FC2ブログ
2018/09/16

健康診断

江戸川区の無料健康診断に行ってきました。

この仕事をしていると、365日いつ仕事が入るかわからないので、重要性が低く事前予約が必要な用事はあまり入れられず、1年ごとに行きたいと思いつつ、ついつい間があいてしまうんですよね…

他の自治体の健診はどうなのかわかりませんが、江戸川区の健診は、採血の結果が30~40分ででるので、即日に診断してもらえ、全工程がほんの数時間で済んでしまいます。

今回の結果は予想より悪かったです。いつもと同じところが

食生活も見直さなければなりませんが、体を動かす肉体労働系の仕事(引越業務)が大幅に減って、運転主体の仕事が大きく増えてしまったのが原因じゃないかと思います。

今の食生活はそこまで悪いとは思わず、食事で大幅に改善するのも難しいので、今の仕事内容が続くようでしたら、ウォーキングなど運動で改善するしかないのかな
2018/09/15

9月後半戦

私は、1日ごとの営業目標と1ヶ月ごとの営業目標を強く意識していますが、半月ごとの営業目標も結構意識しています。

9月の後半戦は、三連休が2回もあるので、16日から30日までの15日間のうち、平日はなんと8日しかないようです。

土日祝日が7日もあり、約半分が休日ですね。


なかには、引越業務やイベント関係の仕事が多かったり、土日の方が忙しい赤帽さんもいると思いますが、ほとんどの赤帽は平日がメインではないかと思います。

東名集中工事の影響で、そっち方面の仕事に行くと効率が下がるかもしれないし、9月の後半戦は手強そうですね。
2018/09/14

運送イメージの写真とスキーの写真

きのう おとといと続けて、運送イメージの写真素材とゲレンデの風景写真素材がピクスタで多数ダウンロードされていたようです。

全部定額制でのダウンロードなので、ピクスタの定額制では無限にDLされなければスズメの涙です…

でも、以前から力を入れている道路・運送・トラックなどの写真と、今後力を入れていきたいウインタースポーツの写真のDLはいいですね!

昨シーズン十数年ぶりにスキーに行って、スキー板を履いた状態でテストで撮影をした時の作品がDLされました。

昨シーズンテストして、スキーの装備で重くかさばる一眼レフでの撮影は、想像以上にやりにくいと思いました。

一眼レフを携帯して転んではならないので、ゲレンデの撮影はスキーと撮影両方のスキルが必要です。

昨シーズンは実験的だったので、そうたくさんの作品を作れませんでしたが、次に撮影する機会があれば、装備の対策を考えたのでバッチリです!

問題は、来シーズンもスキーに行けるかどうか…
2018/09/13

スカイツリーの写真

スカイツリーの映った写真は、国内のストックフォト会社では、どアップでも何の問題もなく受け入れてもらえるのですが、海外の会社では審査員によって多少ぶれますが、知的財産権などの理由で却下されてしまう事が多いです。

先日、空と緑がメインでスカイツリーが小さく映っている風景写真の一連が、シャッターストックで全てNGになってしまいました。


スカイツリーが小さく映っていて風景の一部くらいの感覚だったらOKになるケースがあるので、大丈夫かと思ったのですが、もっと小さく映っている写真も含めて全部ダメでした。

後日、エディトリアル(報道用)として再度アップロードしたら審査パスしましたけれど、エディトリアルで使われるような感じの写真ではないので、ダメでしょうね

海外の会社は、町並みとか建物が入っている都市風景の写真は、肖像権とか権利・法的な基準が日本と違って厳しいので、ダメモトのアップロードになります。

基本、看板とか文字、特に企業名やマークなどが小さくても読める程度に映りこんでいるとNGになるので注意していますが、どういう訳かOKになることもあって、未だに基準がよくわかりません。

スカイツリーがそこそこ大きく映っている写真もOKになる事もあります。

スカイツリーを撮影する場合、海外の感覚ではスカイツリーに撮影許可を取りに行くのかもしれませんが、風景にスカイツリーがちょこっと入る程度でいちいち撮影の許可などもらいに行けないですよね
2018/09/12

東名集中工事

東名集中工事は、以前は2週間くらいだったような気がするのですが、今年は9月18日から10月6日まで3週間も行うみたいです。

最近千葉方面から神奈川方面への仕事が多いので、思いやられます。

御殿場JCTから西方面は、東名と新東名2路線あるので、ゆっくり工事して頂いてもいいのですが、日本で最も交通量が多く渋滞が多い、御殿場JCTから東京ICまでの区間だけでも、できればもう少し短期集中で工事して頂けないものかと、毎年思ってしまいます。

新東名は、今後御殿場から海老名まで伸びる計画があるようで、完成すると豊田から海老名まで2路線になるのだと思いますが、日本の高速で最も対策すべき海老名から東京ICまではどうするつもりなのでしょうね?

一番先に改良すべき海老名から東京ICまでは何の計画もなく、他の部分ばっかり2路線化しても意味がないような気がするのですが…
2018/09/11

夏から秋へ

今日の東京は涼しくて快適です!

天気予報によると、これから先は暑さがぶりかえさないらしいのですが、本当にそうなったらうれしいです。

いつも9月後半まで暑い日がけっこうあるので…

朝のコーヒーもそろそろアイスからホットにチェンジしようかな


ところで、今月のカレンダーを見ると、2週続けて三連休があるみたいですね。

最近、土日祝の仕事が薄いので、今月は少し苦戦してしまうかも

2018/09/09

ヘビーローテーション

先日、たまたまテレビで見たバンドの曲が気になって、バンド名と曲名をメモって、数日後CDをレンタルして車のナビに録音しました。

沖縄のHYというバンドですが、久しぶりに音楽で感動し、今ヘビーローテーションで聞いています。

調べると、HYは紅白に出場していたり、朝ドラの主題歌になっていたり、結構有名なアーティストだったのですね。

最近、自分の知っている範囲外のアーティストにうといな~
2018/09/08

天災

日本ほど天災の多い国ってあるんでしょうかね

北海道の大地震、本当にお気の毒です。
心よりお見舞い申し上げます。

テレビの報道番組で、コンビニやスーパーの食品が売切れたり、ガソリンスタンドが長蛇の列になっているのを見ると、2011年の東日本大震災を思い出します。

あの時は、今までで最高に仕事の依頼が、特に長距離運送と引越しが入ったのですが、やりたくてもガソリンが入手困難の為、ガソリン消費の大きい距離の長い仕事ほど引き受けられなかったのを思い出します。

放射能汚染の問題も深刻で、もしかしたら東京に住めなくなってしまうかもしれないとも思いました。

今回の北海道は、長時間の停電や断水がさぞかし大変でしょうね。

私は、長時間の停電とか断水は今まで経験がありません。東日本大震災の時も自宅はほぼ停電しませんでした。

先日、自宅のトイレの故障で2~3日使えなかっただけでも大変だったのに、数日も断水や停電したらキツイでしょうね。
2018/09/06

首都高ドライブMAP



大黒PAで首都高ドライブMAPゲット(無料)

このマップは、見開き1枚で調度一番稼働する東京と近県エリアが収まっているので使い勝手がよく、何年も前から愛用しています。

首都高のイン・アウトもちゃんと表示されています。

首都高のICは、インだけとかアウトだけとかが多く、あまり使わないICはどっちだったかわからなくなってしまいます。

欲を言うと、もう少し千葉側のマップが多かったらうれしいのですが…



新しい首都高ドライブMAPは、新しくできた外環道のICもちゃんとのっていました。

外環道の新しいICがのっているマップが欲しかったんですよ
2018/09/05

台風21号

昨日の台風21号はすごかったですね

関東から遠く離れた関西を通過したというのに、関東に上陸したかのような強風でした。

私は午後、群馬方面から自宅に向かって関越を走行していたのですが、あまりの強風に一時高速を降りようかと思ったくらいです。


テレビの報道番組で、多数のショッキングな映像を見ましたが、中でも駐車中の車高が高くない乗用車が横転しているのを見てショックでした。

もし赤帽車だったらひとたまりもないでしょう…

被害に遭った方々の事を思うと心が痛みます。