FC2ブログ
2016/10/08

東名集中工事 豊橋へ

東名集中工事最終日は、愛知県豊橋市への長距離運送でした。

この仕事は、いつも2トントラックで行っている仕事ですが、今回の荷物は軽で積める荷物でしたので、赤帽車で行く事になりました。

ちなみに豊橋の納品先は、豊橋市南部の海に近いエリアで、ルートは中央道の選択肢はありません。


その日、船橋で荷物を積み込み、東名の渋滞状況をチェックしてみると、東京ICから横浜町田までびっちり渋滞しているようでしたが、その先は渋滞していないようでした。
急ぎの荷物ではないので、渋滞を我慢して通常ルートで行くか迷ったのですが、やっぱり渋滞を回避するルートで行く事にしました。

首都高湾岸線~横羽線~横浜新道で戸塚まで 戸塚から1号線をしばらく走り、新湘南バイパスの藤沢ICから乗って海老名JCTで東名に接続しました。

渋滞を回避するつもりでしたが、湾岸線が想定外の渋滞 戸塚から藤沢ICまでの1号線はノロノロ こちらは想定内ですが…

結局、通常ルートで渋滞に突入して行った方がもしかしたら早かった可能性もありますが、私が選択したルートの方が少しは早かったと信じたいです。


豊橋で仕事が終わり、今度は帰り道の東名の渋滞をチェックしてみると、秦野中井から横浜町田あたりまで渋滞しているようでした。帰りもかなりの渋滞です。

しかし、先日は東名集中工事の最終日なので、さすがに夜遅くまでは工事しないだろうと思い、ちょっと時間をずらして帰ってみる事にしました。

浜松市内のホームセンターで小一時間買い物をし、近くの日帰り温泉で1~2時間ゆっくりし、最寄りの東名浜松西ICをスルーし、新東名の浜松北ICから高速に乗りました。

すると狙い通り、私が秦野中井~横浜町田を通過する頃には東名の渋滞は解消されていて、帰り道は快適でした!


それにしても、今年の東名集中工事期間中に、3回も東名方面の長距離の仕事が入ってしまいました…
2016/10/06

東名集中工事 大阪へ

先日、東名集中工事期間中の仕事は、大阪への緊急配送でした。

昔の大阪までのルートは、東名~名神か 中央道~名神の二者択一で、東名集中工事中は東京から愛知まで約300キロにわたって、何カ所も工事渋滞しているので、工事期間中は迷わず中央道ルートでした。

先日の大阪便も、中央道ルートで行こうかどうか迷いましたが、昨今の大阪までのルートは、東名~新東名~新名神と東名を走るのは、東京ICから御殿場JCTまでの100キロもなく、渋滞情報をチェックすると、東名の御殿場までの渋滞は海老名付近で数キロのようだったので、東名ルートで大阪に行ったところ、海老名で2~3キロの軽い渋滞だけで済んで大正解でした!

もし中央道ルートで行っていたら、距離がかなり長くなる分時間がかかってしまうところでした…


近年、高速道路のルート選択肢が増えて、東名集中工事期間中の長距離運送も楽になったものです。

実は、明日の東名集中工事最終日も、愛知方面の長距離便です
2016/10/03

野良猫の赤ちゃん





月に1~2回くらい行く仙台の納品先に野良猫がいるのですが、先日6匹の赤ちゃんを産み、子猫たちが成長して外を動き回れるようになり、今かわいい盛りです。

次回いつ仙台に行けるかわかりませんが、次行った時にまた会えるのかな? 

もしかしたら、巣立ってしまって会えないかもしれませんね
2016/10/01

忙しかった9月

ここ数年、8月・9月はどちらかというと仕事が少ない月だったのですが、今年はおかげさまでなかなかいい営業成績でした。

特に9月の後半戦は、3月の繁忙期なみの忙しさでした。

9月は遠方への仕事が多く、かなり距離を走ってしまったので、次のETCとガソリン代の請求が恐怖です…