FC2ブログ
2015/08/20

留守番電話

日曜日にサブで使っている方の携帯を、ガラケーからアイフォンに切り替えてから、急に仕事が立て込んでしまい、アイフォンは電話に出るだけで放置状態でしたが、やっと手が空いたので、操作方法を調べたり使えるようにいろいろ設定しています。

サブの電話は、運転中にハンズフリーにしないので、留守番電話にしなければならないのですが、auのアイフォンは留守電が有料(月315円)のようですね。
ソフトバンクは多分無料で使えるのに、なんてサービスが悪いんでしょう。

簡易的な留守電でいいのでなんとか無料でできないか調べてみたのですが、無理みたいなのでシブシブ申込みました。

個人のお客様に電話した時、留守電にならない方がよくいるので、なんで留守電の設定にしないのか疑問でしたが、これでわかりました。
私ももしプライベートのみで使う電話の留守電が有料だったら、申し込まないかもしれません。
2015/08/18

豪雨と渋滞と

お盆休み期間は、ほどよく仕事をし、ほどよく休息し、多少おでかけもでき、なかなか理想的な形で過ごしました。


お盆休み明けは、朝一番で三重県鈴鹿市までの緊急便の依頼が入り、さいさきのいいスタートでした。

鈴鹿までの仕事は、作業面ではパーフェクトでしたが、一筋縄では行かない仕事でした。

行きは厚木で15キロの渋滞、三軒茶屋で5キロの渋滞、帰りは豊川で15キロの渋滞。

新東名の静岡県内を中心に、行きも帰りも所々でハンパない豪雨でした。

まるで濃霧のように視界が数メートルしかきかないようなシーンが多数ありました。


最近の雨は、恐怖を感じるくらい激しい降り方をしますね。

2015/08/17

スマホケース



私は、絶対に携帯を落してしまうので、スマホ用の衝撃に強そうなケースを買いました。

もちろん画面にも衝撃吸収の保護フィルムを貼りました。


スマホは慣れるまでは使いにくいですね…
2015/08/16

今さらスマホデビュー



今まで、ガラケーを機種変更する度に、スマホの見積りをとってはみたものの、電話代が大幅アップしてまでスマホが欲しいとも思わず、スマホにするのを躊躇していたのですが、この度、ガラケーを2台持っている内の組合で契約している方の携帯を、アイフォンに機種変し、今さらながらスマホデビューとなりました。

仲間がすでに組合のアイフォンを使っているのですが、さほど料金がかかっていないようだったので。

組合のアイフォンは6と5sの選択肢があったのですが、年内にアイフォン7の発売がうわさされている中、あえて安い方の5sにしました。

初めてなので5sで十分でしょう
2015/08/15

夏恒例の楽器運送

先日の仕事は、毎夏恒例の都立高校さんの吹奏楽部の楽器運送でした。

この仕事は、演奏会場で搬入作業が終わってから、演奏が終わって楽器を引き上げるまでの1時間以上、会場の駐車場でエンジンストップで待機していなければならないのですが、数日前の天気予報では天気が悪く気温が低めで、珍しく楽に待機できるかと思いきや、当日は予報が外れて、いつものような酷暑の待機となりました。

いつもはこの仕事の日は、往復の移動時間や待機時間から一日仕事になるので、マイペースで作業を行えるのですが、先日は夕方にお得意様から予約を頂いていたので、演奏会場から高校までの楽器の返送をスピーディーに済ませて、江東区で荷物を引き取り、成田空港内の航空会社へのチャーター便を行いました。

今年のお盆休み中は仕事が少なめで、ゼロだったりぽつりぽつりの稼働状況ですが、先日はなかなか手ごたえのある一日でした。
2015/08/12

世界中夏休み

シャッターストックは、自分の写真が世界のどこでダウンロードされたかわかるシステムなのですが、欧米の方々はすでにロングバケーション中なので、欧米エリアではほとんどダウンロードが無いようですね。
特に北米・南米は皆無です。

今週シャッターストックのダウンロードは、日本が中心で、アジアとアフリカでぽつりぽつりくらいです。

今日からは、日本の企業も夏休みなので、日本も激減 世界中で激減でしょうね。
2015/08/12

受付業務

今日から夏休み という企業が多いのではないでしょうか。
大企業は先週末からかな

昨日は、多少忙しくなるかと思いきや、稼働ゼロでした。

組合の配車状況を見ても、昨日は仕事が多くはなかったようです。
先週末の金曜がピークのようですね。

昨日は、受付業務で今月の仕事のご予約を何件か頂いたのが救いです。


今年の夏休み期間は今のところ仕事が少なそうなので、とりとめもなく続く写真の登録作業に打ち込みたいと思います。
2015/08/11

見込み違い

8月12日あたりからお盆休みになる企業が多いのかと思い、10・11日は慌ただしくなるのかと思っていましたが、昨日の10日は2件のお得意様から、それぞれ都内の運送のご依頼を頂き淡々と終了。

電話もいたって少ない平和な一日でした。

今日も今のところ、静かなすべりだしです
2015/08/10

有意義な一日

昨日は神戸までのご予約があったのですが、キャンセルになり、一日空いたので、午前はヘアカットに行き、午後はお墓参りに行き、有意義な一日でした。


今日・明日は、前予約はありませんが、お盆休み直前なので当日の緊急便などで忙しくなるでしょう。
多分…
2015/08/09

石巻市から千葉県いすみ市まで

先日の仕事は、千葉県いすみ市から市川市まで、リピーターさんの引越でした。

いすみ市へ伺ったのはこれで3回目、以前ご兄弟の引越も担当させて頂きました。

いすみ市の引越の前日に急きょ石巻に行く事になり、石巻から家に帰ると寝る時間がなくなるので、石巻から直接いすみ市に向かいました。

という事で、いすみ市に行く途中にあった道の駅で夜を明かし、なんとか睡眠時間を4時間とれました。

真夏で汗臭い状態で、女性のお客様にお会いしたくなかったので、なんとかして途中で風呂に入りたかったのですが、残念ながらシャワーも浴びる事ができませんでした。

でも、せめて赤帽車の方はきれいにしなければと、フロントに貼りついた虫を洗車シートで落とし、きっちりとリピーターさんの引越を対応させて頂きました。

相変わらず、忙しい時と暇な時の落差が激しい日々です。