FC2ブログ
2016/12/20

天国と地獄

昨日は、走りたくてうずうずしていた時に、愛知県豊田市までの長距離緊急便が入り出動

久々の長距離でした!

荷主様のお急ぎのご要望にお答えするために、必死に走ると、首都高も新東名もさほどの渋滞もなく、スピーディーに完璧に仕事を終えました。

会心の仕事をした後は気分いいですし、帰り道も渋滞無く順調だったのですが、東名の大井松田IC手前で、ギアチェンジしたら突如ギアがどこにも入らなくなり、ストップしてしまいました。

幸い道路工事の現場付近で止まり、工事作業員の方に助けて頂き、工事現場の中の安全な場所に停車しました。
安全な場所からJAFを呼べて、本当に助かりました。

経験から、自走できずレッカー移動になるのは覚悟していましたが、やはりJAFでは修理不能でレッカー移動。夜間なので最寄りのスバルなども開いていないので、自宅まで約90キロもの距離をレッカー移動する事になってしまいました。

自動車保険のロードサービスがあるので、レッカー料金は無料になりそうですが、もしJAFにもロードサービスにも入っていなかったら、レッカー代は10万近くかかるのでは とレッカーの作業員の方に聞きました。


今日は朝一番で、自宅から近所の修理工場まで2度目のレッカー移動です



修理工場から代車を借りて、これからお得意様の仕事に向かいます。

いつ修理上がるのでしょう。早ければ今日上がる可能性もあるみたいですが…

とても気になります

この年末の大事な時期に故障なんて なんてこった
2016/12/18

イオンのATM

いつの間にか、イオンのATMで三菱UFJの入金ができるようになったみたいです。

地味にうれしい

今まで、どういう訳かイオンのATMでUFJの引き出しはできたのに入金ができなかったんですよね

UFJの入金は、手数料のかからないUFJのATMで行っていたのですが、近場のATMは2ヶ所共駅前で、駐車がネックでした。

これからUFJの入金は、駐車場のあるミニストップやまいばすけっとで手数料もゼロでできるので、とっても便利になりました。
2016/12/17

渋滞と配車

昨日も、おとといと同様午後だけに仕事が重なってしまい、結局1件のみの稼働でした。

それにしても、昨日、都内や近郊は年末らしい激しい渋滞ぶりでした。

来週もかなりの渋滞が予測されます。
来週は年末の渋滞のピークかもしれません。特に三連休前の木曜が恐ろしい…

かなり時間の余裕を持って仕事をお引き受けしないと、延着など荷主様にご迷惑をかけてしまうので、注意しなければ。


年末に、お得意様の仕事が重なってしまうと、同業者の空車が極めて少ないので、手配に四苦八苦します。

昨日も、1件の配送の手配がなんと困難だったことか…


年末は、渋滞と配車に悩まされます
2016/12/16

結果1件

今週に入って、なかなか調子よく稼働していたのですが、昨日は、午後の同じくらいの時間に3件仕事が重なってしまい、私が担当できたのは1件のみでした…

まあ よくある事ですが…
2016/12/15

布団の運送

先日の仕事は、布団9組の運送でした。

布団の場合、1組のボリューム感(体積)が、物によってかなり違うので、赤帽車1台で何組まで積めるのか、判断が難しいところですが、以前赤帽車で運ばれているとの事でしたし、普通のボリューム感の布団でしたら9組は問題ないので、赤帽車1台でお引き受けさせて頂きました。


これから年末にかけて、年内になんとか運んでしまいたいお荷物の運送は、個人のお客様も企業のお客様も 赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!

赤帽マッハゴーゴー急便は、東京都江戸川区を拠点に 東京・千葉西部から全国へ

当日や翌日の緊急なお荷物の運送も、お気軽にご相談下さい!

★赤帽マッハゴーゴー急便★

TEL 090-6149-4966

HP http://mach0855.web.fc2.com/

2016/12/14

ネットで買った荷物の宅配

先日、楽天で買った荷物が、S運輸さんで6日に福井から発送されて、7日に最寄りの市川営業所に届いたようです。

全国ネットのS運輸さんは、ホームページで荷物の追跡ができるので、調べたところそうなっていました。

通常の宅配便だったら、7日か8日には我が家に届くはずなのですが、荷物の追跡をしても一向に持ち出されていないみたいで…

急ぎの荷物ではないのですが、いったいどうなっているのか、催促というよりいつ届く予定なのか問い合わせしてみたところ、その日の夜に届けられました。

問い合わせしなかったら、私が買った商品はいつまで放置されていたのでしょうね?

ネットショップで、あまりS運輸さんは使われていませんが、どうなんでしょうね

宅配はヤマトさんか佐川さんが安心です
2016/12/13

時間に追われた一日

今月は、今のところお得意様の一番手慣れた納品代行の仕事がほとんどです。

その仕事は全く急ぐ必要のない仕事なので、今月は今までかなり余裕のある日々でしたが、昨日は午前に緊急配送の依頼が入り、その後の午後の仕事まで時間の余裕がなく、久しぶりに時間に追われてしまった一日でした。

さらにもう一件入った仕事は、間に合いそうになかったので、仲間に手伝ってもらいました。

12月に入って、時間に追われてしまった日は、初めてのような気がします…

これから年末にかけての後半戦は、こんな感じで時間に追われるほど忙しくなって欲しいものです。
2016/12/12

スランプ

今年の12月 今のところ赤帽業の仕事は少ないですね~

又、写真素材の方も、国内大手2社で、驚くほどダウンロードが少ないです…

海外の大手2社はいつもと変わらぬペースですが

どちらも、好不調の波が激しいので、そういう時期もあろうものですが、今のところスランプを脱出できる気配がありません。


12月の成績が悪いと、お正月に気分よく休めないんですよね~

年末盛り上がると お正月のお酒が旨いんですよね~
2016/12/11

草津温泉の湯畑


去年 草津温泉に行った時、草津温泉のシンボル湯畑を撮影したのですが、その日は小雨というバッドコンディションでした。

今年の夏に草津温泉に行った時に、リベンジで湯畑を撮影しようと思ったら、天気は最高だったものの、何年かに一度の湯畑の大規模修繕工事にあたってしまい、がっかりでした…

しかし、湯畑のすぐ目の前の木製の柵が取り換えの為撤去されていて、工事作業員の方に許可をとって、本来は柵でふさがれていて、普段撮影できないポジションから湯畑を撮影できました。

多分、私が撮った位置と同じ場所から撮った湯畑の画像はないかもしれませんね。

まあ、似たり寄ったりの画像は腐るほどあって、そう大差はありませんが…
2016/12/10

年末の準備

今週は、午前のみで終わってしまったり、午後だけだったりと、振るわない週です。

12月の初旬は、だいたいいつもそんな感じかもしれませんけど…

今週は余裕があったので、タイヤ交換をしたり、オイル交換をしたり、銀行や郵便局の用事を、年末・年始あたりの分まで前倒しで済ませ、ヘアーカットも行ったし、いつ急に忙しくなってもいいように準備できました。

でも準備万端にしている時ほど、忙しくならなかったりするんですよね…