FC2ブログ
2017/07/16

真夏の引越し

先日は、夕方に横浜から江戸川区までの運送1件のみの予定だったのですが、その日のちょうどよい時間に、墨田区から大田区までの緊急引越の依頼が入り、とてもつながりよく稼働できました!

それにしても、先日も暑い一日でした。

空腹気味で作業していたせいもあるのですが、引越作業をしている時にちょっとめまいがしてしまい、少しペースダウンして作業しました。

真夏の引越業務は、内容にもよりますが、できるだけ1日1件に限定させて頂かないと厳しいように思いました。

以前は真夏でも1日複数の引越を受けていましたが、年々暑さも厳しさが増しているので


今週は、都内の混雑しているエリアの運転が多く、運転中はほぼエアコンを使っていたので、燃費が今年初のリッター10キロを大きく下回ってしまいました。
2017/07/14

エアコンが…

自宅のリビングのエアコンが故障してしまいました…

11年前に入居と共に4台まとめてエアコンを買ったのですが、リビングのエアコンが最も稼働率が高いので一番早く故障してしまいました

11年使えばやむを得ないと思いますが、欲を言えば15年くらいもってほしかったな

6畳くらいの部屋用のエアコンは、さほどの値段ではありませんが、リビングの広さに対応するエアコンは結構するんですよね~


去年の夏は、冷蔵庫が急に壊れて突然の大出費でしたが、リビング用のエアコンは、もっと高くついてしまうかも…
2017/07/13

グミ



車内に入れっぱなしにしていた グミがとけちゃった
2017/07/12

いわき四倉PA



東京から常磐道ルートで仙台まで、月平均2回くらいのペースで行っているのですが、下り方面を走行していると、中郷SAから南相馬鹿島SAまで長い区間食事ができるような施設が無いのがちょっと残念だったのですが、8月3日からいわき四倉PA(下り)に食事できそうな施設がオープンするようです。

外観からはあまり期待できませんが、ここを通るのは昼飯時なので、蕎麦かラーメンなど軽食が食べられれば十分です。
私が高速で昼に食べるのは、かきあげ蕎麦くらいなので…

上り方面のいわき四倉PAには、以前から食事ができる施設があったのに、下りの四倉PAはトイレしかなかったんですよね~ なぜか
2017/07/11

日曜は仙台へ

先日の日曜は、2トンの仙台便でした。

日曜の2トン長距離便はとてもありがたいです。

2トンの仕事のネックは電話対応です。
2トン運転中は、エンジン音や走行音で、ハンズフリーにしても、まともに電話で会話できず、その都度PAやSAにとまって電話しなければなりませんが、日曜は企業のお客様のタイトな緊急便などの電話がほとんどないので、とても落ち着いて運転できます。

もう1点は、常磐道ルートで仙台に行く時に、いわきから先はかなりの距離で1車線の対面通行になるのですが、平日ですと超低速の大型トラックが走っていて、仙台便はいつも急ぎではないのですが、あまりのスローペースについジリジリしてしまいます。

日曜は貨物トラックがかなり少ないので、とてもいいペースで運転できます。

という事で、日曜の2トンの仕事はうれしいです!
2017/07/06

プーマのTシャツ



ここ数年、夏の作業着は、スポーツメーカーのウェアを愛用しています。

スポーツメーカーの中では、私はナイキ派です。

以前は、プーマのマークがあまり好きでなかったのですが、最近見慣れたせいか、いやではなくなりました。

先日買ったプーマのTシャツ

袖口にちっちゃいプーマのマーク

こういうさりげないデザインは好きです。
2017/07/04

藤の花

bl170508 (5)rabj

あしかがフラワーパークの藤は、CNNだけでなくハフィントンポストでも地球上で最も美しい場所と紹介されたようですね。

すごいな あしかがフラワーパーク

藤の花は、日本固有種なので、あまり海外にないのかもしれません。

日本人からすると、春になるとよく見かける花ですが、海外の人からすると珍しい花かもしれないので、なおさら海外で取り上げられるのかな。


藤の花って、繊細で優しい感じが桜と似たようなテイストで、微妙な紫色の濃淡が美しく、とても日本的な花ですね~
2017/07/03

EOS6D MarkⅡ

EOS6D MarkⅡ 6Dのニューモデルが発表されました。8月に発売予定のようです。

欲を言えば5Dが欲しいのですが、ボディーだけで35万もするカメラを買ってしまうと、そうそう買い替えられないので、今使っている6Dクラスのカメラを使って、ニューモデルが出たら買い替えていった方がいいのかなと思います。
今の私のレベルからすると。

昔のフィルム時代は、カメラ本体はそうそう買い替える必要がありませんでしたが、今の時代は、ニューモデルが圧倒的に性能がいいので、数年で買い替えになってしまいますね。

カメラの買い替えにお金がかかってしまいますが、アナログ時代はフィルム代と現像代が結構かかっていたので、それを考えるとトントンか安いくらいかもしれません。
2017/07/02

シートベルトパッド



夏になると、Tシャツ1枚で運転するのがほとんどですが、冬は気になりませんが薄着だとシートベルトがムネのあたりでゴワゴワ チクチクするのが気になって、シートベルトパッドというのを買いました。

自分で工夫して、柔らかい素材をシートベルトに取り付けてもいいのですが、既製品が安価だったし、見た目も自然で良さそうだったので、既製品を買いました。

既製品は、運転席と助手席と2本セットなので、1本は2トントラックを運転する時に使います。

赤帽車よりも2トンを運転する時のシートベルトが特に気になるんですよね~

今まで、夏はシートベルトと体の間に、タオルを挟んで運転していました
2017/07/01

うなぎ



今週はハードワークで疲れ気味なので、精をつけようと思い、以前から何度も買いに行って買えなかった市川市相之川のそめやに行ってうなぎを買いました。

このうなぎ屋は、とてもへんぴな場所にあるのに人気があるようなので、一度食べてみたいと思っていたのですが、午前11時に開店し、うなぎが売切れ次第閉店になるみたいで、今まで一度も買えた事がなく、午後2時に行っても閉店だったりするので、本当に営業しているのだろうかと思うほどだったのですが、先日午前11時半頃に行ったところ、やっとうなぎを買えました!

店構えからすると、安くて人気なのかなと思っていましたが、やっぱりそれなりにいいお値段でした。

値段を見て数量をどうしようかとちょっと悩みましたが、今週は頑張ったので奮発してケチりませんでした。