FC2ブログ
2015/07/04

新型赤帽車 シルバーの幌



新型の赤帽車は、旧赤帽車と幌の骨組みが変わり、幌は移設する事ができないので、新車と一緒に幌を新調したのですが、今回はシルバーの幌にしてみました。

今回オーダーしたシート屋さんでは、一般的な幌より1万円アップでした。

どうしてシルバーにしたかというと、今までのダークな色の幌は、暗闇になじんでしまい目立たないからです。

前回の赤帽車は、信号待ちで4回も追突されてしまいました。

4回のオカマは暗い時間帯ばかりではなく、明るい時間帯の時もあったのですが、その時もしシルバーの幌で、夜間目立っていたら追突されていなかったかと言えばそんな事もないと思いますが、やはり少しでも目立つ色の方がほんのかすかでも 0.1パーセントでもリスクは少なくなるのではないかと思います。

シルバーの幌は、地味なモスグリーンの幌よりシャープでかっこいいと思いますが、汚れが目立ってしまい洗車の手間はかかるでしょうね。


今回の幌は、天井に傾斜をつけずに、あえてまっすぐにしてみました。

シート屋の社長に、まっすぐだと幌の上に雨水がたまってしまうよと言われましたが、それはやむを得ないので覚悟の上です。

もしどうしても気になるようでしたら、一応策はありますので

どうしてあえてまっすぐにしたかというと、旧赤帽車は高さ制限が2.1メートルの駐車場に入れない事がたま~にあるからです。

旧赤帽車は、2.1制限の駐車場に90%以上入れたのですが、幌の傾斜が上がっているところが稀に駐車場に入る前のバーに当たってしまい、入れない事がありました。

幌の高さを全体的に低くしてしまうと、今まで積めていた高さ140cmの荷物が積めなくなってしまうので、140cm以上の高さで傾斜をつけない幌にしてみました。

東京近郊は、高さ制限2.1の駐車場がかなり多いんですよね。

多分これからは安心して2.1の駐車場に入れると思います。
スポンサーサイト