FC2ブログ
2015/10/16

おみやげののり



先日の仙台からの帰り道、南相馬鹿島SAでおみやげに韓国のりを買いました。

だいたいサービスエリアで買った物はあまりおいしくない事が多いのですが、今回買った韓国のりはなかなかおいしかったです。

また常磐道で仙台に行った際は、リピートしたいと思います。


ところで、赤帽仲間と会った時に、常磐道で仙台に行けるようになった話をすると、ほとんどの人が常磐道の開通を知らないようですね。
2015/10/16

2トン車でスマホ活用

2トントラックの仕事は、いつもは年に数回なのですが、先月・今月とちょこちょこご依頼頂いています。

先日、2トンで仙台に行った時、トラックの24Vシガーソケットでもスマホの充電できる充電器を用意し、ワンセグのチューナーを用意し、仙台からの帰り道はスマホから音を出して帰る事ができました。

ただ、安物のワンセグチューナーは感度が悪くて、常磐道の宮城・福島県内は受信が厳しく、やっとまともに受信できたのは東京から約70~80キロ圏内でした。

常磐道の宮城・福島県内は、過疎に近いエリアが多いので、受信できないのはいたしかたないかもしれませんが…

今度2トンで出かける時の為に、スマホにテレビ番組を録画しておこうかと思います。

まだスマホに音楽を1曲も入れていませんが、音楽も入れておきたいですね。

音声なしで2トンを長距離運転すると、眠くなってしまいますが、今後はスマホを活用してなんとかなりそうです。
2015/10/13

秋の三連休

三連休の初日は、お得意様の千葉方面の運送でした。

2日目は、雨の中、近場の単身引越でした。

3日目は、お昼過ぎまで電話一本もなかったので、午後から休業とさせて頂き、幕張のイオンに日用品・食料品の買い出しに行きました。

日用品・食料品の買い物は、ヨーカドーかイオンに行く事が多く、品揃えや値段はどっちもどっちですが、ついでにワインを買う時はイオンの方が断然いいので、イオンに行きます。

特に幕張のイオンはワインの品揃えがいいですね。
2015/10/11

為替レート

以前は、為替レートは個人的には円が高い方がうれしかった。

ガソリンや、ワイン・輸入品が安くなるし、海外旅行も円高の方がいいし。

しかし、最近はシャッターストックなどギャラがドルで振り込まれるので、ドルを円に換金するのは円安の方が得します。

なので最近は、円高がいいのか円安がいいのか、複雑な心境になっています…


先日、シャッターストックからギャラが振り込まれたのですが、今1ドル120円前後。

なんとなくこの先、円が高くなっていきそうな気がするので、120円を割らないうちに早めに円に換金しようかな
2015/10/10

快適

先日の仕事は、最近は2トンの運転代行の依頼が多いお得意様の仕事ですが、今回は赤帽車で運べるお荷物でしたので、赤帽車で愛知県安城市まででした。

愛知まで不慣れな2トンで行くのに比べて、自分で仕事をしやすいように仕上げた赤帽車で行くのは、全く疲れが違いますね。
あったりまえの話ですが

早朝、都心が混む前に出発し、安城市で仕事が終わると即リターンし、帰りも厚木~横浜町田~首都高が混む前に通過し、行も帰りもほとんど渋滞なく、家に着いてもほとんど疲労なく、まだ数本仕事ができるくらいでした!

2015/10/08

秋イメージの撮影

昨日・おとといと2日かけて、長野方面に紅葉を撮影しに行ってきました。

初日は、白根山と志賀エリアで撮影し、昨日は白馬の栂池高原で撮影しました。

初日の白根山・志賀エリアは紅葉の方はほぼピークでしたが、天気がイマイチで、もやと雲でせっかくの美しい紅葉が台無しでした…

昨日の栂池高原は、天気はとても良かったのですが、紅葉はピークを少し過ぎているようで、まあまあきれいでしたが、絶景とまではいきませんでした。




昔から紅葉の風景が好きで、紅葉の名所にはかなり行っているのですが、その場所の紅葉が最高にきれいなのは、ほんの2~3日しかないので、なかなかそのタイミングに行くのは難しいですし、さらに天気も良くなくてはならないので、本当に紅葉の撮影は難しいものです。

紅葉が最も美しい場所は、標高が高くて紅葉が一番早いエリアになりますが、そういう場所で撮影するには日帰りや一泊でなく、数日かけないと厳しいですね。
2015/10/04

かわいいおサルのベイビー


ここ数年、国内では干支の動物写真素材が厳しくなってきました。

あまり期待していない海外の方でポツポツダウンロードされているんですけどね~

年賀状用の写真素材の需要は、11月末あたりからぐっと高まるので、今はまだ動きが少なくてあたりまえですが、この調子ですと本番も期待できません。

昔は、試しに各ストックフォトサイトでキーワードで検索すると、自分の作品がトップページや上位ページに出ていたりしたものですが、今年もストックフォトサイトで検索しても、下の方まで掘り下げてもなかなか自分の作品が出てきません…
2015/10/03

全開



窓全開で、すいている道を運転するのは最高に気持ちいいですね~


まだ たま~に暑くてエアコンを入れてしまう時もありますが
2015/10/01

9月が終わりました

9月前半は、かなり長い間不振が続き、これは厳しい月になりそうだなと思いましたが、後半盛り返して、なんとかそれなりの営業成績になりました。

10月は、私にしては珍しく、初旬にぽつぽつ予約が入っているので、安心なスタートです!


今年も残り3ヶ月ですね

毎年一年があまりにも早すぎて…