FC2ブログ
2016/01/10

英語でキーワード

被写体ブレを利用した交通写真のシリーズは、フォトリアだけかたくなに受け入れてもらえなかったので、最近はそのシリーズは審査に出すのをやめていたのですが、先日、なんとなく英語でタイトル・キーワードをつけて審査に出してみたところ、あっさりと審査パスしました。

日本語でアップロードした場合と英語の場合では、審査員が違うんでしょうかね??

審査に通った写真は、早速数点ダウンロードされたようです!

最近、英語のタイトル・キーワードにも慣れてきたし、国内向けの作品以外は英語でアップした方がいいかもしれませんね

フォトリアの場合、日本語も英語もどちらでもアップできるので、つい楽な日本語でアップしてしまいますが
2016/01/09

大洗車

昨日は、お得意様の仕事が終わって、いつものルートで家に帰る途中、暗くなる前にお気に入りの洗車場を通れたので、本来年末に行うような大洗車をしました。

近日中に、チャンスがあったら洗車しようと思っていたので、洗車セットは積んでいました。

今週は、仕事が少なくてもしょうがない時期なので、ついついのんびりしてしまったし、仕事より雑務の方が多いくらいでしたが、来週はいいかげん忙しくなって欲しいものです。

2016/01/08

円高

海外の2社からギャラが入って、約140ドルくらいたまったので、円に換金したいのですが、円高が進んで1ドル117~118円になってしまい、躊躇しています。

今換金すると、ただでさえ安いギャラがさらに目減りしてしまう…

2週間くらい前は、1ドル123円というすばらしいレートだったのに…

2016/01/08

カメラのセンサー清掃

昨日の仕事はお昼すぎに終わってしまい、その後入る気配がなかったので、カメラのセンサー清掃にキャノンの千葉幕張サービスセンターに行ってきました。

ここは車で来やすいし、無料の駐車場があるし、混んでいないし、いいことずくめだったのですが、今月でなくなってしまうそうです。

本当は、修理とかセンサー清掃は昨年末で終了していたそうですが、便宜を図ってやって頂きました。


お気に入りの幕張サービスセンターが、今月でなくなるなんて、大ショックです…

今後センサー清掃は、銀座か新宿に行かなくてはならないなんて
2016/01/07

今日は出動

昨日も稼働ゼロでしたが、今日・明日とお得意様から予約が入り、ひと安心です。

引越シーズンに向けて、引越関係のお問い合わせは多くなってきました。
2016/01/06

おかたづけ

昨日は、仕事ナシ 電話もナシ の一日でした。

今の時期は、そんなところでしょう

私は、仕事の少ない今の時期に、普通の人が年末にやるような、掃除・かたづけなどをします。

今のうちに、やれる事をやっておかなければ
2016/01/05

エアクリーナーの交換

新車から6ヶ月走行し、走行距離約2万5千キロになったので、新型車で初のエアクリーナー交換をしました。

新型車のフィルターを初めてで手間取りながら外したところ、以前のフィルターと違って濃い黄色なので、汚れ具合が少々わかりにくいのですが、もう少し交換時期は先でもいいのかな とも思いましたが、せっかく苦労して外したので交換しておきました。

でも1年サイクルだと汚れ過ぎそうなので、とりあえず今後もキリのいい6ヶ月サイクルで交換しようかと思います。

前車のサンバーのエアクリーナー交換は、荷台のフタを外せばすぐ目の前にあって、荷台側からとても簡単にできたのですが、ハイゼットの場合ちょっと面倒ですね~

荷台側から外せなくて車の下にもぐりこまなければ外せませんでした。
エアクリーナーのカバーが完全に外せなくて、ちょっと強引に古いフィルターを引っ張り出して交換してしまいました。

今度整備工場にカバーの外し方を聞いてみようかと思いますが、いずれにしても車の下にもぐりこまなければ外れないと思うので、ジャリの駐車場で地面に寝そべって作業するのはちょっとイヤですね。

今後のエアクリーナー交換… 自分でやるかカー用品店や整備工場でやってもらうか、ちょっと悩みますね。

2016/01/04

仕事始め

今日の午前、浦安市内で冷蔵庫1台のみの運送が、今年の初荷となりました。

ちなみに午後も、葛飾区内で冷蔵庫1台のみの運送でした。


1月は、2日・3日にヘビーな仕事をし、2日・3日からフル稼働になってしまった事もあれば、7日・8日でやっと初仕事となった事もあり、1番どうなるか予測できない月です。

今年の仕事始めは、4日に軽めの作業というオーソドックスな仕事始めでした。
2016/01/02

謹賀新年

150607 (14)rabjnwaxbl

新年あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます


赤帽マッハゴーゴー急便
2016/01/01

大晦日

2015年の大晦日最後の仕事は、茨城県古河市までの企業の緊急便と、マッハゴーゴー急便らしい仕事で締めくくりました。

大晦日は、結局おせちの長距離便は入らず、午後の古河までの便で終了したので、夕食の時間前に余裕で自宅に戻り、オーソドックスにテレビを見ながら食事して、年越しそばを食べて過ごしました。