FC2ブログ
2015/09/07

ムダな一日

今日は、午前は空車待機、午後に半年以上ぶりに組合の仕事を引き受けて、出動したと思ったらキャンセルと…

家に戻ってパソコンを立ち上げると、ピーピー鳴って立ち上がらない…

サブのパソコンで直し方を調べていろいろ試みたのですが直らず、メーカーのサポートに電話したのですが、それでも直りませんでした。

サポートの方にマザーボードの故障の可能性が高いと言われたのですが、もしそうだとしたら修理代は高額なので、パソコンの買い換えを覚悟しましたが、まずは持ち込みで修理してもらえる店に見てもらおうかと思い、近場にPCデポがあるのを思い出し、早速パソコンを持ち込んで見て頂きました。

すると原因は、私がネットで調べた故障の直し方の内、メモリーを一度抜いて差し直すという作業で、差し方があまくしっかりと差さっていなかった事のようでした。

私がメモリーをしっかりと取り付けていれば、恐らくその段階でパソコンの不具合は直っていたみたいです。

今日はほんとパソコンに振り回されて、時間をムダにしてしまっただけの一日でした…


2015/09/07

ヒット作

先日、ピクスタさんのデイリー販売ランキングを見ると、私の作品が7位になっていました。

1日にたまたま2回ダウンロードされただけなのに…

レベルが低いんですね



この自作のミニチュア建物シリーズは、どちらかというとこの作品ではないデザインの方ですが、国内だけでなく海外でも結構ヒットしています!
2015/09/06

土曜日

最近土日の稼働率が極めて悪いですが、昨日の土曜日は当日依頼の引越が2件入り、かなり時間的に厳しかったですが、死にもの狂いで頑張り、なんとかお客様に遅延の迷惑をかける事なくやり遂げました。

道路が順調だったら問題なかったのですが、スマホの渋滞情報を見た時は高速の渋滞がなかったのに、実際はかなり渋滞していて本当にあせりました。

しかし、2件とも人柄のいいお客様で、気持ちよく仕事をさせて頂き、久しぶりに充実した土曜でした。

本日、日曜日も午後に当日依頼の仕事で出動予定です!

2015/09/05

タイミング

家族のために旅行に行って、仕事ができない時にたくさん仕事が入り、東京に戻ってからの2日間仕事がゼロなんて…

なんてタイミング悪い日程で休んでしまったことか…

 
やっちまったな~~ っていう感じです
2015/09/04

カーセキュリティー

昔、一度車上荒らしにやられてから、あの悔しさは忘れられず、簡易的なカーセキュリティーを取り付けたのですが、今回新車になったのをきっかけに、ちゃんとした車内に組み込むタイプのセキュリティーを装備しました!

今までの簡易的なセキュリティーは、車のロックのオン・オフとは別に、セキュリティーのリモコンでオン・オフしなければならなかったのですが、今度のはキーレスとセキュリティーが連動するのでとても便利ですし、セキュリティーのかけ忘れがありません。

簡易的なセキュリティーは、ダッシュボードの目立つ場所に設置しなければならず、さほど気にはならないものの、目障りといえば目障りでしたが、それがなくなりダッシュボードがスッキリしました。

又、今までのセキュリティーは、シガーソケットから電源をとっていたのですが、今度のはバッテリーからの電源なので、充電の煩わしさや充電不足・充電切れもありません。

ただ… セキュリティーは予定以上の出費になってしまいました。
本体はネットで安く購入できたのですが、取り付け工賃がとても高かった。
工賃が商品の価格の倍近くかかってしまいましたよ…

整備工場によると、ナビの取り付けよりもよほど手間と時間がかかるそうです。

セキュリティーの取り付けは、いつも整備して頂いている工場以外も、ネット検索でかなり調べたのですが、持ち込みパーツの取り付け歓迎なんて書いてあるショップも、セキュリティーの持ち込み取り付けはけっこう嫌がられました。

ここ最近、車のパーツはネットで買うのが一番安いので、ついネットで買って安く取り付けしてくれる業者を探すパターンなのですが、取り付け業者と自分のスケジュール調整や、車を預けに若干離れた場所まで行ったり来たりする労力を考えると、近場のカー用品店で買ってその場ですぐに取り付けてもらった方がいいかもしれませんね。

品物はカー用品店の方が少し高くても、取り付け工賃は購入と一緒だったら安いので、トータルで見れば同じか安いくらいです。


カーセキュリティーは工賃も含めると結構かかるので、取り付けるかどうか随分前から悩んでいましたが、悲願のカーセキュリティーが取り付けられて大満足です!!
2015/09/03

スマホのカーナビ



先日、カーナビのついていない代車を運転したのですが、スマホのナビアプリとスマホスタンドがとても役に立ちました。


私の仕事では高性能ナビが必要ですが、プライベートでたまに運転するくらいの方は、ルート案内だけだったらスマホがあれば高価なナビは買わなくてもいいかもしれませんね
2015/09/03

栃木に向かう途中…

連休は、整備工場に代車をお借りして、一泊で栃木方面に行きました。

東北道を北上すると、宇都宮を越えたあたりでエンジン音がうるさくなりスピードダウン

なんとか6キロ先にある上河内SAまでは行きたいと思いましたが、これ以上走るのはかえって危険と思い、東北道の比較的安全な路肩でストップしました。

整備工場に連絡し、少しエンジンを休ませて再スタートすると、なんとか上河内SAまではたどり着きました。

これはもう旅館をキャンセルしてレッカーと共に東京に戻らなければならないかと思いましたが、整備工場の方でレッカー車を出して代車の代車を上河内SAまで持って来てくれて、なんとか旅行を継続する事ができました。

まさか整備工場の代車が整備不良なんて…

たしかに整備工場の代車は、年式もおもいっきり古いしかなり走行しているので、遠出するのはちょっとリスクがありますね。

今回はプライベートな用事だったのでまだいいのですが、代車がかなり古い時は長距離の仕事は受けない方がいいかもしれませんね。
2015/09/02

連休大誤算

私は仕事の性質上連休で休業させて頂く事は少ないのですが、車検だったり、車の修理や整備などで車を一日以上預けなければならない時に連休させて頂いたりします。

今月整備工場に車を預ける件があったので、長年の経験と勘で仕事が少ないであろう日程に予約し、それに合わせて休業させて頂いたのですが、これが大誤算で、忙しいと思っていた月末がさほど忙しくなく、仕事が少ないであろうと設定した休業日が、結構当日の仕事の依頼が多い日になってしまいました。

休業していても、お得意様専用の携帯だけはしっかりと対応し、100%配車するようにしているのですが、配車がなかなか思うように行かずかなり苦戦しました。
結果的には全て配車できましたけれど…

忙しいであろうと身構えている日が意外と暇だったり、その逆だったり、何年やっていても休みどころが難しいです…