FC2ブログ
2018/05/15

ゴルフバッグの即日配送

先日の仕事は、都内の某大手運送会社の営業所から、栃木のゴルフ場まで、ゴルフバッグ1点のみの即日配送でした。

そのゴルフバッグの宅配は、受付時に何か手違いがあったのか、運送会社の出荷までのどこかの工程で何か手違いがあったのかわかりませんが、プレーの日時に届かなかったらシャレになりません。

そういう時こそ赤帽の出番です!

先日も、スピーディーにゴルフバッグを引き取り、最短時間で栃木のゴルフ場にお届けしました!

恐らくプレーの前日に届けばいいのでしょうから、そう急ぐ必要もないでしょうけど

ゴルフバッグをゴルフ場にお届けする仕事は、そうしょっちゅうある訳ではありませんが、決して珍しい仕事でもありません。

2018/05/13

インスタ削除

インスタの2アカウント削除しました。

前日に最後の写真をハッシュタグ無しでアップし、毎回のようにイイネして下さっていたフォロワーさんに向けてあいさつし、約24時間後に完全削除しました。

ハッシュタグが認識されないエラーを、なんとか修復できないかと、いろいろ調べてできる事は全てやってみたのですが、ダメでした…

インスタをやめないで欲しいと言ってくれるフォロワーさんもいて、後ろ髪をひかれましたが、フォロワーさんにしか写真が届かないというのは虚し過ぎます…

それまではアップすると世界中に発信され、少ないながらも世界中の見知らぬ人々からイイネとかコメントを頂いて、喜びやインスタの面白さを感じていましたが…

日本の美しさ、素晴らしさを、もっと世界に向けて発信したかったです。


インスタ2アカウントやってから、意外とインスタに時間をとられてストックフォトがおろそかになっていたので、これからは本来やるべきストックフォトに集中しようと思います。

いつか時間の余裕ができたら、またインスタを一からやってみたいと思います。

2018/05/12

メルカリ2度目の利用

数か月前に、メルカリで初めて物を買った時は、出品者からなかなか返事がなかったり、なかなか発送して頂けなかったり、料金先払いしているのに、本当に届くのだろうかとかなりやきもきしました。

私も初めての利用でわからない事が多く、自分の手続きに不備があるのかと思ったり…


先日、久しぶりにメルカリで買ったのですが、出品者からすぐに返事があり、発送もスピーディーでスムーズに品物が届き、今回はとてもいいテンポで気持ちよく購入できました!


メルカリで買った物は、前回も今回も数百円の木のおもちゃです。

撮影して写真素材を作成するために買いました。

撮影が済んだらすぐに必要なくなってしまうので、高い物はできるだけ買いたくないんですよね。
メルカリはストックフォトの作品作りに役立ちますね。

2018/05/11

NG

私が赤帽業でNGにしている仕事は、あまりにも変更やキャンセルが多すぎるお客様の仕事と、この仕事はキャンセルがつきものですが、当日・前日などのいわゆるドタキャンを気軽にして、ゴメンという感情・気持ちが無いお客様の仕事です。

そのようなお取引先とはお付き合いできないので、こちらから身を引かせて頂いております。
どんなにいい仕事を出して頂けるお客様でも

私の心はお金では動かないのです
2018/05/10

GW明けはスローペース

毎年GW明けの2~3日は、ゼロにならなければヨシとしよう というくらいのスローペースです。

なので、もし旅行などに行くとしたら、GW直後に行ったりします。

GW明けは安いですし

ここ数年、5月か6月に親を温泉旅行に連れて行ってあげる事が恒例になっているのですが、今年は6月に行く予定です。
2018/05/08

先輩

私が1番好きなテレビ番組は、月曜から夜ふかしで、もし見れない時は唯一録画してでも見る番組ですが、昨日前半は夜ふかしの人気者 よっちゃんの特集でした。

よっちゃんの出身地はどこかとの質問に、こんな変わった人はどこの出身地なのか興味津々で聞いていると、江戸川区平井との事で、まさかの自分と同じ出身地とは。

さらによっちゃんが小中学校の校歌を歌いはじめると、聞き覚えのある歌

まさか、小学校までも同じとは
2018/05/07

GWラストの2日間

GWラスト2日間は、GW中のお問い合わせ状況から、当日の朝一番にお問い合わせがなかったら休業に切り替えて、撮影に出かけようかと思っていましたが、やはりその通りになりました。

大体GWのラスト数日は、毎年そんな感じです。

土曜は都心方面に撮影に行きました。

天気が良くて撮影日和、撮れ高は、良くもなく悪くもなく普通でした。

日曜は、志村動物園でたまに取り上げられる、茨城県石岡市のユートピアという小規模の動物園に行ってきました。

ここは、イノシシを展示する珍しい動物園です。
イノシシの子供のウリ坊を目当てに行きました。
イノシシは来年の干支なので、年賀状素材用の撮影です。

しかし、イノシシの子供は微妙に大きく育っていて、縞模様がなくなっていてあまり可愛くなかったし、ロケーションもイマイチだったので、1枚たりとも撮影しないで帰りました。

昔、伊豆にイノシシ牧場があって、そこでウリ坊の可愛い写真を撮れた経験があるのですが、今は無くなってしまったようです。
現在、関東近県でウリ坊を撮影するには、茨城のユートピアしかなさそうなので期待したのですが、残念な結果です…

ここで撮影できないとなると、今年も年賀状用の干支の撮影は難しいですね

ユートピアの滞在時間があまりにも短かったので、茨城のイオンモールで買い物したり、外食したり、撮影はすべってしまいましたが、なんとなくお休みらしい1日にはなりました。

今年のGWは、仙台便のキャンセルなど残念な日もありましたが、ほどよく働き、ほどよく撮影でき、ほどよく骨休みできて、いいGWだったのではないかと思います。

2018/05/06

新名神

いつの間にか、高槻から神戸まで新名神が開通していました。

さすがに近畿の道路情報の関心はうすいので、以前確かに高槻ー神戸の開通情報を見たような気がしますが忘れていました。

先日徳島に行った時、行きは高槻ー神戸の新ルートを走りそびれましたが、帰り道に走ってみました。

道路が新しいと快適ですし、さほど混まなそうなラインじゃないかと思います たぶん

従来の名神は、道路が古いし吹田周辺など交通量が多いので、山陽道方面に行く機会があったら是非新ルートを利用したいです。
ナビに出ないとつい分岐を通り過ぎてしまうので、注意せねば

まあ 山陽道(大阪・神戸より先)に行く機会はかなり少ないですけど…

私のナビの地図データも古いので、そろそろナビを買い替えたいな~

マップを数万円出して更新するのだったら、いっそのことナビを買い替えたい

2018/05/05

明石海峡大橋と大鳴門橋

徳島に行くのはうれしいのですが、明石海峡大橋と大鳴門橋を渡らなければならないかと思うとブルーになります。

この橋を渡る時、私は運が悪いのか、50%くらい強風に悩まされます。
なんという確率の高さか…

私が走る可能性がある日本中の道で、なんといっても最も恐怖を感じる道は、強風の日の明石海峡大橋と大鳴門橋です。

徳島に行く日は、風が穏やかであって欲しいと願うばかりです。他のエリアが穏やかでもここだけ風が激しいんですよね…

しょっちゅう強風で二輪車通行止めになっているようですが、二輪車を通行止めにするくらいだったらホロの軽トラックも通行止めにしてほしいくらいですよ

2018/05/04

徳島

先日の仕事は、東京から徳島市までの長距離引越しでした。

GW中は通常の日々よりも仕事がやや少なめなので、GW中に700キロ近くもの長距離、1日半~2日がかりの大仕事はありがたかったです。

又、GW中の長距離は、渋滞に巻き込まれてしまう可能性大ですが、行きも帰りも10キロ以上の渋滞に遭わず、ラッキーでした!


それにしても、縁のある場所と無い場所があるものですね。

赤帽は、どうしても大阪 名古屋 神戸 仙台など大きい都市ほど行く機会が多くなりますが、そのような大都市を別にした遠方では徳島県に縁があるようです。

四国の中では高松市や松山市が1位2位の都市かと思いますが、高松や松山には行く機会がないのに、徳島は縁があるようです。