FC2ブログ
2016/12/07

タイヤ交換

今年は雪が早いようなので、早めにやらなくてはと気になっていたタイヤ交換をしました。

新型車になってから、まだ3回目のタイヤ交換で、そのうち1回はタイヤ・ホイール購入時にショップでやってもらったので、自分で作業したのは2回目です。


旧赤帽車の時に買って、とっても便利だった油圧式のジャッキは、新型車ではとても使いずらくなってしまいました。

新型車は、車の前後からジャッキを入れなくてはならないのですが、車と地面の空間が少ないので、ジャッキのバーの上げ下げが窮屈で、油圧式は使い物にならなくなってしまいました。

これなら、車載工具のジャッキの方がやりやすいでしょう。

油圧式ジャッキは、まだ2~3回くらいしか使っていないのに…


そこで、今回は電動式のジャッキを買ってみました



今回のタイヤ交換でさっそく使ってみたところ、とてもやりやすくて買って正解でした!

私の場合、ジャッキはタイヤ交換にしか使わないので、6980円はちょっと高かったけれど、あまり安いのを買って安物買いの銭失いになるのも嫌なので


赤帽車が冬タイヤになり、これで急に東北や新潟などの仕事が入っても安心して出発できます!

雪道は走らないで済むに越したことはありませんが…
スポンサーサイト