FC2ブログ
2016/11/05

カメラセンサークリーニング

デジタルカメラのセンサーの汚れって気になります。

F22とか絞り込んで撮影し、等倍で画像をチェックすると、嫌になるほどの汚れがついています。

レンズ交換の時など、どんなに気を付けてもいつの間にかセンサーは汚れますね。どうにかならないものか…

以前は千葉の幕張に、キャノンのサービスセンターがあって、そこに持ち込めば確か千円くらいと良心的な料金で、2時間くらい待てば当日に上がったのですが、今は幕張のサービスセンターがなくなり、センサー清掃のみというサービスもなくなったそうです。

キャノンはサービス悪くなりましたね。
センサー清掃は、利益にはならないでしょうが、サービスの一環として続けて欲しいものです。

ニコンはセンサー清掃はどのような対応なのでしょうね?

今、センサー清掃をしてもらうには、あんしんメンテ スタンダード(3000円+税) 又は あんしんメンテ プレミアム(7500+税)というプランになってしまうそうです。

料金面もありますが、銀座や新宿のサービスに持ち込んだり、宅配で送ったり、カメラを預けるのも煩わしいので、ネットでセンサー清掃する商品を買って、自分でやってみる事にしました。

センサーを傷つけてしまうと大変な事になるので、あまり自分でセンサーを触りたくないのですが、センサー清掃でいちいち3千円と時間をかけたくないので…

今日、試しにセンサー清掃をしてみたのですが、まだきれいになったかチェックはしていません。
作業は簡単だったので、これできれいになってくれればうれしいですね
スポンサーサイト