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2017/01/13

5年10万キロのメーカー保証?

スバルのサイトのメーカー保証のページによると、直接クルマの走行に関わる部品は、5年10万キロ以内は保証する事になっていて、いかにもアフターサービスが良さそうに書いてありますが、ウソッパチです。

メーカー保証のページ http://www.subaru.jp/afterservice/warranty/

スバルが言うには、私の車の場合、クラッチディスクの故障で、クラッチディスクは消耗品にあたる部品だから保証外と…

プラグとかバッテリーとか消耗品のパーツが消耗して故障したら、もちろん保証されると思いませんが、今回のクラッチディスクは材料上や製造上の不具合ではないかと思っています。

クラッチディスクが消耗した事によって故障しているようにはとても見えません。

新車からまだ1年半の車が走行不能になるような故障をしたというのに、保証できないと言うなんて信じられない企業ですね。


しつこいようですが、2015年前後にハイゼット・サンバー・赤帽車のマニュアル車を購入した方は、高速道路などを走行中に、突然クラッチディスクが破損して、走行不能になってしまう危険性があるので、ご注意下さい。
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2017/01/13

ハイゼット・サンバー・赤帽車 クラッチの欠陥・不良



年末に、東名高速で突如ギヤチェンジ不能になり、走行不能になってしまった私の赤帽車。先日、故障の原因となっているクラッチを修理工場に行って確認してきました。

修理工場からは、クラッチディスクの破損と聞いていましたが、私はメカニックに詳しくないので当初ディスクの破損というのがイメージできませんでしたが、ネットで下調べした時に見た画像と同じような状態でした。

私の車は、購入してからまだわずか1年6ヶ月。クラッチも1年半なのでまだ新しいです。
金属が経年劣化していたり、摩耗していたり、疲労している感じではないと思います。
わずか1年半のクラッチが破損するなんて異常です。

クラッチの材質とか構造に問題があるとしか思えません。

スバルに、5年10万キロの保証で対応して頂きたいと訴えているのですが、スバルではディスクは消耗品の部品だから対応できないとの事…
私はまだ納得していません。

2015年にハイゼット・サンバーのマニュアル車を購入した方、赤帽車を購入した方は、くれぐれもクラッチの故障に注意して下さい。

走行中に突然ギヤチェンジ不能になる可能性がある事を、頭の片隅に入れておいて下さい。

あくまでも、私の個人的な推測ですが、市街地などのギヤチェンジや半クラッチが頻繁な状況よりも、高速道路走行中に起こるような気がします。

高速走行中の負荷だったり、熱だったりが要因かもしれません。

高速道路走行中にエンストして止まりどころが悪いと、大事故や最悪な事態にもなりかねませんので。