FC2ブログ
2015/07/07

あおりのチェーン



新型の赤帽車は荷台後部のあおりにチェーンが標準装備されているのですが、前の赤帽車と違って、あおりの角度を自由にできないんですよね~

完全に下ろすか閉めるかになってしまいます。

私の場合、あおりを下ろすとしたら、45度くらいの角度で下ろす事が多いのですが。特に引越の時など。

なんか工夫して対策しなければ
2015/07/06

梅雨

新赤帽車 きれいなうちにホームページなどで使う写真を撮影したいのですが、連日天気が悪くて撮影できませんね。


ところで新車の慣らし運転をさっさと終わらせたいので、一発で終わるような長距離でも走りたいですね~

先月はやたらと長距離の仕事が多かったのですが、今月は今のところ近距離ばかりですし、ちょっと仕事が少ない状況です。
2015/07/04

新型赤帽車 シルバーの幌



新型の赤帽車は、旧赤帽車と幌の骨組みが変わり、幌は移設する事ができないので、新車と一緒に幌を新調したのですが、今回はシルバーの幌にしてみました。

今回オーダーしたシート屋さんでは、一般的な幌より1万円アップでした。

どうしてシルバーにしたかというと、今までのダークな色の幌は、暗闇になじんでしまい目立たないからです。

前回の赤帽車は、信号待ちで4回も追突されてしまいました。

4回のオカマは暗い時間帯ばかりではなく、明るい時間帯の時もあったのですが、その時もしシルバーの幌で、夜間目立っていたら追突されていなかったかと言えばそんな事もないと思いますが、やはり少しでも目立つ色の方がほんのかすかでも 0.1パーセントでもリスクは少なくなるのではないかと思います。

シルバーの幌は、地味なモスグリーンの幌よりシャープでかっこいいと思いますが、汚れが目立ってしまい洗車の手間はかかるでしょうね。


今回の幌は、天井に傾斜をつけずに、あえてまっすぐにしてみました。

シート屋の社長に、まっすぐだと幌の上に雨水がたまってしまうよと言われましたが、それはやむを得ないので覚悟の上です。

もしどうしても気になるようでしたら、一応策はありますので

どうしてあえてまっすぐにしたかというと、旧赤帽車は高さ制限が2.1メートルの駐車場に入れない事がたま~にあるからです。

旧赤帽車は、2.1制限の駐車場に90%以上入れたのですが、幌の傾斜が上がっているところが稀に駐車場に入る前のバーに当たってしまい、入れない事がありました。

幌の高さを全体的に低くしてしまうと、今まで積めていた高さ140cmの荷物が積めなくなってしまうので、140cm以上の高さで傾斜をつけない幌にしてみました。

東京近郊は、高さ制限2.1の駐車場がかなり多いんですよね。

多分これからは安心して2.1の駐車場に入れると思います。
2015/07/02

新赤帽車

今日の午前に新赤帽車を引き取りに行きました。

赤帽車の幌は、自分で直接シート屋さんにオーダーしたので、引き取り後即目黒のシート屋さんに向かい、取り付けて頂きました。

シート屋さんの社長いわく、私の赤帽車の幌は忙しくて下請けに作らせたそうで、出来栄えが非常に悪く、後日作り直しして頂く事になり、ちょっとがっかりしました。

でもまあ 出来は悪いけどとりあえず仕事には全くさしつかえないので…

幌を取り付けた後、赤帽車の販売店に戻り、前の赤帽車に積んでいた様々な物を、新赤帽車に積んでみたのですが、新型の収納の少なさに愕然としました。

前方の天井に付いていた棚も標準装備されていないし(オプションで購入可)、運転席と助手席の間の深いポケットとか、助手席の下の深いポケットとかがなくなってしまったのがイタイ。


今日は仕事はできない可能性が強いと思っていましたが、思ったより早い時間に納車と幌の取り付けが完了し、お得意様の仕事がいいタイミングで入って、新赤帽車での初仕事になりました!


2015/07/01

代車で仕事

今日は、今まで乗っていた赤帽車に別れを告げて、整備工場に預け、カーナビを取り外して頂き、新車の方に移設。

新車は今日、ETCやカーナビやバックカメラなど電装系の作業をして頂き、明日納車になります。

今日は、代車なので仕事はしないつもりでいたのですが、2件のお得意様より、代車でもできるやり慣れた仕事の依頼を頂いたので、2件仕事をする事ができました!