FC2ブログ
2016/11/10

審査パス

今月は、今のところ赤帽業の方は少し落ち着いています。

しかし、今月は住宅ローンの借りかえで、いろいろやらなければならない事があるし、ストックフォトにアップする年賀状素材の作品作りも早く済ませたいし…

本業の方は忙しくありませんが、なんとなくせわしない日々です


今日、銀行から連絡があって、住宅ローンの借りかえの審査が通ってほっとしました!
2016/11/07

ニワトリの写真


来年の干支は酉

酉(トリ)と一口に言っても スズメ・ハト・インコ・アヒル・カモメ・ツル・フクロウ・ペンギン など様々なトリがいますが、一番干支のイメージに近いトリは、やっぱりニワトリでしょうね
2016/11/05

カメラセンサークリーニング

デジタルカメラのセンサーの汚れって気になります。

F22とか絞り込んで撮影し、等倍で画像をチェックすると、嫌になるほどの汚れがついています。

レンズ交換の時など、どんなに気を付けてもいつの間にかセンサーは汚れますね。どうにかならないものか…

以前は千葉の幕張に、キャノンのサービスセンターがあって、そこに持ち込めば確か千円くらいと良心的な料金で、2時間くらい待てば当日に上がったのですが、今は幕張のサービスセンターがなくなり、センサー清掃のみというサービスもなくなったそうです。

キャノンはサービス悪くなりましたね。
センサー清掃は、利益にはならないでしょうが、サービスの一環として続けて欲しいものです。

ニコンはセンサー清掃はどのような対応なのでしょうね?

今、センサー清掃をしてもらうには、あんしんメンテ スタンダード(3000円+税) 又は あんしんメンテ プレミアム(7500+税)というプランになってしまうそうです。

料金面もありますが、銀座や新宿のサービスに持ち込んだり、宅配で送ったり、カメラを預けるのも煩わしいので、ネットでセンサー清掃する商品を買って、自分でやってみる事にしました。

センサーを傷つけてしまうと大変な事になるので、あまり自分でセンサーを触りたくないのですが、センサー清掃でいちいち3千円と時間をかけたくないので…

今日、試しにセンサー清掃をしてみたのですが、まだきれいになったかチェックはしていません。
作業は簡単だったので、これできれいになってくれればうれしいですね
2016/11/04

夜に引き取り翌朝新潟へ

最近、仲間の仕事を手伝う余裕が少ないのですが、先日は仲間から頼まれた仕事で、夜 浦安で引き取り、翌朝新潟市内に納品する仕事でした。

ここのところ、長距離の仕事は、夜引き取り、翌朝納品というパターンが続いています。

このタイムスケジュールの仕事は、通常の朝に引き取って当日に配送という仕事に比べると、疲労が大きいですね。

行きは行きで、真夜中に所々仮眠しながらの運転になるし、帰りも睡魔に襲われて、仮眠する事になるし…
今回もまた車中泊用のマットが役に立ちました。


新潟からの帰り道は全線下道でしたが、北関東の紅葉が見ごろで、車窓から見える景色が美しかったです。

でも、写真を撮る元気はなかったので、1枚も撮りませんでした
2016/11/02

エアクリーナー交換

IMG_0244 (1)ab

新型赤帽車のエアクリーナーは、旧赤帽車のエアクリーナーより倍くらい大きいので、交換時期もその分長くしてよさそうですね。

新型赤帽車の初回の交換は、約2万5千キロ弱で行いました。
汚れ具合からするとまだ交換しなくてもよさそうだったのですが、いったん外してしまったので交換しておきました。

今回の2回目は、その後3万5千キロで交換したのですが、ちょうど交換するくらいの汚れ具合かと思いました。

赤帽車のトリセツによると、エアクリーナー交換は4万キロが標準で、シビアコンディション2万キロになっています。

新型車のエアクリーナーは、車の下から外さねばならず、車の下にもぐりこんで作業するのはあまりやりたくないのですが、もぐり作業用のダンボールを用意して作業しました。