのか楽しみです。

買い物の後は日帰り温泉に寄って、一日有意義に過ごせていいお休みでした!
2015/03/08

ガソリン誕生月割引



今年もまたシェルの誕生月割引月間です!

一番よく行く近所のシェルは2円引きですが、店によって割引額は1円~3円とまちまちです。

誕生日割引は、やっていない店もありますが、比較的設備の新しいセルフのスタンドは、ほとんどやっているみたいなので、できるだけやっていそうな店で給油しています。


一番ガソリンを使う3月の1ヶ月間が割引になるなんて ありがたいことです!
2015/03/07

中央環状線全線開通

今日 首都高中央環状線の大橋JCTから大井JCTまでの9.4キロが開通し、中央環状線が全線つながりました。

非常に重要な9.4キロの開通です。

実は、今日の午前の仕事は、春日部から横浜戸塚までの運送だったのですが、まさにこのできたてほやほやの区間をいの一番で走れるチャンスだったのに、開通の事を忘れていて従来の葛西JCT経由で行ってしまいました。

今後は、葛西や浦安など湾岸エリアから東名方面に入る時など、たびたびこの区間を使う事になりそうですね。
レインボーブリッジを渡る機会が減りそうです。

今後 大橋JCT付近がかなりの渋滞スポットになりそうですね。
2015/03/07

オイル交換

車の買い換え予定時期が近づいてきたので、車の見積りを依頼しに行ってきました。

今回は4WD車にしようと思うので、今までの2WDよりも約15万円も車両価格が高いし、幌も買い換えなければならないので、けっこうかかってしまいそうですね。

買い換えの打ち合わせのついでに、オイル交換をしてもらいました。

3月の後半はオイル交換をする余裕がなくなる可能性が強いのですが、今やっておけば3月いっぱいまで行けるんじゃないかと思います。

3月の後半は走行距離が倍増するかもしれませんが、なんとか3月いっぱいまでもたせたいと思います。
2015/03/06

ステーキ

今月は私の誕生月 誕生日はちょっとだけ贅沢なものをいただいています。

ここ数年のお誕生会は、私の好物で調理の簡単なステーキが続いています。

今年買った肉は、和牛シャトーブリアンと和牛A5ランクのサーロインですが、2月の営業成績が悪かったので、ネットで安いのを買ったら冷凍ものでした…

しかもサーロインはうすっ

やっぱり特別な日に食べるステーキは、厚さ2c以上は欲しいところです。

これだったらイオンかヨーカドーのガラスショーケースに入った、かたまりからカットしてもらう肉の方がよかった
2015/03/05

確定申告

昨日、確定申告に行ってきました。

素人考えですが、受付開始早々と締切間際の時期は混むんじゃないかと思い、税務署の混雑が少ない時期・時間帯を狙って行きました。

月末月初は忙しくて確定申告どころではなかったのですが、昨日はちょうどよく仕事が空いたので、確定申告のついでに銀行関係や日用品の買い物もからめる事ができました。

確定申告も一番暇な5月とか6月だったらうれしいのですが、毎年一番行きにくい時期だったりするし、そろそろイータックスにしようかと思います。
2015/03/01

困ったもんだ

先日、引越の仕事でご予約頂いた時間に、引越元のマンションに伺うと、不在なのか居留守なのか応答がなく、電話にも出て頂けず、メールの返信もなく…
なすすべなく引き揚げました。

千葉西部から新潟方面までの丸一日仕事が突然キャンセルになり、一日棒に振ってしまいました…

私の場合、他の赤帽さんに比べると、圧倒的に引越の件数が多いと思うので、1年に1回くらいこういう羽目に合ってしまうんですよね。
長距離引越で不在キャンセルは初めてですが

どうしたらいいんでしょうね 前金にして頂くしか防ぐ方法がありませんが、それもまた難しいし…

ドタキャンでも大体の人はせめて電話には出て事情を話して頂けるのですが、電話にも出ないというのは本当にたちが悪いです。

こういう事があると、真剣に引越の仕事は受けない方がいいんじゃないかと悩んでしまいます。