FC2ブログ
2016/09/12

壁掛け時計

リビングの壁掛け時計を買い換えました。

今まで使っていた時計は、デザインは気に入って買ったのですが、時計のバックグラウンドと数字と針の色が全体的に同系色で、遠目から見るとぼやけてしまい、時計に近寄って見なければ時間がわかりませんでした。

今回は反省して、デザイン性と機能性(何時かはっきりわかる)時計を選びました。

時計選びは難しいですね シンプル過ぎてもつまらないし、デザイン性が強すぎても目ざわりになるような気がするので…

前の時計は時間の狂いが結構ありましたが、今度の時計は電波時計なので時間を直す必要もなくなります。
2016/09/11

群馬・長野方面へ撮影

この夏は、台風が多いし晴れ間が少なくて、屋外の撮影がなかなかできませんが、先日、台風が過ぎ去ったあと、天気予報で晴れが2日続くようだったので、2日がかりで群馬・長野方面に撮影にでかけました。

今回の一つの目的は、草津温泉を中心に温泉関係の写真素材作りです。

去年一度、草津温泉のランドマーク湯畑の撮影をしたのですが、小雨のコンディションが悪い中の撮影でしたが、海外の一社でなかなか好評だったので、再チャレンジです。

今回は、天気が良かったのですが、なんとメインの湯畑が修繕の工事中でがっかりでした。

湯畑は、工事中の資材などを避けてちらっと撮影し、草津の温泉街の町並みや、西の河原公園などを撮影しました。


もう一つの目的は、来年のとり年の年賀状素材の撮影です。

こちらはあまり撮れ高はありませんでしたが、ニワトリの画像は食材としての素材のニーズもあるかもしれないので…


今回は2日間お天気に恵まれました。
そこそこ撮れ高もありましたし、草津のいい温泉につかれて、リフレッシュできたし、ちょっと無理してでかけましたが、思い切ってでかけて良かったです!
2016/09/08

軽トラ用アームレスト



ハイゼット用のアームレストが売っているのをネットで見つけて、買ってみました。
レビューを見ると、賛否両論なので、かなり悩みましたがダメもとで

商品を車に取り付けてみようとしたところ、ただ差しこむだけですが、運転席の左にある背もたれの角度を調整するレバーが当たってしまい、これは商品をカットしなければ取り付けられないかと思いましたが、商品がキズになってもいいくらい強引に押し込むと、なんとか加工しなくても取り付けられました。

使い勝手は、レビューに書いてある通り、肘あての位置がちょっと高いのと、シートベルトのつけ外しがとてもやりにくくなります。

AT車は問題ないと思いますが、私はMT車なのでギヤチェンジに干渉しないかが一番心配でしたが、私のシフトノブは位置が少し高いので、気持ちやりにくさがある程度でさほど気になりませんでした。
ノーマルのシフトノブだと少しシフトチェンジがやりにくいかもしれませんね。

肘あてはあった方がいいし、肘あての中が収納になっていて、デッドスペースが活用できて、商品企画はとてもいいのですが、完成度が低いのでおしいです。

サイズや形状を改良したら、とてもいい物になるのですが…

ダイハツさんの方で、ハイゼットの純正オプションアクセサリーとしてアームレスト作ってくれないかな サイズや形状を完璧に仕上げて


今のところ、良さもあるのでしばらく使ってみたいと思いますが、使っていくうちにじゃまになったら外すかもしれません。
2016/09/07

ネットでロト6

私は、バクチ関係は卒業して、今はパチンコも競馬も一切やっていませんが、ロト6だけほんの少額継続して買っています。

最近、私のメインバンクのネットバンキングでロト6を買えるようになったので、とてもありがたいです。

ロト6を宝くじの窓口で買う場合、最低でも千円単位で買わないと恥ずかしかったですが、ネットだと1口200円だけでも気にしないで買えるので便利です。

わざわざ窓口まで行かないで、ネットで気軽に簡単に買えるので、つい買い過ぎてしまいそうです
2016/09/06

つぶやき

月末月初とまずまず忙しかったので、作り始めたホームページは完全に中断していました。

今週は落ち着いたので、また再開します

こんな感じのペースでは、いつリリースできるのやら…
2016/09/04

引越しダブルヘッダー

先日の業務は、都内の引越し 午前・午後 ダブルヘッダーでした。

以前引越し業務がメインだった頃は、引越しのダブルヘッダーは日常的でしたが、ここ数年は企業の運送業務がメインになっているので、引越しがダブルヘッダーになる事は少ないです。

引越しの場合、予想より倍以上重労働だったり、倍以上時間がかかってしまう事があるので、時間に十分余裕を持ってスケジュール組みさせて頂いています。

先日は、他にも引越しをご希望される方がいたのですが、夏の引越しは1日2件に限らせて頂いています。
2016/09/02

常磐道のSA・PA

先日の仕事は、2トン仙台便でした。

8月中は遠出をすると、平日でもSA・PAが旅行客・観光客でにぎわって、食事するにも席がなかったり、肩身の狭い思いでした。
特に常磐道福島県内のPAは駐車場のキャパが少ないので、トイレに寄ろうと思ったのに満車であきらめたりと…

仙台便は9月の初日だったので、夏休みが終わっていつものSA・PAに戻り、食事や休憩しやすかったです。

いつも2トンで行く仙台の納品先は、東北道より常磐道の方がアクセスがいいので、常磐道で行くのですが、常磐道は私のお気に入りのSA・PAがないんですよね~

昼食は、毎回南相馬鹿島SAになってしまい、ちょっと飽きました…


他の高速で遠出をすると、どこのSA・PAで食事しようか とか、どこで休憩しようかとか、ちょっとした楽しみがあるのですが、常磐道ではそういうささやかな楽しみもありません。

最近SA・PAのリニューアル多いですが、常磐道もなんとかならないものでしょうか