FC2ブログ
2016/01/05

エアクリーナーの交換

新車から6ヶ月走行し、走行距離約2万5千キロになったので、新型車で初のエアクリーナー交換をしました。

新型車のフィルターを初めてで手間取りながら外したところ、以前のフィルターと違って濃い黄色なので、汚れ具合が少々わかりにくいのですが、もう少し交換時期は先でもいいのかな とも思いましたが、せっかく苦労して外したので交換しておきました。

でも1年サイクルだと汚れ過ぎそうなので、とりあえず今後もキリのいい6ヶ月サイクルで交換しようかと思います。

前車のサンバーのエアクリーナー交換は、荷台のフタを外せばすぐ目の前にあって、荷台側からとても簡単にできたのですが、ハイゼットの場合ちょっと面倒ですね~

荷台側から外せなくて車の下にもぐりこまなければ外せませんでした。
エアクリーナーのカバーが完全に外せなくて、ちょっと強引に古いフィルターを引っ張り出して交換してしまいました。

今度整備工場にカバーの外し方を聞いてみようかと思いますが、いずれにしても車の下にもぐりこまなければ外れないと思うので、ジャリの駐車場で地面に寝そべって作業するのはちょっとイヤですね。

今後のエアクリーナー交換… 自分でやるかカー用品店や整備工場でやってもらうか、ちょっと悩みますね。

スポンサーサイト