FC2ブログ
2016/08/11

オリンピック サッカー

今日は仕事の予約が入っていたのですが、昨日の夕方にキャンセル…

見れない予定だったオリンピックのサッカーが見れるようになったので、見ようと思ってテレビをつけたら、ちょうど終わってしまったところでした…

試合の時間は前の2戦と同じくらいの時間かと思い込んで、油断して時間を確認していませんでした。


今日勝てば予選突破できるのかと思っていたら、勝ったのに予選敗退とは残念ですね…
2016/08/11

夏休みの前日

多くの方々が今日から夏休みになると思いますが、昨日のように連休の前日というのは、企業のお客様の仕事で忙しくなる日です。

昨日は私のスケジュールは事前にびっちり埋まって、後からご依頼のあった山梨方面の仕事は仲間に手伝ってもらいました。

昨日は、予想通りではありましたが、とにかく道が混んで混んで、へとへとでした…

昨日の仕事は、全て慣れた仕事 慣れたルートですが、西へ東へ移動距離もあり、都心近郊は全面的に交通量マックスなので、混雑を回避しようにも、回避しようがありません。

今日から16日までは、夏休みで都心の道路は空いてきますが、長距離の仕事は渋滞の可能性が高まります。

明日の長距離の仕事、渋滞がちょっと心配です
2016/08/08

ワイヤレスキーボード

半年以上前だったでしょうか、マイクロソフト社のワイヤレスキーボードを買ったものの、ペアリングがうまくいかず、ずっとほったらかしになっていたのですが、ちょっと値の張るキーボードだったので、このまま処分するのはもったいないし、先日ペアリングに再挑戦したものの、やっぱりどうやってもペアリングできませんでした。

今の時代、ネットで調べつくせばほとんどの事は解決できるのですが、どうしてもキーボードの問題は解決できず、最後の手段でマイクロソフトのサポートに電話したところ、あっさりとペアリングできました。

サポートに電話するのは苦手で敬遠していましたが、もっと早く電話すればよかったですよ。

できれば商品の説明書に、つながらない場合の対策を書いておいてほしかったですが…

ワイヤレスキーボードは、PC以外にもスマホやタブレットにつないで文字入力できるので便利です。
2016/08/07

2016 江戸川花火



昨日は江戸川花火大会でした。

午後に、以前何度かご依頼頂いたお客様より、栃木方面の仕事のお問い合わせがあったので、今年は見れないかなと思いましたが、結局栃木への仕事は決まらなかったので、夜は余裕で花火見物できました。

ちなみに江戸川の花火は、高校生くらいから数えきれないほど見ているので、仕事で見れなくなったとしても全然残念ではありません。
仕事があれば仕事優先です。

昨日の仕事は、午前の引越だけで午後以降は暇だったので、たまには土手まで見に行こうかとも思いましたが、やっぱりおうちゃくしてエレベーターで上がるだけの楽ちんな自宅マンションの最上階から見物しました。

先日、たまたまネットで花火を重ねて撮る裏ワザを知ったので、今年はその方法を実験してみました。

自宅マンションからの花火撮影は、高層マンションが入ってしまうので、それがいいような悪いような です


江戸川花火大会は、観客動員数とか人気ランキングとか数ある花火大会の中で上位みたいですね。

知らなかった…

中の中くらいかと思っていましたよ
2016/08/06

カーセキュリティーのシール



カーセキュリティーを装備しているよと アピールするシールを貼りました。

こういうの セキュリティーが装備されていない車がダミーで貼ったりしますが、私の車はちゃんとしたセキュリティーが装備されています。

私は心配性な性分ではありませんが、1度車上荒らしやられると、2度とやられたくないので警戒せざるを得ません。

私の住む江戸川区は軽犯罪が多いし、鍵穴をこじあけやすい軽トラックは、車上荒らしに狙われやすいんですよね。

セキュリティーを買った時に付いていたシールは、デザインがイマイチだったし、うっかりきたなく貼ってしまったので、わざわざ購入して貼り直しました。

2016/08/05

犬猫よけ



私の駐車場に、よく犬にフンをされてしまう対策で、最初に買ったJ社の液体スプレータイプの犬猫よけは、全く効果ありませんでした。

液体をまいた翌日にフンをされてしまったし…

みじんも効き目なしで、お金をどぶに捨てたようなものでした。


その後に買った、フマキラーの粒状の犬猫よけはバッチリ効果あって、まいてから今のところ1度もフンされていません!

あとはどのくらい効果が続くかですね

2016/08/04

不忍池のハス



朝早起きして、上野不忍池にハスの撮影に行ってきました。

ハスの花は、朝に開いて昼に閉じてしまうので、撮影は朝にしなければなりません。

私の場合、仕事の予約が入っていなければ、当日に仕事の依頼が入るとしたら9~10時以降が多いので、朝早い時間帯の撮影は好都合です。

ハスの撮影というと、行田の古代蓮の里に何度か行きましたが、不忍池は古代蓮の里に比べると、スケールも小さいし、回りがビルに囲まれて、引きで撮ると建物が入ってしまったり、ロケーションがイマイチですね

余分な物が映りこまないように、アップの写真がつい多くなってしまいます。

今回初めて不忍池に行きましたが、本気で撮るのだったら、やっぱり行田まで行った方が良さそうです。

ただ、行田まで行くとなると、朝かなり早起きしなければならないし、一日休業にして行かなければならないんですよね…

不忍池は家から近いし、空き時間を有効に使える点はとてもいいです
2016/08/03

アマゾンに返品

先日、アマゾンで買った商品に不具合があり、返品か交換をしてもらわなければと…

以前、楽天のショップで不良品の交換や、違った品物が届いてしまい返品した時に、煩わしいやり取りがあったので、ネットショッピングの返品の手続きがおっくうでした。

安価な品物だったので、手間がかかるようだったら返品しないでもいいかな…とも

今回、アマゾンへの返品は初めてでしたが、アマゾンの配送センターへの返品は、電話やメールでのやり取りもなく、とっても簡単で煩わしさがなくて良かったです!
2016/08/01

ならはパーキングエリア



先日、いつもの常磐道ルートで仙台に行った時、いわきと相馬の間くらいにある ならはパーキングエリアにトイレを借りに立ち寄ったのですが、施設のすみっこの目立たない所にサッカー日本代表の足型が飾ってありました。

選手以外にもザッケローニの足型もあったので、ザッケローニの時の日本代表みたいです。



ならはPAはトイレしかない小規模なパーキングエリアなので、めったに立ち寄らないんですよね

多分立ち寄ったのは2度目なのですが、以前寄った時は急いでいたのか足型に気が付きませんでした。


せっかくなら、もっと利用客の多いサービスエリアなどに飾ったら喜ばれるんじゃないかと思うのですが…


ところで、内田選手の足は小さめですね

足を合わせてみたところ、私の小さいサイズの足と同じくらいの大きさでした